在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

PTAの会計決算を目の前に控え、50万円超の
繰越金が発生してしまう可能性がわかりました。

ここで選択としては、

1、繰越金を限りなく0円に近づけるため、会員数で
頭割りにして、会員に返金する

2、今年度予算計上していなかった備品を40万円ほどで
年度内に購入し、残金を繰越金にする。その際は予備費から
充当した形にする(マイナス計上)。

3、今年度の予算書にはない支出項目(例:●●周年準備積立金
とか特定の備品を購入するための基金会計)を新たに設け(望ましい
ことではないのは承知していますが)、繰越金をゼロに近づける。

ちなみに特定の備品は学校側が市に備品購入の予算を要請して
いるものの進展がなく、痛みが激しいため購入する必要性が生じ
ているものです。


以上、思い当たる案として上記のようなものを挙げましたが、
営利目的ではない会計にあまり知識がなく困っています。
会計上不適切ではない方法がありましたらお教えいただきたいのです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 営利目的ではない会計においては、総会で承認された事業の予算をそれなりに使い執り行って、


よほどの理由がないかぎりは前年度の繰越金を目安にするのではないでしょうか。

 少々呑気すぎましたね。今年度の事業計画書と予算書との比較を学期末ごとぐらいにしてこなかったのですね。
 予測できないのは慶弔費ぐらいと思うのですが、何か計画した事業ができなかったとか、想定以上に安く上がった事業があったのですか。あったとするならばそのまま次年度への繰り越しで説明するべきでしょう。
 
>学校側が市に備品購入の予算を要請しているものの進展がなく、痛みが激しいため購入する必要性が生じているものです。

事業計画・予算として備品購入が認められていれば、購入なり購入積み立て援助にもなると思います。
市・学校との連携がうまくいかなくて予算執行ができなくて次年度に繰り越したいとの説明も有りだと思います。

私みたいな偏屈者もいると思います。
 義援金に使ったすると、「義援金は別にしても私は協力した。義援金がなかったなら50万どうしたんですか」というような質問がでないともかぎりません。無理に大事なお金を使うことはないと思います。お金は腐りません。それなりの説明をすれば承認されると思います。がんばってください。
    • good
    • 1

どっかの計算ミスのような気がしますが、普通は、予算を立てますよね。


それによって、多少の誤差はあれども、そこまでの膨らみ方はしないと思うのですが・・・

1はダメでしょう。
ほかの方も言っている通り、歴代積み立てられた物なので、例外を作っては後々大変です。

2はベルマークでなんとかするものでしょう?
教育委員会からお金が出なければ、ベルマーク運動を活発にするしかありません。
それにPTA会費は、子供と保護者の物なので、備品がある事によって授業が円滑になるかもしれませんが、学校に使ってはいけない決まりになっていませんか?

3のPTAで使用す分の備品積立が一番良いと思いますが、年間積み立て10万が限度でしょうし、それにしても金額が大きすぎるので本当に計算が合っているか今一度過去の集計も含め、何に予算を使っていないのか確認した方が良いですね。

あと募金と言う声も上がっていますが、PTA費から出資する物では無いです。
募金の場合は、別に保護者に声掛けをして集める物です。

なので、どうしようもなければ繰越金として計上するしかないでしょうね。
    • good
    • 0

その繰越金の発生理由次第。



過去から徐々に積み上がってその額になったのなら、無理に細工せずにそのまま繰り越す。
そして次年度以降の予算検討項目にしてもらう。
負担金を減らすのか?
何か支出項目を増やすのか?

突然積み上がったモノであれば、2の案もあるが、
ホントにその備品が支出に値するのか?
会員から疑義が上がっても充分に説明できるのか?

