プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産後、7年〜10年後なら住宅ローンは通る可能性がありますか?

実際、通っている方いたら教えてください。

また実際通った方は、
頭金のありなし、
連帯保証人のありなし
も教えていただけたら助かります。

あくまで、参考ですが、
お金の勉強のために知りたいです!

A 回答 (6件)

条件を満たせば融資は実行されます。

応諾条件は私ではなく、貸し手が決めます。
「自己破産後、7年〜10年後なら住宅ローン」の回答画像6
    • good
    • 0

確認方法は、日本信用情報機構(JICC)に、自分の信用情報を開示請求すれば一番簡単です。

そこにブラック登録として残っているとローンは通らないでしょう。残っていなければ通ります。

仮に、ブラックとして残っていても、5年を経過しているなら、ブラックリストから削除してくれ、と言うと削除してくれます。(法律は5年になっていますので。)
    • good
    • 2

銀行、JA自動車ローンを通す実験をだいたいして


ダメだと住宅はダメですね

自己破産者は隠し事が多いようです。
家賃、滞納歴、ゴミカードで分割払いとか
    • good
    • 0

住宅ローンの審査は借りる金額次第。



普通の人だって3000万なら借りられるけど、5千万円は無理という感じなわけ。その場合2000万円の頭金なり担保になるものが必要となる。

あとは信用の問題で、信用にない人間は少額を高金利で借りることになり、支払いがとまると、残存価値が高い段階で不動産を差し押さえられてしまう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座いました。
差し押さえとか聞いたことありますが、怖いですね。 
将来的に借りるときは、ちゃんと返せる予定で組みたいとおもいます(^_^;)

お礼日時:2023/06/15 13:53

自己破産後の期間が7年から10年経過した場合、住宅ローンの審査に通る可能性はありますが、具体的な審査結果は個別の状況によって異なります。

以下に考慮すべきポイントを示します。

経過時間: 自己破産後の期間が経過していることは、信用情報や信用履歴においてポジティブな要素です。多くの金融機関は、自己破産から一定期間経過した個人について、新たな信用を与える可能性を検討します。

信用履歴の改善: 自己破産後、信用履歴を改善することが重要です。経過時間だけでなく、その間の信用履歴や借入返済の履歴なども考慮されます。自己破産後、信用を回復させるためには、信用情報を適切に管理し、定期的な借入返済を行い、信用履歴を着実に改善していくことが必要です。

支払能力の確保: 住宅ローンの審査では、収入や雇用の安定性が重視されます。ローン返済に十分な収入があり、将来的な支払能力があることが求められます。安定した収入源や職業の選択、貯蓄の確保などが重要な要素となります。

金融機関のポリシー: 金融機関によって審査基準は異なります。一部の金融機関では、自己破産者に対して寛容な姿勢を持ち、住宅ローンを提供する場合もあります。しかし、他の金融機関では自己破産者に対してより厳しい審査を行う場合もあります。

最終的な審査結果は、具体的な状況や金融機関のポリシーによって異なります。自己破産後の信用回復や将来の経済状況について、専門家や金融機関と相談することをおすすめします。彼らはあなたの具体的な状況を考慮し、最適なアドバイスを提供できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。

自己破産することはないですが、万が一、そんなことになりましたら、金融機関に相談したいとおもいます。

詳しく記載してくださって勉強になりました。

お礼日時:2023/06/15 13:56

5年〜10年ですが銀コーローンは無理です10年で抹消です。



一定期間経過後は事故情報が抹消されるため、収入状況に問題がなければ利用できる可能性があります。

個人信用情報機関
CIC:5年
JICC(日本信用情報機構):5年
全国銀行個人信用情報センター:10年

私の友人が信用金庫(ブラックの経緯を知ってる)で借りましたが マンションの購入価格が3500万円 販売価格(中古で売渡価格)2800万円の計算で頭金700万円以上連帯保証人をつけての条件でした(抵当権も取られたよ)。

※手数料を払えば 信用情報は各信用情報機関へ開示の請求が可能です、確かめてからにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お経油ありがとう御座いました。
なるほどです。
銀行は厳しいのは本当なんですね。
とても勉強になりました!

お礼日時:2023/06/15 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!