アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国でドルと円、どちらを使ったらお得ですか?
来週韓国に旅行に行くのですが、少し前にドルが安くなった時ドルを多く買ったので使えたらなぁ(勿論使える店は多いらしいのですが、得か損かで)と思います。

ドルは手数料込みで87円の時に買いました。ウォンは現地銀行のレートが良いそうなので円はそちらで変えるつもりです。

お店によって、使い方でこうした方がいいというのがありましたら教えてください!

A 回答 (1件)

絶対ウォンがお得でしょう。

ドルで支払う場合、質問者さんが円からドルに換える時、
現地の店の人がドルからウォンの換える時に手数料が発生します。
単純に手数料が2回取られるので、ドルで支払う方が円からみるとレートは悪くなります。
特に現地の店の手数料は直接見えませんが、レートは悪いはずです。

もちろん、為替は日々変化しますし、両替の手数料は場所によって違うので、
絶対と言うことはありませんが、一般的には円から両替したウォンで支払った方が良いでしょう。

乗り継ぎの空港でちょっとウォンを使いたいというのなら、
両替する手間や端数を考えるとドルで支払った方が良いと思います。
あと、現地の通貨がアテにならない時もドル払いでしょうが、
韓国なら大丈夫じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にし行ってまいります。