3の場合、次年度以降の役員へ宿題を残すことになりますね。
事前に総会などで諮っていない項目はもめ事の元になりませんかね・・・・

今年度役員に裁量権があるのなら、
時節柄、募金という手もありますね。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
一期前の繰越金、つまり平成21年度決算し、その繰越金を
22年度収入の部、繰入金として予算計上した金額は4万円でした。

今年なぜ50万円もあまってしまったのか、原因を調べます。

>事前に総会などで諮っていない・・・

おっしゃるとおりです。営利目的の会計ではないので適切な予算、
予算に対して繰越金が限りなくゼロに近いことが理想でしょうから・・・

あと、募金ですか。

検討させていただきます。有難う御座いました。

補足日時:2011/03/18 18:05
    • good
    • 1

門外漢ですが常識的に見て・・・・


昨年からの繰り越しはいくらくらいあったのか?が糸口でしょう。
昨年からの繰り越しが50万近くあったのであれば、そのまま繰り越してしまえばいいのではないかと思います。
代々のPTAからの資産ということで有事に備えておけばいいと思います。
   
逆に今年度でそんなに発生したのであれば、これは頭割りである程度返却でしょうね。
(昨年からの繰り越し程度は繰り越す)
学校の備品を買うのはPTAとは違うと思います。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

学校の備品に関しては私も疑問がありますが、
「市に依頼して数年たっても備えてくれない」と学校側が
嘆いております。

ただやはり、年度当初の総会で備品購入の件はおろか、
予算もつけていなかったのですから学校側の要求を
すんなり受け入れてしまうのは避けたいと考えています。

補足日時:2011/03/18 18:09
    • good
    • 0

ムリにゼロにする必要はないですよ 基本的に埋蔵金扱いですから ただ多いですね(^^;


たとえば今回のように天災がとかって場合 とかに使えばいいかなと思います

あと案1に関してはダメです積み立て自体が今までのPTAによるものですので
現行PTAで分けることはダメですね。

一つの案としては銀行とか労金とかのいわゆる定期に預ける方法
あとは震災への義援金 
他としては予算計上していない備品購入ですかね よくあるのがPTAで配る印刷物を家のPCで作成して
とかってありますのでPTAで買うとかね

ただそれに伴いPTAの合意が必要ですから やるのなら来年度とかになりますね

この回答への補足

ご回答有難う御座いました。

PTAの同意をもらっていないので、備品購入はよしとしても
その時期は考えなければいけませんね。

有難う御座います。

補足日時:2011/03/18 18:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治会の予算書における収支の差額の取り扱いについて

こちらのサイトで良いのか自信がありませんが、宜しくお願いします。

自治会の会計をやっています。元々経理関係は専門ではないのですが、特に問題なく通常の業務はこなしています。質問は自治会予算の収支の差額の取り扱いについてです。ここの自治会では従来、予算を組むとき、収支の差額は”次期繰越金”として支出に計上されて来ています。予算の20%程度の規模です。今までこれで問題となったことはなかったのですが、今回ある役員より、単年度決算で支出にあらかじめ次期繰越金を見込むのはおかしいとのクレームを受けています。

いろいろ調べてみたのですが、自治会、マンション管理組合等の予算書では収支の差額を一般的に、次期繰越金、或いは予備費として扱っているようです。但し、予備費とした場合、これが承認されると、予備費が承認されたのだから、全て使っても良いと拡大解釈が可能となる。従い、予備費の表現は勧められない。との説明もあります。

従い、従来通り、次期繰越金との表現で進めたいのですが、単年度決算で、予算書に次期繰越金を設けるのは間違いなのでしょうか?又このクレームにどのように対処すればよいのでしょうか?

宜しくお願いします

こちらのサイトで良いのか自信がありませんが、宜しくお願いします。

自治会の会計をやっています。元々経理関係は専門ではないのですが、特に問題なく通常の業務はこなしています。質問は自治会予算の収支の差額の取り扱いについてです。ここの自治会では従来、予算を組むとき、収支の差額は”次期繰越金”として支出に計上されて来ています。予算の20%程度の規模です。今までこれで問題となったことはなかったのですが、今回ある役員より、単年度決算で支出にあらかじめ次期繰越金を見込むのはおかしいとのクレー...続きを読む

Aベストアンサー

>予算を組むとき、収支の差額は”次期繰越金”として支出に計上されて…

次期繰越金はあくまでも繰越金であって、収入でも支出でもありません。
私も自治会の会計を数年務めていますが、この点ははっきり間違っていると言えます。
(注) 前期繰越金は収入です。

