電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金って持ちすぎると価値がなくなるのでしょうか?

いくらまでなら持っても価値がなくなる事がなくなるのでしょうか?

例えば6000不可説不可説転円を持ったらどうなりますか?

A 回答 (5件)

なくなりません

お金には初めから価値はありません

価値は人が、物が作ります

その金で人を雇って社会の役に立てば価値は生まれます

少子化対策のためにお金を寄付してください
    • 0

価値はなくならない。

下がる。
例えば毎晩一人数万円の食事してる者にとっての百円は、並の生活水準の者にとっての百円の価値より、ずっと低い。

でもお金持ちほどたくさん使えるお金があるありがたみがわかってるのか、お金を大事にする(場合によってケチ)ということもあるらしい。
くだらない物に浪費するのは貧乏人が多いと言われる。だからいつまでも金が貯まらない。どんどん逃げていく。結局貧乏になる。
    • 0

価値がなくなるということはないと思いますが、お金が増えることによる幸福度はある程度のところで頭打ちになると言われています。

ノーベル経済学賞を受賞したプリンストン大学のアンガス・ディートン教授の研究では、年収7.5万ドルを超えると年収と幸福度の相関があまり見られないという結果になったそうです。
https://www.bk.mufg.jp/column/keizai/0008.html

年収レベルはインフレで多少変化すると思いますが、お金が多ければ多いほど幸福と言うわけではないようです。
    • 0

なるほど~。

そんな天文学的金額が存在できるのかという問題もあるし、贅沢しまくっても人間の肉体の限界があるから享受できないもんね。
そう考えると、個人の資質や環境で持ってて価値のある金額って違うのかもね。
私は100兆円くらいは余裕で価値を産み出して使えるよ。(ウソ)
    • 0

その傾向はありますね

たとえば、買った飲料水がまずかったら、すぐに捨てたりするようになります
    • 0
この回答へのお礼

いやそういう事ではないのですが

例えば6000円不可説不可説転円持っていてもそのお金を運用する事はできますか?