アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年行きたかった北欧に行きたいと思っていて、始めてなのでツアーにしようと考えています。

6月に旅行を考えているのですが、

1) 1週間程度のツアーだと、どのくらいが比較的リーズナブルな料金でしょうか?
 2) どこの旅行会社のツアーが良心的ですか?
 3) 初めてのヨーロッパで、それも女性の一人旅の場合、北欧(デンマーク含む)の中
   でもどの国が一番おすすめですか?
 4) それぞれの国のここはよかったよ、行ってみたらいいよ、というスポットを
   教えてください。
 5) 反対に、ここはおすすめできないというところもあれば知りたいです。

人によって、金銭感覚も良心感覚も違うと思いますが、みなさまの主観でいいのでいろいろ教えて頂きたいです。

先々週大きな失恋をして落ち込んでいます。気分転換にも自分立て直しにも、来年はいっぱい旅行していろいろ見たり聞いたりする1年にしよう!と思っています。

A 回答 (4件)

#3です。

船とムーミンをメインにするなら,大まかに

ヘルシンキ着,ホテル泊
市内観光 → 乗船,船中泊
朝ストックホルム着 → 市内観光 → 夕方乗船,船中泊
トゥルク着 → (トゥルク城) → ムーミンワールド → タンペレ泊
ムーミン谷美術館他市内観光 → (イーッタラグラスセンター) → ヘルシンキ泊
市内観光 → 空港,帰国

というルートは一般的ですしタリンを加えることもできます。飛行機の直行便はフィンエアの他JALもありますが,中部国際空港,関西空港からの直行便はフィンエアだけだと思います。まあせっかくですから搭乗時からフィンランドの雰囲気のフィンエアはいいかもしれません。

コペンハーゲンならSASの直行便があります(フィンランド上空を通っていきます)。

1週間の旅程ではコペンハーゲンだけでは余裕があるので,近郊や対岸のスウェーデンのマルメ,アンデルセンに興味があればオーデンセ,あるいはレゴランドにも行けます。またノルウェーのベルゲンに飛んで2泊すればまる1日フィヨルド観光もできます。

いずれにせよ,ネットだけで情報を集めるより北欧のガイドブックを1冊買って観光先について調べるといいと思います。

ホテルは料金や条件,立地によるので予約サイトや口コミサイトで選ぶといいと思います。概して清潔・安全です。ただ安いところは常駐の係員がいなくて遠隔のテレビ通話でやりとりする方式もあります。

フィンランドではあまり外食しないのでよく分かりませんが,ヘルシンキではおすすめできるようなおいしいところは,まあ,あまりないと思います。コペンハーゲンは,ニューハウン地区が割といいんじゃないかと思います。レストランについても口コミサイトを見るといいのでは。

3月は,フィンランドでは日本の真冬より寒いかもしれません。きれいな冬景色が見られることもあります。4月は雪が解けていくころで砂ぼこりがひどいことがあります。芽吹きや花の季節はまだまだ先です。ただ外がどんなに寒くても室内は日本より暖かなくらいです。

一番いい季節は6月初め~8月初め,または真冬だと思います。

この回答への補足

何度もすみません。
先日、北欧の人々は他人に話しかけないという記事を読みました。バスなど公共交通機関でも、他人の横に座らない。席が空いていなくて隣に座った場合は、他の席が空いた時に必ず移らなければならない、などの暗黙のルールがあるとありました。
道に迷った時など、気軽に尋ねたりできないのかなと少し不安になったのですが、実際そうなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

提案頂いた案で旅程を組んでみようと思います。

ありがとうございました。

6月の北欧は最高の季節ですね。

北欧であればツアーでなく個人旅行がおすすめです。なぜかというと

・初めての旅行者でも公共交通機関が使いやすい
・どの国でも英語がよく通じる
・治安がよく,人々が親切で困っていると助けてくれる。旅行者だからとボラれたりだまされたりする心配はまずない
・名所が目白押しというわけではないので,ツアーで効率的に回る必要性があまりない
・ツアーも大部分は自由観光の時間が多いので,結局自分で回ることになる
・日本発ツアーは高級なホテルを使うため割高だが,北欧のホテルは安めでもだいたい安全快適

というわけで,不安もあるかとは思いますが北欧は海外個人旅行の入門編にちょうどいいと言われるくらいです。私はフィンランドに長年住んでいて日本から知り合いもよく来ますが,女性の一人旅も多く深刻なトラブルに遭った話は聞きません。英語も,もし不安があるとしても半年あれば旅行に必要なことは習得できますし,まだ下調べの時間も十分にあるので,「気分転換,自分立て直し」にもちょうどいい目標では…。

北欧は世界的に有名な名所はあまりないので,ご自分の好みで行き先を選んだ方がいいです。たとえば自然景観が好きであればノルウェーのフィヨルドと氷河,フィンランドの湖水地方,ラップランド,特に6月の沈まない太陽など。古い町並みが好きならストックホルムのガムラスタンやエストニアのタリン。ただ,ヨーロッパの南の方ほどは期待できません。ムーミンが好きならムーミン谷美術館,ムーミンワールドといった具合です。コンサートなどは6月は休みが多いです。

都市観光も,やはりヨーロッパの主要国ほどではありませんが衛兵交代を見るならストックホルムやオスロよりはコペンハーゲンがいいと思います。王室の美術品などもそうです(歴史的経緯ですかね…)。美術館も,コペンハーゲン(周辺)のものがいいと思います。ただムンクなど特に目指すものがあればその都市に。

北欧はおいしい食べ物もあまりありませんが,サーモン,乳製品(アイスクリームなど),ベリー類などはおいしいです。デニッシュペストリーもデンマークではぜひ。

ヘルシンキ・ストックホルム間の船の旅は,景色も船もすばらしく,みんな気に入って帰ります。他の航路もあります。

北欧は広いので移動に時間がかかります。1週間だと行きたい場所によっては何か国もというのは難しいかもしれません。

この回答への補足

ヘルシンキとコペンハーゲンのどちらかをメインにしようかなと思ってきています。この2都市でお薦めのホテル、レストラン、カフェ等ありますでしょうか?
6月が気候的にもいいのかなと思って予定していますが、それより早い3,4月では寒すぎますか?

