プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中に引っ越す事になったのですが、恥ずかしい話、私自身に消費者金融のキャッシングローンがあります。2社から100万円です。主人にはショッピングローンの返済が10万くらいあると思います。
私自身の借金は2年前借りて、返しては借り、返しては借りの状態です。
主人は美容師で年収360万円で、私はパートで月7万円くらいの収入です。入居審査では私の事も一緒に調べるのでしょうか?保証人は両親で、私の両親が自営業で持ち家で年収400万円くらいです。主人の両親は会社員で年収300万円で持ち家です。
今現在、賃貸のマンションに住んでいるのですが、このマンションに入る時は消費者金融のカードローンがなかった為大丈夫だったのですが…。
すごく不安です。どうしても年内中には引越ししたいのですが…(別にこのマンションを出て行けと言われた訳ではなく、別の理由で)
回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

消費者金融から100万円のキャッシングがあり入居審査が不安なのですね。

賃貸マンションに入居する場合には、毎月家賃が滞りなく支払えるかどうかが審査されます。クレジットカードの普及により多くの方がショッピングローンはあるでしょうし、消費者金融のキャッシングがあっても滞りなく支払っているのであれば、入居審査に大きな影響はないと考えられます。
    • good
    • 3

経験から書かせていただきますね!自分もキャッシングを利用しているときにアパートを借りたのですが問題ありませんでした。

かなり緊張はしましたが・・・

仕事のことと、年収のことだけきかれましたが、キャッシングのことは聞かれませんでしたし、お金に関してはあまり深くは聞かれませんでした。

ですので安心していいと思います。ただ、いやらしい不動産会社は聞いてくるみたいですので、対処法は知っておいた方がいいと思います。

http://www.shin-cashing-hikaku.jp/cashing-qa/son …

無事に安心して引っ越しされることを願っております!
    • good
    • 7

 引越しで借財が気になる事はないです。


大きな不動産業者を仲介業者としている場合は・・です。
個人で営業している場合、事務員もいる事務所形態になっていても、貸金業も行っていて情報が取れる不動産業者も存在しますから、一部不安も存在します。
 情報は勝手に取り出したり、目的以外に使用してはならないのが建前です。しかし、不動産業者の心配は賃貸人の夜逃げや家賃不払いです。
 キャッシングやローンを恥等と思う事はないと思います。きちんと支払されている、能力以上に借りていない等が確認取れれば、上記不動産業者も入居仲介を断ることはないでしょう。
    • good
    • 14

信販系の個人情報と消費者金融系の個人情報は全く別の情報機関をそれぞれ利用する事になりますのでyukido-nさんが消費者金融での借り入れが心配でご相談されているのでしたら心配御無用だと私は考えます。


普通に賃貸物件の申し込み審査目的で本人の消費者金融借り入れ個人情報は取得できません。裏話ですが以前ある事件が発端でマスコミ等で騒がれたAさんの個人情報取得数が膨大な件数になった事件があり情報センターから各金融会社に通達が出まして、それ以来借り入れ申し込み以外の目的での個人情報の取得が困難になってしまった事実もありますし、もし私の今勤務する消費者金融会社で私がその行為をし見つかった場合は解雇ですから。
それだけ今借り入れ個人情報の取得にはガードが固くなっていますので。
回答欄に「審査の際はあなたの情報を書き込まなければ調べられることはありません。」とありますが旦那さんのお名前からyukido-nさんの今現在同居している家族全員の借り入れ状況もすべて調べられるのも事実です。各金融会社側が調べる気になればと言う話ですよこれはあくまでも。
ですが今回は消費者金融系の借り入れ調査事態が行われないと思いますので。
    • good
    • 15

問題ないでしょ。

    • good
    • 5

持ち家の取得という話であれば絶望的ですが、、、


賃貸の引っ越しということであれば何の問題もないと思います。
    • good
    • 20

お住まいの地域にもよりますが、都心などの場合、大手の不動産業者は信販系の会社と提携していることが多く、借り入れ状況の調査は簡単にできます。


ただし不動産業者には詳細な情報は行きません。
借りる物件の賃料に対して、支払い能力があるかどうかを審査するだけです。
借り入れがあっても遅延等が無く返済されていれば問題ないケースもあります。
審査の際はあなたの情報を書き込まなければ調べられることはありません。
借りる物件の家賃が10万円程度ならご主人だけの申し込みで問題無いと思いますが、15万円くらいになってくると厳しいかもしれません。
    • good
    • 6

ご安心してください^^


例えばですが金融会社Aがyukido-nさんの借り入れの状況を調べる事は簡単な話ですが不動産会社Bには借り入れ状況を調べる手段がまずないと思います。
借り入れ状況を調べるにもそれ専用の端末が必要ですし誰でも簡単に調べられるものではありませんから。
ただ今度契約を新たにする不動産屋さんが金融業も営んでいる等の特殊な場合は調べられる可能性もありますがまずないと思われるので。

それと紹介屋には十分気おつけて下さい、二度と関わらない事をお勧め致します。大分TV等で騒がれているのでもう裏の仕組みはご存知ですよね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安心しました。なんか、どうにかしたら調べられるものかと思っていたので…
部屋を借りられなかったらどうしようかと思いました。
お金って怖いです!25歳にもなってこんなことを…恥ずかしい限りです。もう、借金を全額返済して、安心して暮らしたいです。
お金は借りるものではないですね…。必要なら働かないといけないですよね…自分の甘さに本当にはらがたちます。
well77さんありがとうございます。
高い授業料を払って勉強したと思って今後こんな事にひっかからないようにします!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 02:21

わたしも今年引っ越しましたが、信用に関係がありそうな分野で聞かれたのは勤務先位でした。

ローンや借金などは全く問われませんでしたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。家主さん側で色々と調べるのかとすごく心配になってしまって…。自分にやましい事がなければ、堂々としていられるのですよね…なんとなくキャッシングのローンって信用をなくすのかな?と思ってすごく不安になってしまったのです。gotaro-mさんありがとうございます。
これに懲りて借金をかえして不安をなくします…
本当に馬鹿だなぁ~私…

お礼日時:2004/12/02 01:51

一般の住宅(賃貸マンションなど)の入居審査で、消費者金融からの借り入れまでチェックすることは、ほとんど無いと思います。


だいたい、どうやって調べますか?
不動産屋さんなどは、信用情報機関では調べられません。

定職についていて、決まった収入があるということが証明できれば、貸主にとってのリスクは低くなります。安心して引越しを考えてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅い時間にありがとうございます。すごく安心しました。私自身が簡単に消費者金融にお金を借りてしまったのが原因で自分自身で自分の家族に嫌な思いをさせるなんて…と思ってすごくすごく不安で。
お金を借りた時本当に生活できなくってついつい紹介屋の言いなりになってお金を借りてしまたんです。
ダメですね…
kensakuさんありがとうございます。

お礼日時:2004/12/02 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています