Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

北欧家具を購入しようと、又、北欧に旅行に行きたいと思っていますが、デンマーク、フィンランド、ノルウェーとお国柄で家具の“違い”はあるのでしようか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前、ノルウェーに在住していた事がある者です。とても温かみのある独特の家具が沢山売られていました。中でも、北欧家具と聞いてピンと来るのがスウェーデン南部にある森から、世界31カ国に店舗を展開し、なんと来春日本でも新しく開店するIKEAです。リビングルームの家具、おもちゃ、フライパンからキッチンユニットまで、ロマンチックなものからシンプルなものまで、北欧スタイルが思い切りアピールされた品揃えです。ノルウェーでもこのIKEAが有名で私はよく買い物に行ってましたヨー。勿論、北欧に行き自分で気に入ったモノを買うのが一番ですが、下記店舗では日本にいながらもスタイリッシュな家具が購入できますヨー。参考にしてくださいネ。

●IKEAジャパン:http://www.ikea.jp/index.php
●デンマーク家具スーク札幌:http://www.suq-sapporo.com/
●スカンジナビアスタイル:http://www.actus-interior.com/product/sca/index. …
●CRAFF:http://www.craff-ksp.com/
●morphica:http://www.morphica.jp/jsp/index.jsp

※「スカンジナビア」とは、ヨーロッパ大陸の北に位置するデンマーク王国、スカンジナビア半島にあるノルウェー王国、スウェーデン王国の3ヶ国を指します。一般的に「北欧」と呼ばれるのは、スカンジナビア3ヵ国に加え、そのお隣のフィンランドとアイスランドを含めた5ヶ国だそうでスウェーデンも入る気がするのですが・・・。
    • good
    • 0

 有名デザイナーや立派なメーカーのものを見るとあまり差が分からないというのが正直なところです。

先端デザイン家具展覧会みたいなか感じです。たぶん、イケヤとかではなくて地元の家具屋とかアンティーク家具屋、家庭で実際に使われているものをみると、その国々の違いがわかるのではないかなと思います。

 デンマーク人に言わせると、デンマーク製はシンプル、機能的なデザインで、いろいろな素材を用いていて、スウェーデン、ノルウェーの方に行くと、よりカントリー風の暖かみのあるデザインで、白い木を用いて節の模様も活かす様なものが多いそうです。デンマークは木がすくないけど、スウェーデン、ノルウェーは木がたくさんありますから、余裕があるのでしょう。

 でもどちらにせよ、北欧人はバイキングの時代から、船を作るのに木を加工しなければならなかったので、木の加工や素材そのものを伝統的に良く知っていて、素晴らしいものを作れるんだと思います。ノルウェー人は12世紀に木でできた教会を造っていましたし。

参考URL:http://www.useless.royalbluedk.com/jp/20050919ol …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!