電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュー台湾ドルの両替について

来月台湾に行きます。
日本円からニュー台湾ドルに両替をしようと思っているのですが、
どこで両替するのが一番レートが良いですかね?
成田でするのはレートが悪そうなので避けようと思ってるんですが、
街中にあるトラべレックスなどはどうでしょうか?
日本でするよりも台湾に行ってから両替する方がいいのでしょうか?

知ってる方教えて下さい!

A 回答 (3件)

日本で両替して行くのだけは避けたほうが賢明です。

手数料が高すぎます。
例えば本日の両替レートですが、台湾では1台湾元=約3円のようですが、トラベレックスでは3.48円となってます。
レートそのものは日本でも台湾でも殆んど変わりませんが、日本の場合はトラベレックスに限らず手数料が1台湾元につき50銭となっています。タイバーツなんかも50銭だったと記憶します。
しかし現地では貨幣価値の違いもあり、日本円で10~15銭くらいになっています。

どの時間の飛行機で行くのか分かりませんが、深夜到着ならセキュリティー内の両替所で両替をおすすめします。外に出たところ(ロビー内)の両替所は閉店してましたので難儀した記憶があります。最終的には動いているATMを発見して、市内までの交通費を引き出せたのですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

手数料ってバカバカしいですよね。
到着は20時頃ですので両替所を見つけ次第
空港で両替したいと思います。

ドルとユーロ、そして英ポンド以外は、現地で両替するのが鉄則です。

台湾では銀行での両替がもっともレートがいいとされていますが、実際には
空港での両替もほとんどレート差はありません。また、両替所は意外に
見つかりづらいので、到着時にロビーにある両替所を使うのが便利です。

台北の繁華街だと、三越百貨店でも両替できます( パスポートが必要 )。
またホテルのフロントでも両替でき、ホテルによってはさほど悪くない
レートのときもあります。以前、ホテルのフロントで近くの両替所を
尋ねたとき、三越よりいいレートを提示してくれたので、とっとと両替
したことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現地で両替することにします。

台湾の飛行場で両替又はATMでキャッシング出来ます、イミグレ前でも後でも窓口は幾つも有るので心配要りません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現地で両替します。