プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBシリアル変換ケーブルを使った場合の最高ボーレートは、
ケーブルの仕様または実力に依存するのでしょうか?(921Kbpsなど)

そういったケーブルを使用した場合、
Windowsデバイスマネージャに無い設定値(200Kbpsなど)といった
特殊なボーレート設定も可能でしょうか?

TeraTermを使って手打ちでボーレートを入れて通信したいと思っています。

gooドクター

A 回答 (1件)

一般的なUSBシリアル変換ケーブルは、Windowsから、あたかもCOMポートに出力したかの様にドライバーが仲介しますので、WindowsのCOMポートのデバイスマネージャにない設定は出来ないと思います。



従って、最高ボーレートの制限も、ボーレートの設定も、COMポートのデバイスマネージャの範囲内ということになるかと思います。

仮に直接I/Oを制御したとしても、基本的には元のクロックを分周するだけなので、基本的には倍々での設定で、半端なレートには出来ないのと思います。


Windowsになると、だんだん中身に手が出せなくなりますよね。
どうしても任意のボーレートで通信ということになると、いっそ間にマイコンボードを介在させる方が良いのではないでしょうか…(秋月とかで売ってるH8とかの)


ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、厳しいですか;;
実はマイコンボードの評価で特殊なボーレートを設定しています。
何か別の方法を含めていい手が無いか、検討したいと思います。

お礼日時:2011/11/01 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング