プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本円表記とドル表記の請求書をもらったとします。
例えば10000ドル・1300000円
支払いは、取り決めでドルで払うことになってます(支払いは1か月後で、ドル預金はなし)。
ただし、計上は日本円に換算してから、会計システムに入れます。
その場合、請求書にある1300000円で入力するわけではないですよね?
社内でのルールで、取引日レートもしくは月末レートなど、計上に関するルールをもとに
10000ドル×ルールにのっとった換算レートで計上しますよね?

請求書にある1300000円はあくまで、先方に日本円で支払う場合、130万払ってよという意味ですよね?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>でも、質問に対する答えではないですね。


>会社のシステム上日本円でしか入らないので
>両表記になると担当者がいってました。
請求書にかかれている円建て表記に参考以上の意味はない=無視して良いとの意図でしたがわかりにくかったですか?

無視してよいので、気にせず請求書のドルの数値だけを見て、
あなたの会社のルールに従って計上するすることになります。
    • good
    • 0

通常は決済通貨を決めてその金額で請求するもので、


併記などはしないものです。

ドル建てで決済すると取り決めであるのであれば円建ての表記に
参考以上の意味はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、質問に対する答えではないですね。
会社のシステム上日本円でしか入らないので
両表記になると担当者がいってました。

お礼日時:2022/07/23 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A