>従来通り、次期繰越金との表現で進めたいのですが、単年度決算で、予算書に次期繰越金を設けるのは…

間違いなどでありません。
上の方に「収入の部」、中段に「支出の部」、最後に「時期繰越金」の 3区分にまとめれば良いでしょう。

総務省のガイドも参考にしてください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/community_governance/27329_3.html

Q保護者会費の使い道

長文です。カテ違いだったらすみません。お許しくださいませ。
保育園の保護者会費について納得いかないのでぃろんな方の意見を聞かせてくださいませ。

まず、毎年保護者会費の徴収があります。年度内に退園する場合は、退園する翌月から3月分までの月割で返還します。
大掃除が毎年一回あります。これは必ず参加で、参加できない家庭は罰金制です。(罰金は保護者会費に徴収されます。)
大掃除のあとに食事会があり、この費用は保護者会費から出ます。
もちろん、保護者会費を納めてない先生がたもこの食事会には出席。

あと・・・卒園式があります。卒園児(年長)と年中・年少は出席です。それより下のクラスの子供や保護者は時間があれば参加可能です。(事前に出欠確認をしてます)卒園児におくる花束・記念品・コサージュは保護者会負担。卒園式後の食事も保護者会費負担です。

今年から親子遠足が実施される予定です。(事前に出欠確認してます)
先生の引率は無しですが、園児がケガした場合は保育園の保険適用です。
私は、親子遠足も、もちろん保護者会費からと思ってたのですが、
これは、全額自己負担なのです。
理由は「遠足に参加しない人もぃるのに、保護者会費から使用したら文句言う人がいる」とのことです。
私はなにか、おかしいと思います。
卒園式も保護者会費から使用して参加してない人もいます。
それなのに、親子遠足は保護者会費から使用できなく、全部自己負担です。
わたしの考えがおかしいでしょうか?矛盾してませんか?
あと、親子遠足は両親共に参加・片親のみ参加の人がいて、観光バスは一家庭で割ると言われました。
自己負担なら大人の人数で割るべきではないですか?
私がケチなだけですかね・・
余談ですが・・・電車とかで行った方が圧倒的に安いのに何千円もかけて公園に遠足に行くほうが文句言われそうな感じがするのですが・・・どうでしょうか?

(1) 親子遠足は自己負担でいくべき?
(2) 卒園式は保護者会費で親子遠足は自己負担の違いがわかりません。
(3) 自己負担になったらバスの代金は一家庭or大人で負担?

きちんと文章もかけなくすみませんが、第三者様の意見がほしいです。
よろしくお願いいたします

長文です。カテ違いだったらすみません。お許しくださいませ。
保育園の保護者会費について納得いかないのでぃろんな方の意見を聞かせてくださいませ。

まず、毎年保護者会費の徴収があります。年度内に退園する場合は、退園する翌月から3月分までの月割で返還します。
大掃除が毎年一回あります。これは必ず参加で、参加できない家庭は罰金制です。(罰金は保護者会費に徴収されます。)
大掃除のあとに食事会があり、この費用は保護者会費から出ます。
もちろん、保護者会費を納めてない先生がたもこの食...続きを読む

Aベストアンサー

ワタシも保育所の父母会役員をやっています。

運営する上で、会費の使い方やこんなことをやる必要があるの?と思うようなことなど、不満はあります。

実際、役員の中にも、おかしいから今年からはやめようと言い出す人もいます。
でもそれはできません。なぜなら会の予算や事業計画は年度初めの総会で、会員(保護者)の承認を得た上で実行しているもの。途中で役員がおかしいと思ったからといって、規約上変更することはできないのです。
不満があろうともそれは実行せざるを得ず、変だと思ったら次年度から予算案や事業計画案で計画を作り直し、改めて総会で会員全体の承認を得るしかありません。

質問者さんが所属している保護者会も、会費の使い道については総会などで承認を得ているのではないでしょうか。
だとしたらあなたのできる方法は2つ。

1.来年度役員を買って出て、予算案を提出するほうの立場になり、総会で他の保護者の承認をもらい、再来年度から改めてもらう。

2.質問者さんの趣旨に賛同する保護者を一定数(規約によって違う。会員全体の1/4など)集めて、おかしいと思った部分を修正した補正予算案を作る。そのうえで、賛同者とともに保護者会の会長に臨時総会の開催を申し入れ、ご自身が補正予算案を提出し、他の保護者の承認を得る。

