アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初の発表では、-900を18機、-1000を13機、おそらくオプションは
行使すると思う、とJALの社長が言ってました。
コロナの影響もあり、オプションは行使するのでしょうか?
また、先日JA13XJが全損になったため、おそらくJA19XJも購入するとは
思いますが、現時点で国内線機材は15機あり、確かB777-200も13機
で廻していたと思いますので、残り2機の-900はファースト無しの
国際線仕様機になるのでしょうか?東京~シンガポール、バンコクなどには
最新のビジネスクラスのシートがセールスポイントになり使えそうな
気がします。

A 回答 (1件)

> コロナの影響もあり、オプションは行使するのでしょうか?

現状では何ともわかりません。。。
JALの今後の売り上げ実績と経営方針次第でしょう。
世界情勢が不安定な中、航空会社に限らず今後どうなるかはその時その時の状況次第です。

> 東京~シンガポール、バンコクなどには
最新のビジネスクラスのシートがセールスポイントになり使えそうな
気がします。

個人的にはフルフラットになるファースト、ビジネスのシートは、何度か利用した範囲では「長距離(アメリカ路線や欧州路線)でこそその威力を発揮するもの」だと感じています。
ですので所要時間が7時間前後の東南アジア路線への投入でその力を発揮するのは、日本を深夜に発って現地に早朝から午前中に着く便(復路も同様)だと思います。その場合、仕事ではない個人旅行者としてはどうしても食事などの機内サービスの面で長距離便と見劣りすることになり料金の割に残念・・・という感じがします。
そういう面ではアジアではシンガポール航空(台湾のエバー航空とスターラックスも)が優れていると感じていて、JALがハード面の進化とあわせてソフト面の進化をどう遂げるかが楽しみですね。特に「日系の航空会社の機内サービスは丁寧だけど、それゆえサービスが遅い」といった辺りですか。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。