アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日後に海外旅行に行こうと思っている者です。

チェックインする時に荷物を預ける際、スーツケースじゃないと預けられない等あるのでしょうか?
今回の旅行ではボストンバッグに入れて行こうと思っています(今まではスーツケースを使用していたのですが事情により使えなくなりまして・・)

また、預けられなかった場合は機内に持ち込もうと思っているのですが、荷物検査で止められるのを恐れています。特に金属類です
具体的には下記の物を持っていこうと思っています。

・ドライヤー
・ヘアアイロン
・パソコン
・ステップダウントランスファー(電圧変換機?)

↑で手荷物検査で止められそうなのってありますでしょうか・・?

もし、預けられる場合はボストンバッグで中に壊れ安い物が入っていると言えば丁重に扱って頂けるものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

まずチェックインバゲージですが、スーツケースでもボストンバッグでも布製のスポーツバッグでも、はたまた段ボールでもかまいません。



パソコンは皆さんが仰有るように自身で機内持ち込みするとして、それ以外についてなんですが・・・

一番ダメなのが、バッグ類に入れる事です。
放り投げられる・上に荷物を置かれる事は、必ずしも避けられません。

一番いいのは段ボールにキチンと養生して入れ、尚かつ適度な空間と箱自体の強度を確保しておけば、万全です。
加えて、(嘘でも)「ボトル取扱注意」「下積厳禁」「横倒厳禁」のステッカーを貼ってもらえば一応かなり安心出来ます。

もう一つの方法は、個々についてはエアーキャップ(プチプチ)等で養生し、そのまま手提げ袋(免税店で使っているビニール袋をイメージして下さい)に入れる事です。
それをそのままカウンターに持っていき、中身を見せて壊れ物のアピールをし航空会社のテープで封をしてもらいます。
多分そういう荷物はプラケースに入れてコンベアに乗せられます。
最終的な積み込みの際も、そういったものばかりを集めて手積みしますので、かなりの確率で大丈夫です。

要するに、どう扱われても壊れないように梱包するか、壊れ物という事が見て明らかなようにしておくかどちらかだと思います。

私ならですが、手間を厭わず持ち運ぶのが困難でもなければ段ボール。
手間が嫌で持ち運ぶのが困難な場合は、普段はソフトバックに入れておき、搭乗時のみ袋を取り出し別預けにする。
を選びます。

但し北米路線は個数制ですので、その事によって個数オーバーにならないのが前提ですが。
    • good
    • 0

何でも大丈夫です。


私はスーツケースは重いので、買出しには全てダンボール箱とキャリアーを使っています。キャリアーなどはでこぼこがあるので、空港でビニール袋とテープを貰い、其処まで使ってきて自分で中にいれて預けています。

手荷物検査で止められるのは、爆発物(預けるのでも駄目ですが)、揮発物、裸火、刃物などなどです。
ライターのガソリンの缶などは空港で売っているのでうっかりすることもあります。刃物は果物ナイフも入ります。ペーパーナイフもです。
書かれているものでは鋭角なのが無ければ、ヘアアイロンも問題ないでしょう。

>壊れ安い物が入っていると言えば丁重に扱って頂けるものなのでしょうか
⇒それようのステッカーは貼ってくれますが、あまり信用は出来ません。 カウンターの人から荷物が離れると作業員が扱いますから・・・・。
ただ、ソフトバックにいれて預けて、いままで潰れたことはありません。

荷物の積み込みを見ていると、ハードケースは積み重ねますが、ソフトや箱はなるべく重ねないようにはしているようです。 

一番丁寧なのは・・・・重いハードスーツです。
投げられる心配はなくなります。(^_^;;

他にお土産や自分使用で醤油や酒などの水物もあるかと思いますが、預けるのは(スーツケースででも)基本的に出来ません。
こわれて他の荷物に被害が及ぶのを嫌がるのです。 カウンターの前で出させられて、機内持ち込みにさせられますから、最初から出しておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ございません。先程無事に帰って来れました。^^
ボストンバッグでも無事に預けることが出来ました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 18:43

ダンボールの箱でも大丈夫ですよ。

ようは一人分の重量制限以内であればいいです。

私はハンガーにかけたコートを預けたことがありましたが・・・。ちょっと反省してます。

ちゃんと、それだけがコンテナに入って出てきました。
    • good
    • 1

 いつも布バック(リュックサック)を預けてますから大丈夫ですよ



>もし、預けられる場合はボストンバッグで中に壊れ安い物が入っていると言えば丁重に扱って頂けるものなのでしょうか?

 丁寧に扱いましょうステッカーを貼ってくれますが、果たしてそこに書いてある文字が読めるかどーか?(^^;読んでくれるかどーか?

 投げ安くなりますからねぇ~(^_^)v

スーツケースさえ投げてますから、ボストンバックになった日にゃ・・・(^^; 受けとめないですから。

パソコン以外はエアパッキンなどで包むなどして預けてください、パソコンは機内持ちこみです
    • good
    • 3

壊れ物はダンボールに入れて預けるのが良いですよ、ガムテープでかなり丈夫になります。

    • good
    • 2

ボストンバッグでももちろん預けることができます。


アメリカ行きでなければ
錠をつけた方がいいでしょうね。

荷物をきっちりつめて中身が動かないようにすれば
ドライヤー、ヘアアイロン、電圧変換器は
バッグにいれて預けたほうがいいと思います。

どちらにでかけられるのかわかりませんが
大体のホテルやホテルの部屋には
ドライヤーがありますよ。

ただ、パソコンは絶対手荷物でしょう。
手荷物検査や受付カウンターで
スイッチを入れたり
動作の確認をしたり検査を
されることがよくあります。
もちろん、航空機の離着陸時には
使ってはいけません。

壊れ物はタグを付けてもらえますが
あまり期待しない方が良いでしょう。
    • good
    • 1

ボストンバックでももちろんOKです。


ただし、こわれものは×です。

>>もし、預けられる場合はボストンバッグで中に壊れ安い物が入っていると言えば丁重に扱って頂けるものなのでしょうか?

 一応、壊れ物のタグを付けてくれることもありますが、そういう荷物でもぶん投げます。壊れ物は入れないでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています