アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。
お買い得な中古住宅があったので、購入することにしました。
主人は5年以内に支払遅延等の事故があり、私より年収が少なく、
また、現在転職を考えているため、ローンが組めないだろうということで、
私(妻)の名義で住宅ローンを組むということになりました。
現在、地方銀行の仮審査中です。
物件は1280万円、諸費用は余分に見積もって120万とのこと。
頭金100万現金で払い、1300万で仮審査をお願いしております。
(固定金利10年2.6%の35年ローン ボーナス払い無し)

仮審査に通れば、さらに200万円現金で払って、1100万を借入
しようかと思ってます。
(減らすのは簡単だけど増やすのは困難だと聞いたため)
クロスやカーテンや家具などのために現金を残しておきたかったので
念のため1300万で審査してもらってます。

年齢:31歳
年収:370万
勤続年数:8年(正社員)
ローン:なし
クレジットカードは1枚持っています。
限度額が勝手に70万まで増えてますが、ほとんど使っていません。

特に事故などの記憶はありませんが、8年くらい前に一度だけ
当時持っていたPHSの料金の銀行引き落としで残高不足のため、
催促が来たことがあります。
それから、5年位前、みっともないですが一度だけお金がなくて、
1万円だけクレジットカードのキャッシングをしたことがあります。
次の支払いで普通に返しました。
(このカードは数年前に解約済)

また、委任状を書いたので銀行員が所得証明を取ったようなのですが
多分、それにも記載されてしまうのではないかと思いますが
昨年は、医療費控除で70万ほどの医療費を申告してます。
あ、私が団信に入れない病気ではありません。
(私の方が年収が多かったため、私で確定申告しました)
その辺りは、関係してくるのでしょうか…?年収だけ見てくれれば
いいのですが。

現在、夫婦のみで生活しています。
子供ができても私は今の会社で働き続ける予定です。

このような条件では、厳しいでしょうか?
妻が住宅ローンというのはやはり、難しいものなのでしょうか?

ドキドキして、息が詰まりそうで、眠れそうにありません。
仮審査中ですが、落ち着かなくて…。
この審査が通らなかったら人生が大きく変わるような気がします。

A 回答 (2件)

購入住宅を100%あなた(妻)の名義にする事で、十分融資は可能だと思います。


銀行によって審査基準が異なりますから複数の金融機関に審査を依頼した方が良いです。(金融機関ごとに金利が異なりますし)。

「連帯保証人が必要です」と言われた場合、ご主人は適格を失っていますから連帯保証人にはなれません。
そこで、金融会社の関連会社である「信用保証会社」に連帯保証人を依頼して下さい。
融資金額にもよりますが、40万円程の手数料で保証を得る事が出来ます。
(連帯保証人を頼むのは、双方とも辛いですよ)

この回答への補足

家は私の名義にするつもりです。
今のところがダメでも他のところが大丈夫という可能性もあるのですね。
他のところも検討してみます。

連帯保証人もお金で依頼できるのですか、それは、初耳でした。
ちなみに融資の際、指定の保証会社の保証が得られる方という条件が
ありますが、それがダメだった場合に連帯保証人が必要になります。
その場合に、頼める信用保証会社というのがあるということですよね?

補足日時:2007/09/27 20:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、印鑑証明を取るついでに融資のための所得証明を
取ってみましたが、医療費控除の分は書かれていませんでした。
少しだけ安心しました。

こんなに弱気でみっともないなぁと思います。

でも、少し、希望が出てきました。
今日も連絡がなかったので、結果は明日だと思います。

それまで、がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 21:15

ぎりぎり微妙なラインでしょうか。


奥さんで借り入れ出来ると思いますが、保証人を付けなさいと言われるかも。
年収があって、仕事を持っている人?ご主人はやめた方が良いかも。
言われたら付けましょう。
他の借り入れはないですよね。車とか電化製品とか。
クレジットカードは解約するよういわれるかもです。
大丈夫だと思いますが、多分カードは全額返済、解約と保証人がいるのかなと思います。
良い結果を私も祈っています。

この回答への補足

他の借入は全くないです。家以外はすべて家電とか車も現金派です。
今持っているカードは、買い物とかでは全く使ってません。
ヤフオクのシステム使用料の支払い(月数百円)に使ってます。
枠は70万までありますが、キャッシングや買い物はしていません。
枠を減らせと云われればいくらでも減すのですが…;;
ヤフオクのシステム使用料が払えなくなるので解約はできれば
したくないのですが、それが条件であれば、しょうがないです。

保証人が必要になったら、おそらく、私より年収がないとまずいと
思いますので、主人以外で手を考えようと思います。

補足日時:2007/09/26 23:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対ダメってことではなさそうなので
とにかく連絡があるまで待ってみようと思います。
回答、ありがとうございました。

しかし、今日も眠れそうにありません…;;

お礼日時:2007/09/26 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!