プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アメリカに滞在しています。

今度アメリカから日本へ帰国する際に、いくつかのスパイスを持って帰りたいのですが、空港や防疫所でトラブルにならないか心配です。

スパイスは日本国内への持込禁止植物ではなく、到着した空港の植物防疫所で検査をしてもらうということはわかったのですが、
経験がないため不安に思っています。
 いくつか質問をまとめてみたので、どなたか経験がある方はお答えいただけませんでしょうか?

(1)防疫所での検査とはどれくらいのものなのでしょうか?到着空港は中部国際空港です。

(2)またアメリカを出発する際に、アメリカ空港内で必要な手続きや、注意点はあるのでしょうか?

(3)持込み方は、機内持ち込み手荷物にするか、スーツケースに入れて空港で預けるのかどちらがいいのでしょうか?

現在購入したスパイスは透明なジップロックの袋に入れて持ち帰る準備をしています。袋にはスパイスの名前を記入してあります。
 スパイスは粉のものと、種のものがあるのですが、色がわからなければパッと見だと危ない粉に見える気がして心配しています^^;
他にも市販で売られているボトル入りのものも数個持ち帰る予定です。

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

私も在米です。

すくなくとも、ボトルに入っているものは問題ないと思います。私もよく、日本に持って帰ります。 ジップロックに入っているものも、アメリカ出国時には問題ないと思いますよ。見た目が麻薬に似ていても、空港で麻薬犬がスパイスには反応しないはずですから。

日本に入国も特に問題はないと思いますが、気になるのが(種)の形をしているものですね。 検疫所に持っていってただのスパイス(発芽をしない)だとわかると、そのまま持って入国できます。
私はハワイから蘭の花をもって帰ったことがありますが、検査をされただけでOK でした。

入れる場所はスーツケースのほうがいいと思います。セキュリティーで、白い粉はトラブル(時間がかかるかも、と言う意味)になるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

麻薬犬たちがいましたね!安心しました。
安全策でなるべく種のものは控えるようにするかもしれません。
ありがとうございました^^

居住の経験はありませんが、スパイスを買って帰国したことは何度もあります。

(1)私がこれまで持ち込んだ物のなかで、よく考えれば検疫が必要だったものがあったかもしれませんが、これまで防疫所で検査してもらった経験はないのでわかりません。すみません。

(2)ないと思います。テロの直後はよくスーツケースを開けられて、詳しくチェックされたこともありますし、家に帰ってスーツケースを開けてみたら、「検査しました。」のカードがしっかり入っていたこともありましたが、問題なく現在に至っています。(「知らぬが仏」かもしれませんが)

(3)私はいつもスーツケースの中に入れています。成田到着から家に着くまで、その方が楽だからという単純な理由です。

液体はジップロックの中に入れて何ミリリットル以内・・・・とか、機内持ち込みに関してとても厳しくなっているので、私はできるだけ面倒くさそうな物はスーツケースにしまっています。
2年前マイアミ空港で、コンタクトレンズの保存液と化粧水のボトル、2本入ったジップロックでさえもとりあげられそうになり、旦那と抗議(というか怒りまくった)して持って帰りました。
韓国から帰国するとき、「白菜キムチ」でさえも機内持ち込み禁止になったんですよ。
なのでボトルの物とか、破裂しそうなものは厳重に梱包して、全てスーツケースに入れる、という習慣が身についてきました。
お持ち帰りになられるスパイスが詳しくわからないので何ともいえませんが、私なら全てスーツケースに入れて、鍵をかけずにスーツケースベルトをかけて預け、帰国して受け取ったら鍵をかけてとっとと帰宅するでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にしすぎなくてもよいということですね。
詳しい体験談が聞けて、参考になりました。
私も以前チューブ入りのハンドクリームが容量制限を超えていて取り上げられました。冬場だったのでハンドバッグにいつも携帯していたんですよね。安全にはかえられませんが、時間と手間がかかるのとか、必需品の類のものも取り上げられるのは少しつらいですね。