アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に住宅ローン本審査終わっています。車完済条件ありです、
銀行にいって契約するのは今月の30日です。
融資実行は2月20日ごろ。
ジャパネットたかたで
ショッピングローンを40万ほど
組んでしまいました。
本審査後にまた信用情報を見られるなどありますか?

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございますネットで見かける本審査後に落ちてる人がいるのはなんでなんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/11 15:40

A 回答 (4件)

基本的には問題無いと思いますし、少なくとも「融資出来ません」って事にはならないでしょう。



仮に信用情報を見られて問題視されたとしても、カーローン同様に融資実行までに「完済(一括払い)して下さい」という条件が付加されるだけだと思います。


この問題で迷惑するのはハウスメーカーだけですから、銀行は融資が出来るよう最善を尽くすしか選択肢はありませんからね。


銀行の担当者は、基本的に貴方の味方です。
正直に相談をするのが一番の選択肢かと思います。担当者だって知らなければ味方になりようがありませんからね。


そもそも「車完済条件あり」をどのように受け止めていたのでしょうか?
    • good
    • 1

審査終わった後に何をしようが影響ありません。


何かを見られることもありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

微妙な感じです。


あくまで傾向的な話になりますが、本審査通過後融資実行までの期間が短い場合には、融資実行前に信用情報を再確認される可能性は低いと言われています。その逆で、融資実行までの期間が長い場合には、年度が替わった際に所得証明書類の再提出を求められたり、信用情報を再度確認されたりといったことがあるようです。
↓のサイトが参考になると思います。
https://www.eloan.co.jp/home/fp/839/

既にローンを組まれてしまったようですので、かくなる上はせめて絶対に延滞しないようにお気をつけになるのが吉なのかなと感じました。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

住宅ローンの本審査が終了し、契約日が今月の30日であり、融資実行は2月20日ごろ、とのことですね。



ジャパネットたかたでショッピングローンを約40万円組んでしまったようです。

一般的に、信用情報機関である日本信用情報機構(JICC)やクレジットカード会社などが、融資実行前に再度信用情報をチェックすることはあります。

借入金額や返済能力などを確認するための手続きです。
具体的な手続きやチェックのタイミングは、金融機関や契約条件によって異なる場合があります。必ずしも本審査後に再度信用情報がチェックされるわけではありません。
一部の金融機関では、契約日と融資実行日の間に信用情報の更新チェックが行われることがあります。
契約をする銀行や金融機関に直接確認を行い、追加の信用情報チェックが行われるかどうかをお尋ねすることが重要です。

ショッピングローンの情報は、住宅ローンの審査に影響を与える場合がありますので、銀行に正確に報告することも重要です。
最善の対応策を見つけるためにも、銀行や金融機関とのコミュニケーションを密にし、詳細な情報を提供することをおすすめします。

銀行の担当者に相談して、現在の状況や組んでしまったショッピングローンについて適切な対応策を見つけましょう。

ショッピングに40万のジャパネット?お金の使い方からすると、ローン本当に返せるのか、よく考えたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A