プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が、とある方に勧められて、お清めのお塩を、毎日玄関に入る前に身体に振りかけています。
今度ハワイに旅行へ行くのですが、このお清めのお塩を持って行きたいと言うのですが(普通の食卓塩なのですが。。)は空港の検査等大丈夫でしょうか?
普段は、透明のジッパー付小袋に入れて携帯していますが、明らかに怪しい薬と思われてもおかしくありませんよね・・・。
どのような容器に入れて持っていけば宜しいでしょうか。
質問をされた時に「クッキングソルト」と答えれば済むでしょうか。
また、機内持込・スーツケースに梱包のどちらが良いでしょうか。
ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

いちばんよいのは手荷物の中に入れて預けることですが、手元に持っておきたいということなら、塩だと容易にわかる容器や袋(書いておくとか)に入れることをお勧めします。


セキュリティでは、X線で白い粉が映る(?)とカバンを開けてと要求し、中身をチェックすることが多いです。
先月私も、ホットケーキミックスを機内持ち込みのかばんに入れていたら(スーツケースに入らなかったので)、呼ばれて、開けろと言われ、かばんの中身を全部出されてチェックされました。ホットケーキミックスだとわかって、笑ってましたけどね。(^_^;)
問題はありませんが、機内持ち込みカバンに入れるとセキュリティの通過に少し時間がかかってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 2

ハワイからの帰りの便で、スキャンにかけたスーツケースの「ハワイアンソルト」の部分を怪しまれて(?)、スーツケースを開けて見せたことがあります。


パッケージを見せたら「OK」と言われました。
機内持込、スーツケースどちらでも、聞かれないときは聞かれないし、聞かれるときは聞かれるでしょう。
聞かれた場合、外国で、日本式の発音で「クッキングソルト」と言っても通じない可能性大ですので、塩を入れた容器には、油性ペンか何かで「salt」「塩」と書いておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハワイ便での体験談、大変参考になりました。
聞くか聞かれるかは「たまたま」という場合が多そうですね。。
あと、確かに発音は絶対に通じないと思います(^^;)
袋にあらかじめ書くのはいいかもしれないですね。

お礼日時:2008/12/23 01:30

X線スキャンでも引っ掛からないと思いますし、万が一なにか聞かれたらクッキングソルトで良いと思います。


怪しまれても舐めればわかるでしょう(^^;
麻薬でなければ麻薬犬も反応しません。

ちなみに私、ビニール袋に入れた粉末洗剤を預け荷物に入れますが全然平気ですよ。
(訊かれたら洗剤と答えるつもりですが)

食品検疫としてはどうなんでしょうね、塩や砂糖も勘定に入るのかどうか??
厳密にはビスケット1枚、ガムや飴でもしたほうがいいという話も。
今年サンフランシスコに行ったときはどうだったかな。
何か持っていたかどうか?
覚えてないけど、能天気に申告無しで持ち込んだ??
とにかく税関申告なしで通りました。そこまで思い浮かばなかったので!
そんな厳しいとは知らなかったな(牛肉は知ってましたけど)
http://www.hawaiiwithkids.com/index2/food.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa490080.html
http://bbs.jpcanada.com/oldlog/11/12171.html
よく読んだら一番上のURLには塩や砂糖は「見せて」といわれることがあると。
粉ミルク未開封は白いからでなく、乳製品だから?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

個人的には、少量の塩だったら心配することはないと判断しますが。
あくまで「個人的には」ですが、自分だったら神経質にはなりません。
まあ、次回はチョコレート持っていたら食品申告ありにしようかなと思いますが(^^;
それか、面倒だから現地調達。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。URL大変参考にさせて頂きました。
今まで「白い粉」という事ばかり気にしておりましたが、こんなに食品持込が厳しくなっているのですね・・・4年前にラスベガスに行ったきり、米国には行っていなかったので、恥ずかしながら驚きました。
最初から申告してしまった方が印象がいいのでしょうかね・・・。

お礼日時:2008/12/23 01:23

お清めなら乗る前に使って、預け入れ荷物に入れてしまえばまったく問題ないでしょう。


私は水、しょうゆ、DHLの配布サンプルの乳液、浣腸液、ローションの粉(水に溶かすとぬるぬるのローションになる)などいろんなものを預け入れ荷物に入れています。

それともなにかの宗教で、決まった時間に塩で機内で清めないといけないのでしょうか。
100円ショップに売っている小さな器にいれておけば、持ち込めそうな気がしますが。

ちなみに100ml以下の水でも、胸ポケットにいれておいてなんらひっかからないので、ジップロックも使いもしませんし、セキュリティを通るとき、口頭で職員に申告もしなくなりました笑(セキュリティチェックの機械で液体は警告音が鳴らない。香港空港では、目薬などはだかだ見せても没収されない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
決まった時間にお塩で清める、ということではなく、玄関に入る前に身を清めるために振るようです。
手荷物より、預け入れ荷物に入れる方が安全な確率は高そうですね。。

お礼日時:2008/12/23 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています