プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと昔のNECのPC9021?シリーズだったか、とにかくあまり互換性のない機種についていた赤外線式ワイヤレスキーボードが押入れから出てきました。
今使っている東芝のDynabookに繋げてみましたが・・・全く反応しません。
電池も新しいものを入れています。
ワイヤレス用の赤外線式受信機付きライン、また直にノートパソコンとキーボードを繋げてみたりもしましたが、全くだめです。

これは・・・キーボードが壊れてしまっているのでしょうか。しまう直前まで問題なく動いていたと思ったのですが。

それとも互換性がないのでしょうか?

何かわかりましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そのキーボードに[grph][xfer][nfer]等のキーはありますか?

あったとしたら、互換性の問題。
仕様上、現在のWindows機にはつながらない。

無いとしたら、型名を補足すれば他の回答者から何か有効な回答が来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

見てみました。
[grph][xfer][nfer]、しっかりありました。

どうもありがとうございました。

オークションの話ですが、PC-9801/PC-9821シリーズのキーボードは確かに希少品です。

しかし、事前の動作確認できないのが一番の難点かと思います。
万が一「動かない」等のクレームが来たとき、対応に困りますよ?

私なら
「○年前まで、NEC-PC9821(モデル名)で正常に動いていたのを確認してますが、今は動作確認はしてません。動かない場合は部品取りに使ってください。ジャンク扱いでお願いします。」
と商品説明に入れて、1円スタート。

思わぬ高値になるかもしれないし、1円出荷でも「良い」の評価を1つ稼げる。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答下さってどうもありがとうございます。

そうですね、古いパソコンはもうないし、動作確認できそうにないです。

ちょっとオークションでざっと見てみましたら、同じタイプのものは全然なく、NEC-PC9821シリーズ用のキーボードと銘打っているものはいくつかあって、部品取り用のものとしてもある程度の値段で売っていました。なので”ひょっとして”を期待してそのうち出品してみようと思います。

商品説明の例文助かりました、是非参考にさせて頂きます。

細やかなお気遣いどうもありがとうございました。

980円のキーボード(ELECOM、USBコードつき)を買って使うとよいですよ。

なんら問題なく使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

今キーボードってそんなに安いんですね!

押入れから出てきて、せっかくだから使ってみようと思ったのに互換性がないとは・・。

希少機種でオークションで高く売れたりしませんかね?(笑)(^^ゞ

昔のPC-9821シリーズ(Windows98まで)はNECの独自機種で今のDOS/Vではありません。

そのため、キーボードやマウスの互換性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

9021ではなく9821でしたね!すみません、うろ覚えだったので。
察して頂けて嬉しいです。

独自機種だったのですね。
やたら互換性のない機種だなあとは思っていたのですが。

すっきりしました。