プロが教えるわが家の防犯対策術!

NISAを一万円ではじめても意味ある?ない?

A 回答 (10件)

とりあえずやってみることです。

後で増やせるのですから。
若いのなら、まずは自分に投資する(技能、資格を取る)のもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格とか難しいですಥ_ಥ歳だし

お礼日時:2024/03/29 09:01

積み立てるんですよね?


10年以上の長期間入れ続ければそれなりの数字になります。
大概の人は1〜2年後に言うほど増えない数字を見てやめてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、積み立てです。
それなりの数字とはどのくらいでしょう?

お礼日時:2024/03/27 09:59

簡易シミュレーションでS&P500インデックス1本に積立投資した場合、1万円ですと10年で230万円くらい、20年では1000万円弱になります。


積立型は個別元本がリターンを受けて非課税で再投資される仕組みがあり、取得数は相場の起伏に対応し、常に平均化されますので長期的な運用で成長バイアスが高まります。
5年後、10年後、15年後、20年後と長期スパンで角度を上げますので意味は大きいです。
ただ、債券などのリターンの低いファンドを組み込むと著しく成長率が下がりますので、あくまでもアメリカ株式インデックスやオルカンをベースに考える積み立てです。
既にここ数十年でもデータが出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくないですが、そんなになるんですか?
じゃ一万でやってみようかなぁ。
普通に銀行で入れるんですよね?

お礼日時:2024/03/24 17:34

あります。

投資とは、どのようなものかを知る事が出来ます。
    • good
    • 1

積立毎月一万ならあります



投資一回一万のみならありません

20年かけて二万になってもね。仕方ないです

年500円。月50円。

そらなら自動販売機の下でも確認してる方がいいですね
    • good
    • 0

1万円ではじめるとは、1万円だけ預けるという意味?


それとも、1万円を毎月積み立てるという意味?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん毎月です

お礼日時:2024/03/24 16:59

あります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお願いします

お礼日時:2024/03/24 15:24

一万円だけを長期に、というのでは、全く意味がないでしょう。



毎月一万円を積み立てて、と言うのであれば、
財形目的を兼ねて、十分意味が出てきます。
20年で、240万円の投資額になります。
後は、投資先の株価変動、配当、株主優待、などへの期待になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと分かりにくいです。
どちらです?意味ないある?

お礼日時:2024/03/24 14:28

意味あります。


給料のうち1万円は初めからないものと考えて貯めておいて
気がついたら1万円✕月数よりずっとたくさん貯まってる
それで十分意味あるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに変動⁉︎増えるものなんですか?

お礼日時:2024/03/24 14:27

ある。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A