アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク通信機器のイベントログ・システムログのファイル容量の調べ方教えてください。
取得したログをLinux版のSyslog保存サーバーへ保存する為にストレージ容量を見積もりたいのですが
どうやって容量を調べるのか分かりません。

対象機器は、ルーター機器、スイッチングHUB、アクセスポイント機器(Wi-Fi)です。

Syslogサーバーにはログローテーションし圧縮する機能があるとは思いますが
それも加味して計算をしたいです。 保存期間のログは6か月程度取れれば良いのですが・・・。

誰か技術的にご存じの方、教えてください。

A 回答 (3件)

1日~1週間程度サンプルを取るのが一番手っ取り早いのですが、通常運用でそれっぽい根拠で見込みたいということであれば、全ての機器において通常運用で起こりうるすべてのイベントを手動で発生させ、そこで書き込まれるログファイルのサイズの増分と、各イベントの想定発生頻度から見込みの単位期間増分を導き出せます。

ここに安全率を掛け合わせたサイズがストレージ容量になります。特に接続する機器の種類が多い場合、非常に地道な作業になります。もちろん、圧縮ローテーションの場合、ローテーション周期での最大サイズと、圧縮後のサイズ(多めに見込むなら圧縮率20%とか)で計算します。

既に運用中の機器があって、これらのログを新設のログサーバに集約したいということであれば、運用中の機器が保持するログのサイズ(バイト数と行数)を測れば、これがサンプルの代わりになります。ただし、syslogを噛ませる場合、行頭に日付時刻ホスト名等の情報が付加されますので、機器によっては1行あたり50~100バイト程度の増加を見込んでおく必要があるかもしれません。
    • good
    • 0

一定時間のサンプルを取って、それを基に計算するしかないです。



ただ所詮テキストファイルなので、よほど機器の台数が多いとかデバッグモードでログを取っているとかでもない限り容量はたかが知れていると思いますし、gzipで圧縮すれば1/10くらいまで圧縮できると思います。
そんな容量計算に手間かけるよりは、数千円でTBクラスのドライブ載せておけば何年分でも保存しておけるのではないですかね?
    • good
    • 0

>誰か技術的にご存じの方、教えてください。



技術的には、一応、機器の台数との相関性がある。機器が吐き出すSYSLOGの数、設定レベル、ログ毎のメッセージ量にも相関がある。

サンプルを取って推計するしかない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!