プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度バンコクに行く際、北京で2泊する予定ですが、
両替について教えてください!

空港でまず両替が必要なのですが、手数料はどうですか?高いでしょうか?
できれば空港はレートが悪そうなので、最低限にしたいのですが…

前回上海の空港で千円を両替したのですが、
手数料で700円くらいとられ、手元に残ったのが
300円分くらいの元でした。
だまされた訳ではなく、ちゃんと銀行の前の表に手数料が書かれてました…
小額両替とはいえとても損した気分でしたので、今回はそんなことがないようにと思い質問させていただきました!

どうするべきかお聞かせください!
(日本では元は買えないですよね?)

A 回答 (6件)

北京首都机場(空港)では、到着して預け入れ手荷物を受け取るところに両替機があります。

レートは、他でもいっしょですから、手間を考えると、そこで当面必要な額を両替して、忘れずにレシートみたいな印字の薄い紙を取り出してください。
他人の捨てたものと間違えないように。(笑)
もちろん、空港内に窓口もありますが、バゲージ待ちのついでに機械相手に両替できます。
両替率と別個に手数料ではなく、手数料込みになった両替率ですから、表示されたレートの通りになります。
    • 0

中国に長期駐在経験のある旅行会社OLです。

空港での両替も市中での両替もレートはほぼ同じです。
というのも空港の両替所も両替商ではなく、銀行だからです。
中国で両替できるのは銀行とホテル、外国人向け商店くらいです。
両替商は存在しません。ホテルや商店はレートが悪いです。

で、ご質問の件ですが、額に関わらず空港の両替所(銀行・自動両替機)
であれば紙幣については通常1000円でも手数料はかかりませんよ。
これが中国での当たり前の両替事情です。

では上海は何?と思われるかもしれませんが、上海の浦東空港にある
両替所(たしか浦東発展銀行?)は例外的に手数料を取るのです。
これは現地にいても理解できない措置です。
今回行かれる北京首都空港はそういったことはないのでご安心を。

ちなみに再両替は空港でのみできます。市中ではできません。
    • 0

中国ではレートは国内ほぼ一律です。

空港は例外ですが、市内のホテル、銀行、商店などで両替をする場合は小額でも現金の場合は手数料はかかりません。

もし前回旅行した時の元をお持ちでしたら空港からシャトルバスを使えば20元以内で市内に行けるのでホテルで両替されたらいかがでしょうか?

なお、個人でホテルに泊まる場合はチェックイン時に保証金を取られる場合があるので、クレジットカードをお持ちになれば不必要な両替が少なくて済むと思います。

気をつけて行っていらして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やはり市内では手数料いらないみたいですね!。
なんとか市内までいけたらいきます!
ありがとうございました!

中国は空港・銀行・ホテルほとんどレートは変わりません。

他の人が行っているように大きい額の両替であれば手数料は取られません。
最近は日本でも両替できるようになりましたが、レートが悪いのでやめたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

空港でも変わらないのであれば空港で2万くらい両替してもいいかなとおもっております!ありがとうございました!

日本国内の銀行で元を買えないですが、先日、横浜の西口地下街「ザ・ダイヤモンド」で元を買える店を見つかりました。

元以外のほかの国の貨幣も買える。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
家は大阪なのでどっか元にかえれるところ探してみます!

小額なので手数料を取られます、たしかUSドルで200か300以上は手数料なしと書いてありました。

私も1万円替えて手数料50元友人も同じで、あとで考えると二人分(二万円)一緒にし両替すれば良かったときずきました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…一万で750円ほどの手数料は高いですよね。2万円くらいの両替考えてみます!ありがとうございました!