プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の元自衛隊員が、自衛隊は毎日戦争ごっこしてると言っていました。毎日戦争ごっこしてる自衛隊が、北朝鮮、中国が日本に攻め込んで来た時に勝てますか?

「自衛隊は毎日戦争ごっこしてる」の質問画像

A 回答 (8件)

日本の防衛に真剣に取り組んでいる自衛隊の方々に失礼です。

誇りを持っていなかったので元自衛隊員になられたのでしょう。哀れな方ですね
    • good
    • 5

自衛隊の訓練を戦争ごっこと言った元自衛隊員は悲しい人。


ゲーム感覚で遊んでお金を貰っていたんでしょう。
真剣に取り組んでる自衛隊員をバカにすんじゃない。
    • good
    • 5

年間平均25人が、訓練で


亡くなっています。

戦争ごっこではありません。
    • good
    • 5

大半の国軍は戦争ごっこを毎日しています。


していない国は、ウクライナ、ロシア、イスラエルぐらいです。
    • good
    • 5

自分の時代よりは高度な訓練になってますね。


新隊員の突撃訓練に軽機関銃で支援するなんて無かったですからね。
あと、レンジャー訓練も高度になったし、空挺団も全員空挺レンジャー目指して30歳までに空挺レンジャー過程に合格しないと水陸機動団に行かされる等厳しくなって来てますね。
質問者さんはご存知無いでしょうが仰ってる戦争ごっこで毎年怪我人や死者が出てます。
陸海空自衛隊合わせて訓練は戯言や遊びでやってる訳じゃないですよ。真面目にやってる隊員さん方に失礼です。
    • good
    • 5

勝つとか負けるとかではなくて、「米軍が出動してくれるまでの時間稼ぎ」が自衛隊の役目です。



もう少し言うと、「日本は自分で国を守ってるぞ」を見せなければならないのです。

で、「日本だけじゃダメだから、助けてください」と言ってアメリカに助けを請うのです。

日本は何もしないとか、日本だけで勝てるような戦争なら、アメリカは何もしません。

ただまあ、日本の自衛隊員は、実戦経験まるでなしですから時間稼ぎさえ無理かもしれません。
    • good
    • 5

北鮮、中国がどうやって日本に攻め込んでくると言うの? 北鮮には、大量の兵士を乗せて日本海を渡れる船は全くないし、中国も、現状台湾侵攻に必要な艦船すら足りてない。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

>北鮮、中国がどうやって日本に攻め込んでくると言うの?

のんきなことを言っているのはあなただけですよ!!!
ニュース見ていないんですか?日本人の8割がいつ日本で戦争が起きてもおかしくないと言っているのに、あなたは、ふざけたことは言わないでください!!!北朝鮮が欧州まで届く大陸間核弾道ミサイルを日本海に何発も頻繁に打ち込んでいるのに何も感じないのですか?バカも休み休みにして下さい!!!大陸間核弾道ミサイルがアメリカも射程圏内なのでアメリカ国民はいつ北朝鮮と核戦争が起きるかと恐怖におののいて、多くの家庭が家の地下に核シェルーターを設置してるんですよ!!!あなたはそれを知らないんですか?あまりに平和ボケし過ぎて呆れてものが言えません!!!

お礼日時:2024/01/03 22:24

自衛隊の本業は戦争することです。


戦争がない時は、戦争ごっこするのが仕事です。
それ以外することありません。

ホントの戦争になった時、勝てるかどうかはやってみなければわかりません。
やる前から結果がわかってる戦争などありません。
ロシアだってイスラエルだって、勝てると思って戦争始めていますが、まだ勝てていません。
戦争とはそういうものです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A