dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、韓国はソウルに旅行予定です。
はじめてなので、お金に関することが心配の種です。

お金はトラベラーズチェックを用意すべきですか?
トラベラーズチェックは韓国市内で使用は問題ありませんか? 使用するのは銀行などでいちいちウォンに換えてからになりますか?
トラベラーズチェックは行くときの空港で手に入りますか?

自分は特にブランド品などに興味ないので、家族と自分用にお土産買う程度ですが、二泊三日の旅行の場合、普通はどのくらいの予算を用意するでしょうか?(お金持ちではないので、贅沢するつもりはないです) 

A 回答 (8件)

空港で円からウォン ウォンから円に両替を韓銀行(?)だったかなそこの窓口が国際線の待合の近くにあってそこの窓口のお姉さんが両替をしてくれます。

日本語通じますので心配はないと思います。
私は韓国に団体旅行で行ったのですがそのときに50万ウォン(3人分)しましたが結局自分の持分が余ってしまい10万ウォンはそのままにして残りを日本円に換えましたがレートがウォン高でかなり損をしました。
韓国では日本円を好みます、旅行会社のオプションの追加料金時・写真サービス代金は円を求めてこられました。
旅行代金を前払いで払われていて向こうの土産代とか追加のサービス料金などでお金を持参されるのであれば。
3人ぐらいだったら日本円20万、ウォン15万ぐらいで良いと思います。
T/Cは持っていかないほうが
ホテルだとロッテ関係はVISA
シーラ関係はJCB(だったような)
場所によって使えるカードとかも限られてしまうので…
質問者様が行かれるところに通用するカードを事前に調べて1枚だけ持参しておくと便利です。
我が家は日本円をみなでかき集めたくらいウォンがあまりました。
    • 0

やはりT/Cは必要ないと思います。

もし足りなくなったらその都度、両替が良いのかと。(フリーの時間があればの話ですが。)
ソウルのどこへ行くかはわからないですが、明洞の銀行が土曜日もやっていて、利用しました。一緒にいた友人はUSドルがあり、ルートが日本円よりも良かったのでそれを両替しました。ちなみにT/CのUSドルの両替は出来ませんでした。
ウォンは両替すると、確かにお札がいっぱいになりますね。私は日本円とウォンの財布を分けてました。あとは、封筒に入れとくなど。
楽しい旅行になると良いですね。
    • 0

>二泊三日の旅行の・・・・お金持ちではないので、贅沢するつもりはないです

⇒円だけでよいですよ。 旅行小切手など交換に面倒です。家族何人か不明だが、せいぜい10万円とか20万円程度でしょ?  

書かれていることからだと、最高でも10万円で十分残るでしょう。

交換も空港で十分です。レートは少し悪いが其の程度なら観光客が行く両替施設なら大して変わりませんし、ツアーなら1万円もウォンに替えておけば後は円で大丈夫です。 ウォンは世界で使えません。円は使えますから、なるべく替えない方が良いでしょう。

在住していましたが、其のときは銀行発行の小切手がよく使われますから、相手も小切手には慣れていますが、旅行小切手とか横線は知らないので、横線引いておくと、銀行へ確認しに行ったりしたりで面倒です。
    • 0

現金は両替し過ぎないほうがいいです。

1円≒8ウォンになるのですが,たとえば他の回答であった2万円を両替すると
16万ウォンになります。韓国には1万ウォンまでしかないのでこれでも1万ウォン札が16枚。
さらに小銭などを要求するともちろんお札は1000ウォン札が混じってきますから増えます。
そうするとお財布の中にはお札がたくさん。
買い物の際にそれを出しているとスリの格好の標的となってしまいます。
ですから,カード中心で日本円はちょっとだけ持っていって更にそれをほんの少し
ウォンに両替する方がいいです。このことは確か地球の歩き方にも書いてありました。
    • 0

トラベラーズチェックはほとんど使えないと思ってください。

ウォンの T/C はなくもないのですが、一般的ではありません。
基本的には日本と同じ現金社会で、ある程度の規模のレストラン
などではクレジットカードも使えます。

韓国には日本円の現金で持っていき、当座のお金を空港でウォンに
両替するのがいいでしょう。後はソウル市内でも換金できるところは
銀行を含めいくつかあります。大きなホテルのフロントでも両替して
もらうことは可能ですが、レートが悪いので非常手段ですね。

2泊3日なら、2万円を両替すれば十分でしょう。余るのが
イヤならば、とりあえず1万円で十分かもしれません。空港では
到着ロビーに出る最後のドアの横に「 銀行と同じレート 」などと
書いた両替所があるのですが、ここよりも到着ロビーのほうにある
両替所のほうがレートは少しいいです。

ただし、到着ロビーのほうは 20 時には閉まってしまいますので、
それ以降に到着されるようでしたら、最後のドアの手前で両替して
ください。

お土産は、ロッテデパートの地下街が人気ですが、ここはかなり
高いですよ。ソウル駅に隣接するロッテマートでほとんど同じような
ものを買うことができ、しかも値段はずっと安いです。
    • 0

昨年12月末に3泊4日でソウルに行ってきました。

海外旅行には何度かいっていますが、TCは使ったことはありません。
アジアは日本円も使えるところが多いし、クレジットカードも便利です。
ツアーでしたら、現地ガイドさんが一万円を現地通貨に両替してくれます。
銀行より率はいいことが多いです。
ソウルは、免税店でもそこらの店でも円での支払いも大丈夫です。

ソウルの物価は東京並ですので、東京に2泊するつもりの予算でよいと思います。
    • 0

こんばんは。

>お金はトラベラーズチェックを用意すべきですか?

何十万円も持参する必要があるならT/Cを用意された方がいいかもしれませんが、
数万円程度なら必要ないと思いますよ。現金とカードを併用すればいいでしょう。
現金はこまめに両替できるように、千円札を多めに持参されるとよいと思います。

>トラベラーズチェックは韓国市内で使用は問題ありませんか? 使用するのは銀行などでいちいちウォンに換えてからになりますか?

ウォンのT/Cはありませんから、基本的にはウォンに両替してから使用することになります。
外貨建てのT/Cがそのまま使えるところがあるとすれば、免税店くらいだと思いますよ。

>トラベラーズチェックは行くときの空港で手に入りますか?

手に入ります。但し、空港の銀行は混んでますので、極力出発前に用意されることをお勧めします。
    • 0

トラベラーズチェックを用意するほどの事も無いと思います。

ウオンはソウルの空港について入国手続きした後に銀行の両替窓口があるのでそこで必要な額を交換するのが便利です。
旅行が観光や食事を含んだツアーであればお土産代プラス1万位で十分だと思います。
フリープランであれば観光や、交通費、食事とかかりますので予定に応じて用意されたほうが良いでしょう。
    • 0