アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまのローマ教皇 ウクライナはロシアに白旗上げよと言っているというが どうゆうことなのかな。平等精神ではないと思うが・・。

A 回答 (7件)

ローマ教皇のやり方は支持できませんが、かと言って、ウクライナが白旗を上げる以外にこの戦争を終わらせる方法があるでしょうか?


現在のウクライナは明らかに劣勢です。
このまま戦争を続けていても犠牲者が増えるばかりで勝つ見込みはなく、
下手をすればまたキーウに攻め込まれるかもしれません。
もちろん、侵略したロシアに非があり、ロシア軍がウクライナから撤兵するのが唯一正しい選択ですが、現実的ではありません。
最悪の場合、ウクライナ全土に攻め込まれたり、ゼレンスキー政権が倒れて親ロシア政権が樹立されることだってあり得ます。
そうなる前に、(屈辱的ではあるが)東南部を放棄して停戦し、比較的に不利でない条件で和平交渉を行うのが得策です。
ウクライナは裏でNATOと交渉してロシアが再び侵略の動きを見せた時に米軍に参戦してもらうという密約を結んでおくべきかもしれません。
    • good
    • 0

ローマ教皇は世界の秩序を守る存在なのに白旗を挙げる事は侵略者


ロシアを許し認める事に成り、世界の秩序が守れなくなります。
馬鹿な発言と云わざるを居えない。
侵略され国土の一部を占領されている、ウクライナが認める
はずがない、ウクライナはモンゴルのヨーロッパ侵攻に立ち向かった
勇猛なコサックの末裔なので、ロシア軍を駆逐するまで戦うでしょう。
    • good
    • 0

要するに、交渉して戦争を終わらせろ


と言っているのでしょう。
    • good
    • 0

バチカンは、ナチス敗戦後にナチスを南米に逃がすことに積極的なぐらいの博愛に満ちてはいるのだけど、今度も博愛の振りをして「三色旗を振り回す新しい東方のナチス」の擁護に御熱心らしい。



さもなくば、巷によくいる、「降伏すれば命まではとられまい」と思い込んでいる情弱が、「何か良いことを言っておかないとなぁ」と思って実は害しかない言葉を発しただけなんだろう。

戦争をしている限りは互いの言い分を否定しにくいが、見かけ上でも戦争が終わっていれば、情弱には更に構図としては簡単になり、抑圧する側の抑圧だけを批判していれば済むから楽なんだろうし。

ロシアは取った領土は返さない。例え取り返しても入植が進められているので、火種にしかならない。でも、取り返さないと次の侵略の前線基地として使用される。

再侵略の初期には元々住んでいた領民が尖兵として消費される。侵略の直後の統治では、尋問と称した拷問。民間人であっても幾ら死んでも構わない。疑わしければ殺す、というよりはロシアに忠誠を誓わない限りは殺されかねない。尋問されたグループの中に一人でも殺害に値する人物があれば、まとめてそのグループ全員を殺す。虐殺したグループから生き残り(証言者)が出ることを彼らは恐れる。

ロシアの統治は恐怖政治。兵は褒美として幼女から老婆、めぼしい男まで強姦する。上官は止めずに、それを推奨する。抵抗したり異議を唱えれば殺害する。父親や夫は兵の要請に応じて、または自主的に無条件で娘や妻を差し出すことを求められる。こうして、「良いロシア人」と侵略者に認められた頃には、一家離散していたり誰かしらが理由も無く行方不明(子供は元気にロシア国内でテロリスト教育に邁進とかw)になっているけど、とりあえず最下層の奴隷として生きていて、ロシアに都合よく使われる。

バチカンにしても小さな噂に反応しまくっている程に暇じゃないから(というか、その程度の鈍感さを発揮しまくっているから)、ロシアの抑圧を批判する頃には救われるべき人達は既に死んでいるか、奴隷になっている。ロシアは批判のレベルにおうじて情報を封鎖したり、フェイク情報の量を加減する。

既にロシア正教会は侵略を擁護する異端宗教、邪教なのだから、バチカンが出すべき声明は、「邪教に染まった異端者を一人残らず抹殺して駆逐せよ」だと思うけどね。
    • good
    • 0

キリスト教はイスラム教と同程度、平等主義ではないし平和主義でも博愛主義ありません。


非キリスト教国としては、話半分くらいに聞いておく方が無難です。
何でも正面から受け止めるとバカを見ることになります。
    • good
    • 3

教皇は、ウクライナがかつてナチスに加担してことを重く見ているのでは?


それか、キリスト教徒の血をこれ以上ムダに流したくないか?
宗教者の感覚は、宗教を持たない者には理解し難いところがあります。

平等精神となんの関係が?
教皇は中立、平等でいろ、という意味ですか?
宗教は中立ではないです。

たとえばユダヤ教は選民思想です。
ユダヤだけが神に選ばれた民。
異教徒は悪魔、滅ぼすべき存在。

宗教における平等は、民主主義の平等とはベクトルが違います。
    • good
    • 2

ロシア正教会バチカン支部長ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A