dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住民からの要望を上手く断る方法を教えてください。

たとえばカーブミラーの新設をお願いされた場合です。
現場を確認したものの、危険度は低く、他の優先箇所を優先したいし、予算もあまりないなどが理由で断りたい場合です。
ストレートにこのようなことを言うよりも、何か上手い言い回し、納得のいってもらえるような言い回しを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の所有する2箇所の土地にもカーブミラーあります。


でも、カーブミラーて、本来は細い山道のカーブしているところで、対向車がわかるように設置するものだと思います。
だから、カーブミラーて、言うんですよね。

しかし、今は、小さな交差点にやたらあります。
あれは景観悪くするし、はっきりいってありすぎだと思います。
なくたって、しっかり一時停止し、左右の安全を確認すればいいのですから必要ありません。
左右の安全確認がどうしてもしにくいところだけつければいいと思います。
それを、付近の住民はやたらつけるように要望します。
私の土地に地元の町内会の要望で最近つけた場所も、自分もよく車で通りますが、つけなくたって全然安全確認できる場所です。

前置きが長くなりましたが、自分たちは予算要求するんだけど財政サイドで大幅に切られてしまう、といいます。
自分たちもみなさなんの要望に応えたいため、予算がほしいんだけどどうにもならない、と言って財政を悪者にしましょう。

そして、限られた予算で以前から要望されているところが何箇所もあり、どうしてもそちらからつけなければならないので、今回は待ってほしい、と断ればいいと思います。
    • good
    • 0

「現場を確認したものの、危険度は低く、」これの基準がはっきりしないのが一番悪いと思います。


あなたの感想が正しいとは限りません。その場所の事故発生件数が異常に多い可能性もあります。
その場所の危険度がどの程度なのかを具体的に示せば解決すると思います。

たとえばカーブミラーの必要性は事故の発生率を見れば分かりますよね?
警察から(県内?市内?の)接触事故の発生場所のデータを貰ってきて、現在検討している地点のデータと比較すればその地点へのカーブミラーの必要性が分かると思います。
それから、データを提示しつつ、
「現在カーブミラーを検討している地点の事故発生件数の統計です。このカーブの事故発生件数は何件ですから優先順位は最下位ですね。この程度の事故発生件数ですと、他にも沢山あるので設置するのは非常に難しいですね。」

あなたの独断と偏見で判断しているうちは納得できないと思います。
    • good
    • 2

なぜ正直に言えないのでしょう。


その辺の事情が判らないとなんとも。
普通は、まともな理由であれば納得してもらえると思うのですが。
何らかの事情で関係がこじれているなら、言い回しを変えたって火に油ですよ。
    • good
    • 0

貴方個人を攻めるわけではありませんが、行政は、何故否定から


始めるのでしょうか?住民がカーブミラーを要求しているのは
その理由があるからではありませんか?現場を確認したものの
危険度は低いと判断されたようですが、では何故住民が要求した
のかその理由は?予算もあまりないとのことですが、貴方に決済権
があるなら、予備費などを流用することで対応することが可能でしょう
し、若し、今年度の予算が無ければ、来年度以降に計画する等の
対処法は色々あるでしょう。
貴方に文句言っても仕方ないでしょうが、行政は、行政が計画したことは、
住民が不要といっても強引に進めるし、誰のための、何の為の行政
なのかわかりません。
ご質問の主旨とは正反対の回答で申し訳ありませんが、おそらく、
市民の率直な感情ではないかと思いますので、どうぞ、このような感覚をご理解戴きます様。
    • good
    • 0

危険性を感じての要望でしょうから、


説明を納得いただけるまでするほか無いでしょうね。

何故、危険性が低いと感じ・優先順位が後になるのかが重要です。
新設された道路ではなく、元々あった道路に対しての要求ですよね?

であれば、「何時なら予算取れるからその際に行います」と言えばいいじゃないですか。

何か、その場をやり過ごすような答えを求めているようで、不快な質問ですね。
    • good
    • 0

上司のせいにしてはどうでしょうか?



dapa0921さんの考えで断るのではなくて
上司に掛け合ってみます、と一度前向き
に検討するようなそぶりをみせてから
上司に相談とか検討会議の議題にあげたの
ですが予算と、XXさんのところ以上の危険
箇所を優先したいと断られてしまいました、
私もいろいろ手を尽くしたのですが・・・。

みたいにdapa0921さんも被害者のような
そぶりするのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!