ぜひがんばってください。

ワタシも保育所の父母会役員をやっています。

運営する上で、会費の使い方やこんなことをやる必要があるの?と思うようなことなど、不満はあります。

実際、役員の中にも、おかしいから今年からはやめようと言い出す人もいます。
でもそれはできません。なぜなら会の予算や事業計画は年度初めの総会で、会員(保護者)の承認を得た上で実行しているもの。途中で役員がおかしいと思ったからといって、規約上変更することはできないのです。
不満があろうともそれは実行せざるを得ず、変だと思ったら次年度...続きを読む

QPTA会費の使い方・使われ方

高校のPTA会費ですが、その使い道について、年度初めに、PTA会費(会計)の予算を組み、役員会総会を経て執行する段階で学校の事務方から待ったがかかったり、次年度以降は予算を組むときに考える(なくす)様にいわれたりしています。しかし、実際に会費を払っているのは会員(教員含む)であり、その方々に特に異存がなければ、問題はないように思いますが、いかがなものでしょう?
 ちなみに、PTA共催の後援会の講師謝礼、夕方(6時)から10時頃の会議の弁当代(500円程度)などです。
 過去何年も続いていましたが、事務の担当者が変わったとたんにいわれて困惑しています。
 あと、PTAの行事をするときに一人で数万円も立て替えることは、ほかではあることなのでしょうか?
 この立替ががしんどいので、会計上何とかしてほしいと要望しているのですが、これも難しく言われています。こういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

> 年度初めに、PTA会費(会計)の予算を組み、役員会総会を経て

PTA総会で可決された予算ですから、予算執行について誰からも文句を言われる筋合いはありません。
「学校の事務方」がどのような立場の誰を言っているのかわかりませんが、たとえ校長でも首長でも口出しできるモノではありません。

> あと、PTAの行事をするときに一人で数万円も立て替えることは、ほかではあることなのでしょうか?

公金に対する建て替えは、ありえません。
概算払いをして清算するのが当たり前です。

> この立替ががしんどいので、会計上何とかしてほしいと要望しているのですが、これも難しく言われています。こういうものなのでしょうか?

こういうモノではありません。
年収10億円、個人資産1000億円、月のお小遣い100万円あっても、立て替える種類のモノではありません。

Q繰越金について

任意団体の会計をしておりますが、3月決算で余剰金
が出ましたので、収支表の支出欄の末尾に繰越金項目を
作り収支を合わせましたところ、収支表の中には計上するものではなく、全額予備費に計上すべきものとの事ですがどうしても納得いきません。
本当に間違っているものでしょうか、どのように処理すれば良いのか、教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

支出欄に(支出表内)入れるのは、あくまでも支出額であり、残高をそこに入れてしまうと支出になってしまうと言う意味で仰ったのではないでしょうか?

枠外に(支出表下)
_______________________
収入額合計
支出額合計
差引残高

とするのが一番解り易いのではないでしょうか?
そして、次年度の予算表の収入の部に『前年度繰越金」として、入れればよいと思いますが・・・

Q繰越金の意味は?

よろしくお願いします。

宝くじで

”繰越金が50億超える”

とニュースでありました。

繰越金とは一体なんですか?
宝くじで配当にまわされなかった金額がつみ上がったものでしょうか?

また、新聞で、”繰越返済”という単語を見たのですが
繰越返済とは何でしょうか?

