dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年後の1,000,000を割引率3%で現在の価値に置きなおすにはエクセルでどのような計算式を
組めばよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

割引率は10年間3%で一定だとすると


1年後のキャッシュ = 現在価値 x 1.03
2年後のキャッシュ = 1年後の価値 x 1.03 = 現在価値 x 1.03^2

10年後の価値 = 9年後の価値 x 1.03 = 現在価値 x 1.03^10
よって
現在価値 = 10年後の価値 ÷ 1.03^10

= 1000000/1.03^10

キャッシュフローが毎年あるならNPV関数が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が知りたかったのはそのNPV関数ってやつです。
具体的にはどのような関数になるのでしょうか?

お礼日時:2016/01/24 21:33

1-9年後まではキャッシュフローが無く、10年後に100万円入る。


=NPV(3%,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1000000)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなすばらしい関数があったのですね。

お礼日時:2016/01/24 23:03

「10年後」と、「1,000,000」という数値と、「割引率3%」とは、どういう関係にありますか?



例)
現在のお金が、年利3%単利で、10年後に百万円になるとすれば、「現在のお金」はいくらか、エクセルで求めたい。
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がまずかったです。すみません。
10年後のキャッシュイン1,000,000円は現在の価値に直すといくらになるのか?を式で表したかったのです。
混乱させて申し訳ございません。

お礼日時:2016/01/24 21:52

> 現在の価値


インフレ率等、価値の変化の変化率は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インフレ率等、価値の変化の変化率ですか。
そこまで考えておりませんでした。すみません。

お礼日時:2016/01/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!