プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の戸建を購入しようとしている者です。
手続きはすべて不動産会社に任せているのですが、この間住宅ローンの仮審査を受けたところ通りませんでした。(都市銀行 2つ)

不動産会社からは借入価格や年収等は問題ないですが、どうやら過去に事故があるのでは?と言われました。
確かに以前消費者金融で3~4社から借りており、借りては返し、返しては借りという生活が2~3年続いておりました。しかし、毎月最低限の返済はしており、遅れたことは一度もありません。当然督促状なども来たことがありません。

その借り入れも約1年半から2年前くらいにすべて完済しました。今現在借入やキャッシングは1円もありません。さらに昨年11月末にはマイルがたまるクレジットカードを作り、現在使用しております。

個人的には事故の認識がなく困惑しております。
不動産会社の担当者からは、地方銀行や信用金庫ならおそらく大丈夫なのでもう一度仮申込をしてみましょうと言われております。
もちろんそのつもりですが、事故記録があれば結果は同じような気がしてすごく不安です。

都市銀行で通らず地方銀行や信用金庫で通ることがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>都市銀行で通らず地方銀行や信用金庫で通ることがあるのでしょうか?

住宅ローンの場合は、融資希望額と対象物件評価額が合致しているか?が重要なのです。
例えば、評価額2000万円の中古物件に2500万円の融資は行いません。

1.購入希望の物件評価額と融資希望額は合致していますよね?
2.購入希望物件価格の20%から10%は、頭金として準備していますよね?
3.毎月の返済予定額は、手取り月収の25%前後以内ですよね?
4.住宅ローン完済は、60歳以内ですよね?
5.過去に重病経験は無く、現在も健康そのものですよね?
6.年収は、安定していますよね?

過去のサラ金云々ですが・・・。
返済事故・延滞などがなければ、住宅ローン審査には影響しません。

少し疑問なのですが・・・。
何故、不動産業者に融資を丸投げなのでしようか?
多くの場合、勤務先の主要取引銀行か給与振込先である銀行・信金・信組に依頼します。
こちらの場合、金融機関と質問者さまは「既に取引がある」状態なんです。
全く取引が無い銀行へ申し込むのは、難しいのです。
金融機関も「全く知らない者への融資は、リスクが大きい」ので審査基準を上げます。
先ず、取引金融機関(銀行・信金・信組)へ融資を申し込んだ方が良いですよ。
    • 0

> 不動産会社の担当者からは、地方銀行や信用金庫ならおそらく大丈夫なのでもう一度仮申込をしてみましょうと言われております。

不動産業者がお金を貸すわけでもなければ、その審査をする訳でもないので、「大丈夫」には何の根拠もないですね。

> 不動産会社からは借入価格や年収等は問題ないですが、どうやら過去に事故があるのでは?と言われました。
「金融事故」の可能性が考えられるでしたら、一度、『個人信用情報機関』に「本人情報の開示」をしてみられるとはっきりしますよ。(ただし、その結果は、絶対に不動産業者等に見せたりしないでください。大切な個人情報ですから。)

現在、日本には、
1 全国銀行個人信用情報センター
2 日本信用情報機構(JICC)
3 シー・アシ・シー
という、3つの『個人信用情報機関』があります。(この名前でインターネット検索をしていただけば、それぞれの機関のウェブサイトにたどりつけるはずです。)

住宅ローンでしたら、銀行等金融機関が1と2の両方もしくは1のみ、ローンの際に利用することになる銀行等金融機関指定の保証会社が2と3の両方もしくは3のみで、借入申込人や連帯債務・連帯保証の予定者の「個人信用情報」を照会します。
これは、都市銀行でも、地方銀行でも、信用金庫でも、農協でも同じなので、「金融事故」が原因ということであれば、結果は同じになるかもしれません。

ただ、「『個人信用情報機関』にネガティブな情報が登録されている人には、お金を貸したり、それに準ずることをしてはいけない」と、法律などで定められている訳ではないので、どうなるかは分かりません。

> 確かに以前消費者金融で3~4社から借りており、借りては返し、返しては借りという生活が2~3年続いておりました。
> しかし、毎月最低限の返済はしており、遅れたことは一度もありません。
> その借り入れも約1年半から2年前くらいにすべて完済しました。
この点については、私は、都市銀行よりも地域性の高い金融機関(信用金庫や農協など)の方が厳しいという認識を持っています。
メガバンク等は、現在、その傘下に消費者金融業者があったりしますが、地域性の高い金融機関は、まだまだ体質が「古い」ところもありまして、「消費者金融業者を利用するということは、銀行等で借りることができなかったからで、高い金利を払ってでも消費者金融を利用せざるを得なかった」と考えたりするんですよ。

> 都市銀行で通らず地方銀行や信用金庫で通ることがあるのでしょうか?
これはありますし、その逆もありますよ。
都市銀行同士でも、A銀行ではNGだったけれど、B銀行では条件付きではあるけれどOKとなり、C銀行では無条件でOKとなった…ということもあります。
    • 0

>不動産会社からは借入価格や年収等は問題ないですが

営業さんは審査ギリギリでも、契約確保の為、そのような事を言います。
契約書にハンコ押させるトークだったりもします。
収入に対する返済額を見直してみては?

都市銀行は審査厳しいとのネットの書き込みはよく目にします。
私自身は地元信金のみの申し込みで1発OK出ましたから審査緩めなのかも。
    • 0

今晩は、ローンの審査ですね。

ドキドキものですね。
信用金庫は地元思考ですから、都市銀行より、多少、融通が、きくのでは、
事故情報は、銀行では、教えて、くれません。
知っていても、いいません。
不動産屋さんも、商売ですから、もう一度、審査、してみて、考えられたら、どうかな。
    • 0