電子書籍の厳選無料作品が豊富!

辞書で調べましたが、違いが判りません。通常は「機器」の方を目にしますが、「きき」変換で「器機」も出てきます。目安で構いませんので教えてください。

A 回答 (3件)

機械・器械・器具の総称で、



機は機械、
器は器械・器具を表しますから、

キキが、主に機械の場合は、機器、
主に、器械・器具の場合は、器機、

になると思います。

主たるものが先にくる感じです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/14 19:01

機械は歯車が付いたやつ。



機器は付いてないやつ。^^
または補助機械。

例。
通信機器。
パソコンの周辺機器。
    • good
    • 3

Googleで、+"器機" -"機器"


で検索したところ、次のような状況でした。

○機器より、器機は使用頻度が圧倒的に少ない。
○「器機」が何かの法律用語である例は見つからない。
○特に「器機」がよく使われる分野は見つからない。
○少数だが、「器機」を含む企業名がある。

結論:
どちらでも同じ意味だが、世間では、各分野の用語として「機器」に統一する傾向がある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/14 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!