電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、中国へ旅行にいきます。円を元へ両替するのに、現地、日本の空港、日本旅行の窓口のどれが一番レートがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

 


#1です、例を書きます
4月の同じ日に両替した例です
関空の銀行 10000円-->574元
北京空港、5星ホテル 10000円--->627元
二流のホテル 10000円-->620元

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的によくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 20:39

一般に使えてレートもいいのは、現地の銀行ですね、空港、ホテルも良くないです。

銀行に行けないならホテルですけど。

まあそんなに多額の両替をする必要はないでしょうから、使い切るだけの分のみを両替したらいいか思います。

ツアーなら連れて行かれるお土産屋さんでは買い物をしないほうがいいですよ。
街に出たとき死ぬほど後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 20:39

もしも完全自由の旅行でないのでしたら、


半日観光のときに現地のツアーガイドさんが両替サービスをしてくれます。おそらく成田空港の窓口よりは安いはずですよ。
少しのお金は持っていたほうが安心ですが・・・
中国は節約しようと思えばかなりの小額で過ごせます。
ツアーの観光ルートでみやげ物を買うときは
日本人とみると何でも千円と請求されます。
免税店のショッピングでは実際の価格がわからないのですが、
日本円の方が換算すると安かったりします。
実際に買っている人もいます。
日本の空港での両替は金額が大きいほど不利です。
参考にならないかもしれませんがこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 20:37

●私も、「中国元」の両替は、「現地(中国)」で、なさったほうが、良いと、思います。



「日本国内の、銀行」ですと、「大手銀行の、外貨両替ショップ」、ならびに、「空港の、出張所」(たとえば、新潟市東区の、「第四銀行・新潟空港出張所」その他)など、ごく限られた、ところでしか、できないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 20:37

 


中国の到着した空港の銀行がベスト、日本国内で両替すると10%程度損します。
なお、中国国内ならどこで両替しても殆ど差はありません(二流のホテルなら1万円の両替で20元程安くなります)

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。現地で両替することにします。

お礼日時:2007/07/05 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!