プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「イプシロン」ではなく「オミクロン」だったら成功してましたよね? オミクロン株は強力で、今でもしぶとく生き残ってますからね?
____________
https://373news.com/_news/storyid/164337/
イプシロン2・3段目切り離す際に機体姿勢ずれる 「指令破壊」で海へ落下  初の打ち上げ失敗、H3開発への影響も懸念
2022/10/13

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は12日午前9時50分、固体燃料ロケット「イプシロン」6号機を鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げたが、間もなく機体姿勢の異常が確認され、地上から破壊する指令を出した。打ち上げは失敗した。

 イプシロンは2013年の初号機から5機連続で成功しており、初めての失敗。需要が高まる小型衛星の打ち上げ受注増を目指すJAXAにとって、痛手となりそうだ。

 JAXAによると、6号機は3段式。2段目と3段目を切り離す際、機体が目標姿勢からずれた。地球を周回する軌道に衛星を投入できないと判断。打ち上げから約6分半後、地上から指令信号を出して破壊に踏み切った。飛行を続ければ制御できなくなり、地上に落下する危険性もあった。機体はフィリピンの東方海域に落下したとみられ、回収は難しいという。

質問者からの補足コメント

  • 名前をオミクロンに改名するべきですね。

      補足日時:2022/10/13 18:10

A 回答 (2件)

6号機のジンクスなのでは?

    • good
    • 0

令和製薬発売「オミクロンD」



「イプシロン」って、昔スイスかどこかの鉄道トンネル名で聞いたことがある。上越国境の清水トンネルより長大だとか....!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!