プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイヤレスキーボード、とりわけBluetooth接続タイプの物はBIOS設定等、Windowsが起動していない状態でも使用可能なのでしょうか

USBキーボードを変換アダプタでPS/2コネクタに接続した場合、マザーボードの設定にある「スペースバーで起動」などが使えるようになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

PS2タイプは古すぎ。

PCも買い替えた方がいい。
    • 0

1)Bluetoothキーボード

最近の新しいマザーでは対応するものも出てきていますが、マザーボード次第です。
対応していなマザーは、RCBT-MXのようなUSBレシーバーを使うと、使えるようになる場合があります。

2)PS/2コネクタ変換

PS/2コネクタ は、簡易タイプの場合、PS/2変換はUSBキーボードで行います。
PS/2変換機能がないキーボードは使えません。
変換に対応しているキーボードなら、PS/2と同様に利用できます。

激安キーボード、激安マウスだと、最近はPS/2変換できないものも出てきているようです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>RCBT-MXのようなUSBレシーバーを使うと

USB以降で完結していればいいということですか。
つまりRFタイプなら問題なしですね。

USB有線キーボードの件ですが最初からアダプタが付属しているものがあり、それだったら大丈夫そうですね。

しかし分からないのはUSBキーボードに「Power」ボタンがあることです。
これで起動できる環境もあるんですかね。

普通は「無線では使えない」と考えておいた方が良いと思います

まぁ機種に依存する部分もあるようで、Wi-FiでならBIOSに入れた話もあるようですけど、調べもせず使える前提でスタートするのは危険だと思います

二つ目の質問に関しては分かりません
恐らく出来るのでは?と思うけど、実験できる環境がないです
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。