性格悪い人が優勝

企業やホテルではない一個人にパスポート番号を教えるのは少し危険なような気がするのですが どうなんでしょうか? 

A 回答 (7件)

質問者さんの、意図が良くわかりませんが、相手の方は何故パスポート番号が知りたいのかにもよりますよ、質問者さんが危険、納得がいかないと思えば教えるのはやめたほうが賢明でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 短期アパートを海外で借りるのですが 管理人一個人で潜りで営業しているらしくて後ろに保障がなく少し危険だと思っています パスポート番号を安易に見せる事が安全なのかどうなのか 先方としては利用者の安全性を求めるのはよくわかりますが それなら住所電話番号と本人の写真 管理人と会ったその場でパスポート確認程度でいいとも思うんですが 先方はパスポートのコピーを請求してきました

お礼日時:2008/02/27 19:50

普通に考えて潜り=非合法ですから、パスポートという命の次に大事な情報を見せるというのは、よくありません。

まともに契約できるところを探してください。あなたが非合法の企みをし、そのリスクを甘受するというのならともかくですが。
    • good
    • 0

そうですね。

普通は教えることなどあり得ませんので、危険ですね。

教える場合は、目的を確認するべきです。あまり思い浮かびませんが。
    • good
    • 1

> 管理人一個人で潜りで営業しているらしくて後ろに保障がなく少し危険だと思っています



どこの国に行かれるのかわかりませんが、「潜り」という記述から、一個人が許可を得ずに部屋を貸すことが合法でない国だと想像します。また、そうした合法でない短期アパートを借りざるを得ないという質問者も、合法でない滞在を考えているのではないかとかんぐってしまいます。
危険だと少しでも思うなら「潜り」のところは避け、パスポート番号を教えるどころか、パスポートを見せるようなこともするべきではありません。合法な短期賃貸のアパートを堂々と借りる方法を考えてはどうでしょう?
    • good
    • 0

tomirouさんの回答を拝見しました。


一般的にアパートを貸す側の対応として考えてみれば、
あなたに何か問題があった場合に、大家さんは警察からあなたの
身分照会を受ける可能性あり、借家人の身分確認をするのは
(ホテルに宿泊するのと同様)必要な手段かと思います。

相手が不動産業者を通さない大家さんであっても、借りるあなたが
男性なら、多少の身の危険はかわすことが出来るかもしれません。
しかし、もしあなたが女性で、大家さんが現地の知人のご紹介
でもないのであれば、そういうところを借りるのは、あなたの身の危険
を考えるとおやめになった方がよろしいかと思います。
借りられる住宅の値段や交通の便だけでなく、その地域全般の
治安が良いところかも考慮されてご決断ください。
    • good
    • 0

確かに先方が何のためにパスポート番号を要求しているのか


分かりません。直接聞いてみてください。
尚、航空券や(遊覧船ではない)フェリーのチケットを購入する
場合は必要になるケースがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 短期アパートを海外で借りるのですが 管理人一個人で潜りで営業しているらしくて後ろに保障がなく少し危険だと思っています パスポート番号を安易に見せる事が安全なのかどうなのか 先方としては利用者の安全性を求めるのはよくわかりますが それなら住所電話番号と本人の写真 管理人と会ったその場でパスポート確認程度でいいとも思うんですが 先方はパスポートのコピーを請求してきました

お礼日時:2008/02/27 19:48

これはひとつの例ですが、電話がかかってきて


パスポート番号を教えたとします。
少なくともこれは相手にとって、本人の確認を
取ったという証拠になる可能性があります。
後日、何かの紛争が起きたとき、『パスポートで
本人を確認し、何らかの(契約の)合意を得た』と
主張する可能性はあります。
一般的に合意がなければパスポートを提示しないので
とても不利になります。
教えないのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 短期アパートを海外で借りるのですが 管理人一個人で潜りで営業しているらしくて後ろに保障がなく少し危険だと思っています パスポート番号を安易に見せる事が安全なのかどうなのか 先方としては利用者の安全性を求めるのはよくわかりますが それなら住所電話番号と本人の写真 管理人と会ったその場でパスポート確認程度でいいとも思うんですが 先方はパスポートのコピーを請求してきました

お礼日時:2008/02/27 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!