アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前に自己破産しました。当然ブラックリストに載ってしまいましたが、これは仕方のないことです。聞くところによると、5年経てばリストから解除されると聞きました。本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

信用情報機関は3社有り


CIC・JICCは登録から5年間、全銀協は登録から10年・・となっています
但し、全銀協に登録されている場合は、CIC・JICCの方が抹消されても、CRIN(相互情報交換)で全銀協に登録されている事がわかりますから・・CIC・JICCの加盟会社が信用情報の紹介をすると全銀協の登録内容もわかる・・この場合は実質10年位になります(CIC・JICC、のみの場合は該当しない)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/23 21:38

5年経てば個人情報機関からブラック解除になるとの根拠は何処に有るのでしょうか?



私の知人が自己破産経験しており本人に訊いたことが有ります。

あくまでも7年目が目安と情報が飛び交ってると思いますが実際には10年以上経過して自己破産後の初のクレカ申し込み等が出来、今は信用を取り戻し複数のクレカやローンも組めるようになったそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当のところ、はっきりしてないんでしょうね。各金融機関それぞれの判断なのかもしれませんね。お忙しいところ回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 20:46

自己破産は借金超過で苦しんでいる人を救済し、再び立ち直るチャンスを与えるために国が作った制度です。

ですから、一般の方が考えているほどの不利益があるわけではなく、免責さえ受けてしまえば今後の生活において支障があるとすれば最低5年程度の間はローンやクレジットの利用ができなくなるということだけです。
*ただし5年程度というのはあくまでも目安であり定義があるわけではありません、後は金融機関がどう判断するかです。
実は「ブラックリスト」というリスト自体は,金融業界では存在しません。
 クレジットカードを作ったりローンを組んだ場合,顧客情報は全員「信用情報」に登録されます。一定期間返済が滞ったり,破産が生じた場合,「事故情報(異動情報や延滞情報)」としてその「信用情報に」記録されてしまいますまた、5年後再利用できたとしてもその事故情報は消去(解除)されません記録として残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 09:50

はっきりとした期間は決まって無いようですが、おおよその期間は以下のようです。


銀行、その他金融系:約5年
クレジット、信販系:約7年
ちなみに、以下に問い合わせをすると自分がリスト者か確認できるらしいです。
・全国銀行個人信用情報センター
・株式会社CIC
・株式会社CCB
(各問い合わせ先でリストの種別が違うので、全てに確認する必要有り。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。時期になれば確認してみます。

お礼日時:2010/09/09 09:51

銀行系の信用情報機関では最低10年です。


消費者金融系・信販系は最低5年ですが、あくまでも最低であり、実際に記録から抹消されるタイミングは誰にもわかりません。
さらに、最近の風潮としては、信用情報の確認を相互に行うようですから、10年は記録があると思っていた方が良いのかも知れません。

ブラックリストって表現はどうなんでしょうね。
信用情報に事故情報が記録されるって事なだけで、リスト自体には利用者全員が載ってる訳ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!