アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スウェーデン料理は不味いですか? イケアで食べたものが不味すぎたので、全く良いイメージが持てないのですが。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    スウェーデンで食べる料理(日本食や伝統料理や洋食など)のことです。

      補足日時:2024/02/03 22:07

A 回答 (4件)

隣の国に住んでいる者ですが、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドの料理は全般的に日本人の口にあまり合わないと思います。

だしやうま味を重視しないので、「塩からすぎる」か「味がない」と感じることが多いです。

また日本人が好きなサクッ、カリッとした食感、もちもち、ふわふわとした食感のものもあまり好まれません。どろどろに近いような舌ざわりのものが多いと感じます(口の悪い日本人は離乳食並みと言ったりします)。しかしパンなど固いものもあります。

素材の食感を活かすということがあまりなくとことん加熱することが多いし、茹でたて焼きたて揚げたてを好む日本と違ってすぐに食べるわけでなく料理によっては茹でたあと何時間も置いてから食べます。

葉もの野菜も少ないです。だんだん増えてはきましたが、伝統的にあまり食べる習慣がないので日本のようには使いません。

さらに、味付けに砂糖を多く使います。マヨネーズ、ドレッシング、マスタードなどはよく気をつけて選ばないと砂糖の甘さが強いものが多いです。

といったように日本人の好みと対極にあるものが多いし、そもそも食に対する関心が全般に低いです。

日本人にとってもおいしいものもあります。たとえば乳製品やベリーなど。
    • good
    • 2

横浜港のそばに、スカンディアという北欧料理のレストランがありますから、お近くなら、行ってみては。


https://scandia-yokohama.jp/

何度か食事しましたが、おいしかったですよ、ただ、日本人向けのアレンジがしてある可能性はあります。シュールストレミングはないでしょうね。
    • good
    • 0

東京のホテルに入っていたスウェーデン料理レストランは大変美味しかったです。

    • good
    • 1

スウェーデン本国に暮らしたことのある人の話によると、イケアはあんなのでも、スウェーデンの他の料理よりは美味しい方らしいです。


私も知る限りの情報だと、スウェーデンの食は日本の一般的な食に比べるとはるかに質素で、例えば学校や職場のランチに持参するのは、ヨーロッパでは有名なバター塗ってキュウリ挟んだだけの数十秒で出来るキュウリサンド(味はどこ??)とか、洗っただけの皮も剥いていない生のまるごとニンジンとか、まるごとリンゴとか…日本人だとあんな食事は2日目で根を上げます。

スウェーデンに限った話ではないのですが、フランス人もバゲット切ってチーズ切って後はまるごとフルーツだけの夕食とか…普段の家庭料理は相当質素なようです。
料理に全然手間暇をかけないというのはヨーロッパ全体に言えることだと思います。手の込んだもの食べようとすると基本外食になるそうですが、日本に比べると外食はファストフード以外どこも高いので普段使いがしにくく、日常的な食事は結局質素になるようです。

日本って家庭料理も外食も、本当に恵まれていると思います。質は勿論、多様性や長い歴史のノウハウが欧米に比べても圧倒的。
だから「食」が一つの目玉として日本旅行に来る外国人が多いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

なんか読んでいて泣けてきました…。スウェーデンに行くことはないでしょうね。フィーカ文化など好きなのですが。

お礼日時:2024/02/04 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A