航空会社はやはりフィンエアでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フィンランドに住んでらっしゃるのですね。20年前から一番の行ってみたい国です。
ヘルシンキ・ストックホルム間の船の旅、ぜひ行ってみたいと思いました。
自然の、特に山々の連なりが大好きです。マリンにはあまり興味がないのですが...。

アドバイス頂いた通り、1週間の休みで何カ国も回るのは難しいかなと思いました。

ヘルシンキ・ストックホルム間の船の旅とムーミン村(Tampere?)、コペンハーゲンのどちらかをメインにして周辺を散策しようかと思っています。
フィヨルドも捨てがたいですが、欲張って疲れてばかりより、ゆっくり余裕を持って旅行したいなと。次の機会に別のところに行ったらいいんですよね。

実は出不精と人見知りもあり、旅行も行きたいなーとは思っていても休み取れないし、お金かかるし、知らない土地で迷子になったら...と二の足を踏んでいましたが、これを機会にいろんなところに出向いていろんな人に出会って、自分の殻を打ち破って、感謝する気持ちと笑顔を取り戻したいです。

本当にありがとうございました。

北欧は超A級の観光地は無いです。

特筆すべきはNo.1の方も挙げておられるフィヨルドくらい。

ただ、そこそこの見どころはあります。雰囲気を楽しむようなところかな。

がっかりしたのはベルゲン水族館。怖かったのは夜のオスロの地下街。怪しそうな連中が向かい側から来たのですが、私達の後ろから警官が来ていて助かりました。

フィヨルド以外で良かったのはベルゲンでの民俗舞踊ツアー、ベルゲンやオーデンセの街並、トウルクの手工芸博物館、行ったのがかなり昔なので変わっているかもしれません。ラップランドの教会で民族衣装のおばさん達も見かけました。

むしろ古い街並がお好きならエストニアのタリンがいいかもしれません。ヘルシンキから近いですので、フィンランドと合わせたツアーがあるのではないかと思います。

フィンランド人は少しはにかみやで、ちょっと微笑むように思います。子どもはやんちゃですが。女性は息を吸いながら「ヨー」=Yes、と言うことがあります。ちょっとびっくりしました。これといった見どころは少ないですが、日本人には合うように感じますね。

デンマークは半分北欧。北から来ると猥雑さがでてきて北欧らしくない。南から来ると逆の感想を持つかも知れないです。他の北欧諸国より物価は安い。

全般に食費が高くつきますが、中華料理ならコストパフォーマンスが比較的良いように思えます。
    • 0

1) 1週間程度のツアーだと、どのくらいが比較的リーズナブルな料金でしょうか?

2) どこの旅行会社のツアーが良心的ですか?
この二つの質問とも、一概には答えられません。
まずこの時期はスタートが1週間違うだけでもかなり料金に差が出ます。
勿論早いほど安いと言うことです。7月エンドから盆休みの時期が最も高い時期です。
私は昨年6月末出発のコースに参加しましたが、ピークよりは10万円以上安かったと思います。
それでも寒いほどではなかったのですが、天気が少し悪いと肌寒さは感じました。
料金も大手ならば似たり寄ったりです。安いと思うとオプションが多かったり、高いコースは贅沢なホテルだったりします。
結論は各社のコースを比較してご希望に一番近いコースを選ぶことです。
私はパッケージツアーにはお買い得はないという意見です。高いものは高い値打ちがあり、安いものはそれなりと言う意味です。

3) 初めてのヨーロッパで、それも女性の一人旅の場合、北欧(デンマーク含む)の中
   でもどの国が一番おすすめですか?
私はノールウェイのフィヨルドが最高でした。多分殆どの参加者がそうだと思います。
またそこに行くベルゲン鉄道、フロム鉄道の眺めもすばらしい光景です。
またコペンハーゲンからオスロに行くフェリーでの夜明けは最高でした。
4時ごろの日の出で甲板には数人しか出ていませんでした、その朝日は忘れられない思い出です。
ただどの国も物価は高いですよ。
レストランのミネラルうウォーターが500円もします。

4) それぞれの国のここはよかったよ、行ってみたらいいよ、というスポットを
   教えてください。
ノールウェイはフィヨルド、デンマークはコペンハーゲンだけでしたのでがガイドブックのとおりです。
スエーデンは王宮で衛兵の交代式があり、これが街の通りの両側みたいなところで行われるので驚きでした。と言うよりは王宮の中を一般道路が通っているのですが。ノーベル賞のパーティーが開かれる宮殿付近も素敵でした。

5) 反対に、ここはおすすめできないというところもあれば知りたいです。
別にありません。どこに行ってもきれいな国々です。
ただ歴史的な建造物などはフランスやイタリアほどではありません。
自然が好きという人には最適だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>高いものは高い値打ちがあり、安いものはそれなりと言う意味
なるほど、と納得しました。確かにそうですよね。

ヨーロッパに行ったことはないのですが、フランスやイタリアにはもともとあんまり興味がないのと自然に囲まれているのが好きなので、やはり北欧に行きたいという思いが強くなりました。
フィンランドが一番行ってみたかったところだったのですが、スェーデンの王宮での衛兵の交代式が見てみたいと思いました。

いろいろ調べてみようと思います。
楽しみです。
ありがとうございました。