アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【国立科学博物館 クラファン初日に目標金額の1億円に達する】

国立科学博物館って国営だから、予算を申請すれば予算が付いてクラウドファンディングする必要はないのでは?

これって予算申請を怠慢していただけでちゃんと必要経費を予算申請していれば予算は付いていたのでは?

A 回答 (2件)

>国立科学博物館って国営だから、予算を申請すれば予算が付いてクラウドファンディングする必要はないのでは?

申請すれば予算が自動的につくようにはなっていません。
最初に予算がきまれば、めったなことで増額なんかしてくれないのですよ。
「電気代があがったから何とかしてほしい」なんて言っても財務省は相手にしません。

文科省や財務省に要求しても増えないから、クラウドファンディングという手段をとらざるをえなくなったのです。

特に国立博物館は独立行政法人となり、職員は公務員ではありません。独立採算的な運用が求められています。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

コロナの影響で入館料の部分が大幅減収ですから、その分を国の予算で賄えるなら最初から入館料などと取らなくても良いわけで。

そこまで予算を付けてもらえないから入館料が必要だったのですよ。
    • 0