アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の知識人の極楽とんぼ解説では日本政府が半導体製造で困って居るから台湾企業に誘致して居ると解説して居るが、私が思うにはウクライナ戦争の件で台湾が何時でも中国から侵略行為をされても良い様に台湾企業が逃げの一手を打って来ていると思う、何しろ台湾近隣で日本ほど安全な場所は無く此れから続々と日本に台湾企業が逃げて来ると思います。

A 回答 (6件)

古いプロセスのあまり高価ではない半導体でも補助金があれば新しく工場を作っても採算が取れるから

    • good
    • 0

企業分散の一環でしょう。

逃げている訳ではありません。
台湾は最先端技術の投資金額が日本の比ではありません。世界の頭脳の集約・蓄積を台湾は図ってます。TSMCは日米に工場新設しますが、台湾国内にも3工場の新設・計画をしています。しかも、日米の新工場より更に最先端技術と先を見越した工場です。日本は1990年代世界を圧巻していた半導体技術を台湾から教えて貰う良い機会ととらえるべきです。産学政一体となって謙虚に半導体王国だった日本を取り戻したいものです。
また、習近平は台湾侵略で喉から手が出る位ほしい先端技術と人財でしょう。プーチンと同じ穴の狢の習近平の野望は絶対に阻止の準備が必要ですネ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国から侵略阻止出来ますかね~、したとしても中国本土からの砲弾&ミサイル攻撃で甚大な被害がでないことを祈る限りです。

お礼日時:2022/06/27 05:50

もともとは米国の意向によるもの。

 台湾有事の際も半導体のサプライチェーンを確保できるよう、米国政府は世界最大の半導体受託製造企業である台湾のTSMCの工場を米国に誘致すると同時に、日本にもTSMCの工場を誘致するよう指示したもの。 よって、日本政府やソニー、デンソーが巨額の投資を条件にTSMCを誘致したもの。 台湾企業が日本に逃げてきているわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました、細かく教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/25 14:00

中国などの海外に工場を移転していた日本企業も、国内に工場を戻し始めています。


要するに海外よりも日本で生産した方がコストが有利になり始めてるってことです。
日本には台湾だけでなく、ドイツなど他の国の企業も日本に生産・研究拠点を作り始めている。
ご質問内容の理由もあるかもしれませんが、基本的にはもっと単純な経済的合理性が一番の理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に其の通りだと思います。

お礼日時:2022/06/25 08:16

中国の侵攻を恐れてなら、米国に行きませんか?


一つの理由に、日本の人件費が安くなっているので
優秀な技術者を安価に雇える日本は、魅力に感じている
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米国だとチョット遠いいので中国速攻侵略には間に合わないと思いますが日本なら沖縄領海に直ぐに行けるので安心では、いかか。

お礼日時:2022/06/25 07:58

台湾も秘密裏に核開発して、完成したら中国も手を引く気がするが


中国の周りの核保有国って中国とトラブルになる前に解決する様子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の貪欲な政策には通用しないと思います、何故なら香港返還交渉時中国政府は英国に中国は100万人兵隊が死んでも十数億の民が居ると英国政府を脅かしたそうですから。

お礼日時:2022/06/25 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!