アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父は金融関係の仕事をしていて、我々兄弟は小さい頃からお金に関しては割と教育されてきた方だと思います。
お小遣い帳をつけることから始まり、貯金すること、クレジットカードの怖さ、借金やローンの怖さ、連帯保証人にだけはなるな等。

なのに兄弟の一人に借金癖があります。
それだけでなく、家に入れるお金もよく滞っているようで、母が嘆いています。
尚性格は優しいです。

後天的な教育は、生まれ持った性格にはかなわないのでしょうか?

A 回答 (2件)

優しい性格と言うのも後天的なものでしょう。

親の教育でなく友人などの環境から学んだのだと思います。生き残り戦略を考えたら厳しく生きず、柔軟にのらりくらり金なければ誰かに借金すればいい、借金踏み倒してもなんとかなる。
親の教えのとおりその兄弟には金を貸してはいけません。いいような方向とは真反対になるでしょう。今更ルーズな考えを改めさせることはできません。三つ子の魂百まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、物腰が優しいからか、うちの親はビシッとに叱れてない感じはします。戦略的優男だったのか・・・。
借金も親が清算していますが、一平さんの例を見ると、身内が清算してあげていはいけないみたいですね。解決したら繰り返してますもんね。

借金は気軽にATMでキャッシングしてしまう感じで、友人や家族にたかることはありません。(私が知ってる限りではですが汗)

ああ、でも確か大学時代に友人と一緒にキャッシングしたのが最初と聞いた記憶があるので、やっぱり環境要因なのかもしれませんね。

お礼日時:2024/03/27 11:34

性格は先天的なもので、習慣で何とかカバーできる部分もあります。


その兄弟は生来のズボラなのでしょう。軽度のADHDの疑いもあります。
厳しく「しつけ」れば多少の改善は見込めますが、根本的には無理です。
自分も、母親がキチンとしていたのでしつけられましたが、父親のズボラ癖を遺伝で受け継いでいるので、一人暮らししていたころは洗濯物は全く畳まず片付けず山にしてそこから適当に引っ張ってきて着る生活でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クレジットカードは危ないと父に言われてきたのですが、実際作ってみると私は危険の意味がわかりませんでした。
普通に1回で払える範囲以内で買い物すればいいじゃんと。しかし世間にはおかしな使い方してる人もいるんだと後に知りましたが・・・。

今思えば、父もお金にちょっとだらしない自覚があったのかもしれません。
遺伝なのかもしれませんね。
お父さん、貴様と一緒にしないでと思いました笑

洗濯してるだけ偉いですよ!

お礼日時:2024/03/27 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A