繰り延べ返済(前払い)
繰上げ返済(前払い)

ならばわかるのですが・・・。


教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

一般的な会計での繰越金は前期の予算で余った物を次の期の予算に入れたりします。
宝くじ等での繰越金は質問者様の考えているようなものだと思っていただければ良いかと思います。
通常の宝くじですとそれは無いのですが、
Loto等の数字をユーザーが任意に選べるくじの場合、どうしても当選者が出ないケースが出てしまいます。
ですので、繰越金制度があります。

繰越返済は住宅ローン等でよくやる方がいますが、月々の支払い金額はローンを組む時点で決まっています。
ですが、まとまったお金が入った場合に一気に払ってしまおうってやり方です。
ローンの場合は2種類ありまして、
繰越返済をした場合でも支払い期間は変わらないが、返済額が減るタイプと
支払額は変わらないが、支払い期間が減るタイプがあるそうです。

QPTA総会で会計監査報告。。。

小学校のPTA総会で「会計監査の報告」をしなければなりません。
よく「~~領収書等きちんと整理されており~~~」みたいな決まりきったセリフがありますよね。
なんとなくはわかるんですが、いざきちんと言うとなるとどう言えばいいのかよくわかりません。

どなたか私にその「セリフ」を教えてください!!
決まりきったのでいいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

☆一般的な報告表現について。

☆平成15年○月○日PTA会長から提示されました、平成14年度会計帳簿および収支決算書につきまして、帳簿並びに関係証票書類(請求領収書の意味です)に基づき監査の結果、会計基準に則り適正に処理されているものと認めます。(または、→会計基準にのっとり適正に処理されていることを報告します)

☆以上ご参考になれば幸いです。

Qいったい、PTAとは本来どういう活動をすべきなのでしょうか?

最近、私の周りでは、PTA総会に出席する親が少なくて困っているとか、役員をする親がいなくて困っているとか、活動をすべて学校の先生に任せているとかといったようなことを耳にすることが多くなりました。
また、PTAとは、親と先生の会だと思うのですが、いったい会費はどのように使用するのが正しいのでしょうか?情報公開のあおりを受けて、先生が研修するのにPTA会計から援助するのはけしからんというような意見も聞きます。これは、どうなのでしょうか?私の意見では、親でも先生でも研修に補助をするのも、PTAの役割のような気がしないでもありません。
以上、いろんなことを書きましたが、PTAとは本来どういう活動をどのようにすべきなのでしょうか?いろんな考え方もあるかと思いますが、PTAが出来た経緯を考えて、妥当な考えというのはどういうものでしょうか、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保護者です。求めていらっしゃる回答とズレてしまったらごめんなさい。

私はむしろ、「出来た経緯」などはどうでもいいと思っていて、慣習に捉われずに、今のニーズに合ったやり方でやっていくのがPTAを有効に使う秘訣だと思っています。

で、私としては、学校が「T=教職員」だけの価値観に偏らないよう、「P=保護者」も介入する、そのためにPTAがあると思っています(生徒会にも同じように、生徒の価値観を学校生活に反映させる役割があると思っています)。念のために申しますと、PがTを監視するためではなく、子供たちを教育しているPとTが少しでも協力し合えるように存在しているのだと思います。

*学校はみんなで作り上げていくものですから。*

そして、運営方法ですが、PTA会員である保護者と教職員が納得のいく形であれば何でもいいと思います。もっと平たく言えば、会費を払っている人の意見で成り立つべきものだと思います。

つまり、会員が「会費を先生の研修に使っていい」という意見に賛同すれば使っていいし、賛同しなければ使わないほうがいいです。ちなみに、研修と言ってもいろいろなものがあるので、一概には言えません(でも、パッと見、あまり賛同できませんが)。

ところで、自分の子供の学校の会計報告をよくよく見ると、案外とPTA会費が教育費に使われていることがわかります。例えば、在学中に生徒が何日間か旅行に行くのはカリキュラムで決まっているのでしょうけれど、我が公立校の場合、その中身の充実にPTA会費がたくさん使われています。例えば、旅先で自然と触れ合うための講習費などがそうです。

個人的には、せっかく行くなら充実した旅にしてもらいたいので、学校だけに任せていると乏しい旅になるくらいなら、こういうところに会費を落としていきたいです。

また、日々のPTA役員活動を通じて、必然的に、生徒や教師とのコミュニケーションの機会が増えます。そうした機会を通じて、親として疑問が湧いたり、その疑問が解消されたり、子供が持ち帰る(あるいは持ち帰るのを忘れる!)お手紙だけでは分からない諸事情が見えてきたりします。そこから、親も考えたり意見を出したりして、より良い学校にしていくこともできます。

