アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今日ふと地図を見ていて、改めて疑問に思ったのですが、なぜアメリカのアラスカ州はあんな場所に、しかもカナダをはさんで成立したのでしょうか?

カナダの一部をもぎ取って?アメリカが作ったのでしょうか?何か情報をご存知のかた、どうかご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


蛇足ではありますが・・・
このロシアとアメリカのやり取りを小説化した作品があります。
ジェフリー・アーチャー著「ロシア皇帝の密約」(新潮文庫)

ずいぶん前に読みましたが、面白かったですよ。
それと宣伝文句に「スピルバーグ映画化!」とあったのですが、
実現はされなかったようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102161 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほお~~ そんな本があったとは! 機会があれば見てみたいと思います

情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 19:30

1867年ロシアはアリューシャン列島を含むアラスカ全土を720万ドルで アメリカへ売り渡したそうです。


1856年クリミア戦争で英仏同盟にやぶれたロシアは国内の経済情勢の悪化し、
毛皮の取り引きも低迷しはじめていたアラスカを手放す事を決めたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか経営が傾いた会社が土地を売るかのような行動ですよね。すごいことだ。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 19:31

MiJunです。



追加情報です。
以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「スターリンは返還を明言」
http://www.elrosa.com/tisen/90/90150.html
(アラスカ州)
http://www.explorenorth.com/library/yafeatures/b …
(Yukon/Alaska Chronology)

ご参考まで。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~ismmhm/0103chinaryodo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり買取りなんですねー。しかし今思えば国が州(というか1国並の大きさの土地)を売り買いしていたってのが驚きです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 19:29

以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?



ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179063
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なるほど。ロシアの領土だったんですね・・・カナダはその当時アラスカの領土には関知していなかったのかな???

お礼日時:2003/01/31 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!