プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ジェットスターを利用したのですが、搭乗後、10日程経ってからチェックイン完了のメールが届きました。はじめ迷惑メールかな?と思ったのですが、確かに先日乗ったときのチェックイン完了のメールは届いていなく(予約完了の旅程表は届いていました)、名前や搭乗便ナンバー、以前きていたメールと内容も全く同じだったので本物のような気もしています。ただメール本文に搭乗日が書かれていなく、文中にモバイル搭乗券を表示するアイコンがあるのですが怖くてクリック出来ません。ジェットスターはよくメールが届かなかったりするので、誤送信かなとは思うのですが無視してても大丈夫だと思いますか?同じような経験ある方、教えて下さい!

A 回答 (4件)

一般的にパソコンなどのメールソフトやスマートフォンのメールアプリは限られたヘッダー行の内容しか表示しませんが、メニュー項目に「全てのヘッダーを表示」といったような項目があり、それを指定するとメールを発信したサーバー、中継したサーバー、受診したサーバーそれぞれで付加したヘッダーを参照することが出来ます。


それを見ると確かにジェットスターのサーバーから発信されたメールなのか、発信は何年何月何日の何時何分であったのか・・・といった情報が詳しくわかります。


> ただメール本文に搭乗日が書かれていなく、文中にモバイル搭乗券を表示するアイコンがあるのですが怖くてクリック出来ません。

まず、Webブラウザを使ってジェットスターのWebサイトへ行き、WebブラウザのURL表示ラン委表示されているURLを確認しましょう。
そのURLの頭は「https://www.jetstar.com/jp/ja ... 」といった感じになっているはずです。
このうちの「jetstar.com」がそのWebサイトの住所みたいなものでインターネットの用語では「ドメイン名」といいます。
ジェットスターはオーストラリアの会社で世界何か国かに現地法人を置いていて日本法人もあります。
jetstar.comというドメイン名は全ジェットスター共通のもので、その後にある/jp/がその中の日本法人用の部分であることを示しています。

で。
お手元に届いているジェットスターからのメールにある発信者のアドレスの@の右側の最後はjetstar.comで終わっていますか?

更に。
ヘッダーのReturn-Path:という行にあるメールアドレスの@の右側の最後はjetstar.comで終わっていますか?

上記2つの「?」の回答がどちらも「Yes」であればそのメールはジェットスターから発信されたものです。

で。
何処で10日間も滞留していたかはたくさんあるReceived:という行の内容を丁寧に追っていくとわかるはずです。

参考まで。
    • good
    • 0

搭乗10日後のメールなので、


メール自体が必要の無い物です。
よって、そのまま削除。
メールの中身を確認する必要もありません。
    • good
    • 1

時をかける少女。



って事ですッ!
    • good
    • 1

乗ったのが、


飛行機ぢゃ無くて
時航機ぢゃありませんかッ?

時を航って来たんぢゃ……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!