ところで、総会出席者や役員のなり手に困るのは、いずこも同じでしょうけれど、会員の意見をつのって、少しでも参加しやすくする方法はいくらでもあるはずです。我が校では、無駄な役を思いきって排除するなどして、とても負担が少ない活動にしています。

保護者です。求めていらっしゃる回答とズレてしまったらごめんなさい。

私はむしろ、「出来た経緯」などはどうでもいいと思っていて、慣習に捉われずに、今のニーズに合ったやり方でやっていくのがPTAを有効に使う秘訣だと思っています。

で、私としては、学校が「T=教職員」だけの価値観に偏らないよう、「P=保護者」も介入する、そのためにPTAがあると思っています(生徒会にも同じように、生徒の価値観を学校生活に反映させる役割があると思っています)。念のために申しますと、PがTを監視するためで...続きを読む

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

Q会計報告の『増減欄』について教えて下さい

初歩的な質問で恐縮です。

会計報告書の「予算」「決算」「増減額」と欄がある場合、『増減額』のプラス若しくはマイナスの表記が分らなく、教えていただきたいと思います。

前年度に対しての予算を書く場合の「増減」は理解できるのですが、そもそも会計報告書に『増減』欄があるのもちょっと理解できないです。

例えば、
収入の部について
予算が1,000,000に対し、決算が980,000だと、増減額△20,000

支出の部について
予算が50,000に対し、決算が30,000だと、増減額20,000

上記のように前年度今年度も書かれておりますが、それであっているのでしょうか?
なんかスッキリしなく教えて下さい。

Aベストアンサー

予算額に対して決算額が少なかったのなら、どちらも△マークですね。
支出のほうに△マークがないのは、ちょっと?です。

複式簿記の考え方で解釈するなら、お金が増えるか減るかではなく、数字が増えるか減るかだけを見ます。
数字が減れば△マークです。

決算の結果が、収入側で△マークが付くのはまずいこと、支出側は△マークが付く方が好ましいことです。

会計報告ということは、町内会か親睦会か何かですか。
こういった任意団体ですと、経理や簿記の経験のない人が担当になることも往々にしてありますから、自己流の解釈で済ましてしまいます。
翌年になって人が代わっても、間違っていることすら気がつかないまま、前年のやり方を踏襲してしまうのです。

Q学校の保護者に向けての文書の書き方

小学校の担任の先生に 感謝の気持ちとして 終了式に花束をプレゼントすることになり 各家庭から100円ずつ集めることになりました。集金したいとゆう内容の文書をつくりたいのですが どのように書けばいいのか悩んでます。
得意な方 例文を教えていただけると とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
 時期をお過ごしのことと存じます。
  さて、この度卒業に際し、担任していただいた先生への感謝の気持ち
 として、花束の贈呈を行うことに致しました。つきましてはPTA会員
 一人当たり○○円を集金したいと思いますので、皆様のご協力をお願い
 申し上げます。尚、集金は下記の方法で行いますので、よろしくお願い
 致します。

               記

(1)集金方法  (略)
(2)その他   (略)
                              
                             以 上
---------------------------------------------------------------

この文面は卒業に伴うものでしたので、その文言が入っています。また
学年全体での集金でしたので、クラス名は入っていませんが、クラス毎
でしたら、保護者各位の前に入ると思います。
尚、集金方法は違うと思いましたの略しました。ちなみに、学年委員が
各クラス学校へ出向いての集金でしたので、(1)にその旨の話、(2)に
それが出来ない場合の、対処法と連絡先が書いてあります。
尚、私達の学校の場合、PTA文書はすべてPTA会長に目を通して
貰って出す必要があったので、会長名が記載されていますが、学校に
よってはその辺の判断は異なると思いますので、慣習に従って下さい。

過去の文面から引き写します。
--------------------------------------------------------------
                                     ○年○月○日
保護者各位
                  ○○小学校PTA会長 ○○○○ 
                       学年委員長 ○○○○

        花束代の集金に関するお願い

  水ぬるむ季節となりました。保護者の皆様には卒業を控え、慌しい
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング