プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に北欧に旅行に行きます。

北欧は物価が高い(税が高い)ことで有名ですが、
その中ではどこが一番物価が安いですか?

フィンランド(ヘルシンキ)が安いとどこかで見たのですが、
ユーロ高ということもあり、日本円にすると高いのかな?とか
デンマークは高いけど、ユーロじゃないから日本円にすると他より安いかな?とか考えてます(苦笑)

お土産とか自分の買い物をどこでしようかな?と思って。

あわせて、おススメの買い物(お土産等)スポットを教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 去年行きました。



 デンマークはかなり高いです。日本でデンマーク製のものを買うと高いけど、向こうでも高いです・・

 ノルウエー>デンマーク>スエーデン>フィンランド>タリン・・って所でしょうか。ノルウエーとフィンランドじゃ5割くらい違うと思います。ノルウエー、デンマークやけに高い。

 北欧通貨はユーロに準じて値上がりしています、その上、ユーロが暴落した日にもびくともしない高値のまま。

 お土産は空港でまとめて免税にしてか、アラビアファクトリーショップでまとめて免税にして・・が良いと思います。ほとんどのデザインインテリア&小物ショップがアラビア系列なので、ファクトリーショップに売っています。(アウトレットは少しだけど、正規ショップの大きいものがあり、町中より品物豊富)

 タリンでは、フェルトの1点物の帽子やミニバッグなどが素敵なものがありましたが・・1万円以上します。それでも、他よりずっと安いです、もちろん、日本でも相当すると思います。タリンではインテリア小物的なものが安めでお買い得かも・・(かさばりますが)

 フィンランドでも、タカシマヤや伊勢丹でお買い物しているようなお値段です。北欧らしいものは、製品がすばらしく、それなりに高いです。

 安くて北欧らしいものというとムーミンのキャラクター菓子などかな。まっ黒いお菓子は北欧ならではですが、日本人で好きな人はまずいないので、やめた方が良いです。

 親しい方への1万円以上するお土産なら、ジャンセン(ヤンセン)の銀のブローチとかペンダントヘッドが良いと思います。間違いなく世界一のデザインで誰でも北欧のものだとわかってもらえる間違いない物です。逆に面白みがない、とも、いえますが。

 ヘルシンキのデザインセンターは住宅地の中にあるんですが、その近辺のデザインショップ、ジュエリーショップは、個性的なものが色々ありましたよ。もちろん、高いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。

ご回答ありがとうございました。

丁寧に教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/14 23:29

あくまでも自分の感覚ですが、


アイスランド>ノルウェー>デンマーク、スウェーデン>フィンランド>日本といったところでしょうか。
ヘルシンキから船で3時間ぐらいでいけるタリン(エストニア)まで行けば物価はぐっと安くなります。
ご存知のとおり北欧は消費税が高いので、定価販売のもので同じものが空港に売っているのであれば、空港の免税店で買うのが安いです。

北欧で10ユーロ以下で外食をするのはほとんど不可能で、日本の外食産業は良くがんばっていると思います。牛丼が400円で食べられるなんて奇跡に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になります。

船でエストニアに行くのもよさそうですね。
他の国だと免税店より市中のスーパーとかのが
お土産(チョコなどのお菓子)が安かったりしますが、
さすがに税金が高いと免税店のがいいんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/21 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!