ショボ短歌会

この夏初めてヨーロッパへ行きます。
ユーロへの両替に関して教えて下さい。

○米ドル(cash)からユーロへの両替は出来ますか
○米ドルのTCからユーロへの両替は出来ますか
○日本円からと比べてレートなどはどうなのでしょうか

米ドル(とくにTC)が残っていますが、しばらく海外旅行は
行けなくなりそうなので、今回使ってしまいたいなと
思っています。ただ、あまりにレートが悪いとか、両替しにくい
ようなら、円安になった時に日本円に変えた方がいいのか
悩んでいます。
どなたかのお知恵をお借りできれば幸いです。

A 回答 (5件)

詳細よりも、結論。



出来ます。

ただし、ヨーロッパでは、「手数料」という名の「ボッタクリ」に合います。

「No comission」 も信用できません。

一度両替した外貨は、その通貨が通用する国で交換・使用するのが一番お得です。

米ドルTCの場合、レートの損得重視なら、ヨーロッパで両替したら確実に損します。しかし、使用するのが目的なのでしたら、さっさと空港で両替した方ほうが、町で両替商を探し、レートと手数料に一喜一憂することもないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米ドルTCをヨーロッパで両替すると損するのは
知りませんでした。
情報収集して検討してみようと思います。

お礼日時:2004/07/02 11:32

こんばんは。



>○米ドル(cash)からユーロへの両替は出来ますか
>○米ドルのTCからユーロへの両替は出来ますか

不可能だったら、アメリカ人観光客はヨーロッパ旅行できなくなってしまいます。

ヨーロッパにおけるレートの良し悪しはよく分かりませんが、とりあえず持って行って様子を見て、それから良さそうなら使ったらいいんじゃないでしょうか?そんなにかさばる物ではないし、盗難にあっても強いのが売りなのだから。
    • good
    • 0

ユーロに両替できますよ。


私は2月3月とヨーロッパに行ってきました。
ドルではないですが、6カ国まわったため、ユーロでない国もあります。イギリスポンドとか・・・ポンドをユーロにかえることも、TCもユーロに変えることもできました。もともとユーロになる前はそれぞれの国の紙幣があり、ヨーロッパはいろいろの国が密集してますから、両替する「change」はたくさんあります。
ただ、英語やその国の言葉がわからない人にとってはすぐ何も考えずに行ったりすると、手数料を多くとられたり、「あれ?」って思い、「違うよ」ってひとことでも言葉がわからず、そのまま損する・・って事が結構あります。事前にその国その国の日本人観光案内所みたいな所で、どこの「change」が安全か調べた方が損はしないかと思います。また、ホテルでも両替することができますが、そこでも、「あれ?」って、損する可能性もでてきますので、十分気をつけてくださいね!もしイタリアを訪れるのならば、イタリアは治安が本当に悪いです。日本人はよく狙われます・・私の友達が、すりにあいそうになりました。。ですから、本当に気をつけてください(>_<)
いい思い出を作ってくださいね♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。
手数料を多く取られると言うのはよく聞きますね。
数字って苦手なので気をつけないと。
事前に情報収集して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 11:27

こんにちは。



>○米ドル(cash)からユーロへの両替は出来ますか
>○米ドルのTCからユーロへの両替は出来ますか

もちろん可能です。

>○日本円からと比べてレートなどはどうなのでしょうか

実際に両替した経験があるわけではありませんが、US$の方が有利かもしれませんね。
US$が手許にあるなら使われてはいかがでしょうか?
為替は変動するものですからなんとも言えませんが、US$⇒日本円に両替する手間だけでも省いた方がよくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに日本円に両替するのも手間がかかりますね。
せっかく旅行に行くので使ってこようと思います。

お礼日時:2004/07/02 11:23

ユーロになってからは、ヨーロッパに行ってないので


確かではありませんが、
2000年頃に行った時は、ドルからポンド、フラン、リラ、ドラクマ・・・ちゃんと両替出来ましたよ。
ドル紙幣からでも、ドルのTCからでもできました。
店によっては、ドルのTCままでも買い物もできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!