アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊の彼氏がいます、近々1ヶ月演習で北海道に行くらしいのですが、今は戦争のことがあってすごく心配です。5年に一回1ヶ月の演習が行われるそうなのですが、たまたま今年回ってきたらしく…日本は戦争に巻き込まれる時が来るのでしょうか。自衛隊なので1番に死ぬ職業だし、すごく不安で不安で。
しょうもない質問ですみません。

A 回答 (8件)

死ぬのが嫌ではやっていられる仕事ではありません。

彼氏を取り替えましょう。
    • 2

>日本は戦争に巻き込まれる時が来るのでしょうか。

今回のロシアのウクライナ侵攻で、世界の安全保障はかなり大きく変化します。なので、今までと違って「日本が戦争に巻き込まれない」という保証はほとんどなくなりました。

でも、今回の北海道演習の時点でロシアが攻めてくることは無いです。
理由は簡単で「ロシアはウクライナとの戦争が長引いたせいで、大量の兵器と兵員を失った」からです。

たとえばロシア軍は770機程度の戦闘機を保有しているとされますが、ウクライナ軍によって少なくとも100機、多めに見ると300機失ったという報道もあります。

100機だとしても1/7を失ったわけで、ロシアのような広い国土を守るにはすでに損失が大きいといえます。そのうえで、最新型の戦闘機や地対空ミサイルを保有する自衛隊に対し、しかも陸続きではないので船か飛行機で侵略するには、現在のロシア軍は兵力が全く足りていません。

ということで、ウクライナ戦争が終わる前に、ロシアが日本側にやってくることはありえないです。

>しょうもない質問ですみません。
私にも身内に自衛隊員がいるので、不安は理解できます。しかし、きちんと情報を取得し、情勢分析をすることも重要だと思います。
    • 2

彼氏なら大丈夫、旦那だとリスク高いです。

婚約してたら期間の延長、してなければ様子見です。
    • 2

そういう職業ですから、仕方ありません。

• 2

日本が、対外的には台湾海峡問題、ロシアの威嚇、北朝鮮核ミサイル、対内的には、国家主義思想政治家(安倍氏)の台頭による改憲、軍拡の動きがあって、長いこと自衛官は実戦することはあり得なかった日本も、戦場に行く可能性は高くなったことは事実です。

自衛官たるもの、戦争が起これば前線に立たねばなりませんが、日本が戦争に向かうのを防ぐのは、民主主義国家ですから国民世論に託されています。
有事防衛することと、戦争を選択することとは、全く別です。
そこをしっかり理解したうえで (彼氏と意見対立を防ぐために) 反戦世論を広めることに力を入れることは、彼氏の命を守ることにもなります。
    • 2

演習は戦争と違うのであくまで訓練。

だから大丈夫。
日本の自衛隊の射撃命中率は世界一レベルなのでそれを保つためにも訓練は欠かせません。それに災害時は真っ先に活躍する人たちですので過酷なこともたくさん訓練しなければいけないでしょう。
そのために日々給料もらいながら日本を守っています。
誇っていい職業ですが、戦争になった、派遣されそうだからやめるとかだったら一気に蔑みの対象でしょう。
    • 2

今のところ海外派遣の話も出ていないし。

米国もウクライナに軍事介入する予定もないし
大丈夫ですよ。

国連軍にしても、ロシアは常任理事国であり
拒否権使うので国連軍の出動もなさそうだし。
    • 2

妄想の激しい女は嫌いだな

• 2