アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。


ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

実際に預けられた方のお話を聞かせていただけて安心しました。ZIPロック+衣類等でガード、でいってみようかと思います。かっちりしたスーツケースではないコロコロ付きのしっかしたナイロン系のバッグもひとつあると小旅行に便利ですよね。今度お店で見てみようかと思います。
アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 22:26

飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ、ではありません。



だってバックパッカーがバックパックを預けたりもするでしょう。
って、預けたことがないからターンテーブルを見たことがないのですね、たぶん・・・・。大きいバックパックは持ち込めないサイズのこともあるから、そうしたら預けざるを得ません。
欧米人はソフトタイプのスーツケースなども多いですし、日本人でもナイロンバッグやリュックサックを預けたりしています。

ただ、壊れて中身が漏れるようなものは心配ですね。
荷物の扱いは丁寧ではありませんから・・・・たとえば、誰かのスーツケースとスーツケースの間で潰されるかもしれないでしょう(^^;

ご参考に、機内持ち込みする液体の制限は以下の通りです。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
http://www.kansai-airport.or.jp/news/070209/inde …
国土交通省のサイトを見るとさらに詳しいです。
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_mot …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おっしゃる通りまさにスーツケースの狭間で潰れることを心配していました。ナイロンバッグなども預けられるだろうとは思っていたのですが、いざ実際に預けた場合、無事に出てくるのか破損率は高いのかが不安だったのですが、色々こちらでお話聞けて参考になりました。
アドバイス、参考アドレスをありがとうございます。サイト見に行って見ます。

お礼日時:2007/06/25 22:56

 先日、出張へ行った際、スーパーでもらえるような袋に預けられた荷物がターンテーブルを回っているのを見ました。


 ですので、壊れることを覚悟するのであれば、中身が飛び出さないものであれば預け入れ可能なのだと思います。(もちろん国や空港によって荷扱いが違いますので場所によっては袋そのものが壊れる確率も異なるでしょうけれど)

 ちなみに、私は短期出張であれば、ナイロン製のバッグを使用しています。陶器やデジカメ等の精密機器等は論外なのでしょうが、プラスチック系のものはパッキングに配慮すれば預け入れても壊れる確率は低くなると思います。

 ただスーツケースでも壊れるというのであれば、機内持ち込みをせざるを得ないでしょう。ただし保安検査が厳しい折、モノが何であるか記載いただいていないので、持ち込めるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

スーパー袋が回っていたのはすごいですね(笑)。覚悟さえあればかなり預けられると分かりました(笑)。
行きはシャンプーや化粧水程度なので持込み範囲内なのですが、土産として現地(韓国予定)のスーパー等で買い物をすると、色々ひっかかるのものが帰りにはでてくるのでは、と頭を悩ませていました。なるべく破損しやすげなものは避けて、パッキングにも工夫をしてみようかと思います。アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 22:46

スーツケースが、預け入れることに関する必要条件ではないです。


普通のスポーツバッグなどでも、全然かまいません。
これまでの回答で、大丈夫だったと言うのが主流ですが、
まぁ、多分大丈夫でしょうけど、ご存知のように、
荷の扱いは、結構荒かったりするので、壊れる(破れる)ことも
考えておくべきです。
液体の機内持ち込みを気にして預け入れると言う事のようですが、
液体の入ったものをスポーツバッグに入れて預け入れることは、
あんまりお勧めしませんね。私だったら、そう言うのは預けません。
液体の容器が壊れた液漏れが怖いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うーんやっぱり扱いは荒いのは荒いですよね…。近々韓国へ行くのですが、お土産にごま油や味噌などを買って帰れたら、と思っていたのです。クリームやペースト類も持込めないので味噌もダメですよね。液漏れは自分の荷物のみならず周りのご迷惑になるので、せめて味噌系のみにするかZIPロックを2、3重にするかスーツケースにするか…もうちょっと悩んでみます。アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 22:37

段ボール箱だろうが、何だろうが、預け可能です。


私はハンガーにかけたコート(買った状態)で預けたことがあります(チェックイン・カウンターで預けるように指示されたので)が、コンテナに入れた状態でターンテーブルに現れました。

布製のバッグもよくみかけますよ。
でも。あまりパンパンにつめないほうがいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ハンガーにかけたコートも預けられるんですねえ!色んなケースがあるのだと驚きました(笑)。買い物したものはまとめてダンボールに詰めるのも手かな、と思いました。アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 22:20

スーツケースの必要はありませんよ。


帰国時、荷物が増えたときは、いつもナイロン製のサブバックも預けていますが、バック自体が破れた経験はありません。
但し、中に壊れ物は絶対入れません。ポンポン投げられていますから。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

実際に預けられた方のお話を聞けて安心しました。破れて中身がなくなっている、などもよくあることなのかな??と不安だったので。でも丁寧な扱いというわけではないことはしっかり肝に銘じて壊れ物には気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 22:16

私が旅行に行ったときに使ったのはナイロン製のバッグでしたよ(汗)スポーツバッグではないですが、一応四角い、キャリーのつけられるような形のものでしたが。

。。破損などが気になるようでしたら、持参する衣服などでくるむなど、してみてはどうでしょうか?私はそうしてましたよ^^荷物の扱いは荒いと思うので、オススメします!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナイロン製バッグを預けられたというお話を伺えちょっと安心しました。私も気になる中身はタオルや衣服に巻いてガードしてみようと思います!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 22:12

 私の経験では流石に破れたり中身が飛び出したりと言ったことはなかったです。

ただ、割れ物壊れ物は一切いれず手荷物で運搬しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。心強くなりました。割れ物壊れ物はしっかり気をつけようと思います。

お礼日時:2007/06/25 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A