『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

回答にあるURLの一部に無効のものがありましたので、最新のものを載せておきます。



【成田国際空港公式WEBサイト 液体物の持ち込みについて】
http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/

A 回答 (8件)

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。


ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

実際に預けられた方のお話を聞かせていただけて安心しました。ZIPロック+衣類等でガード、でいってみようかと思います。かっちりしたスーツケースではないコロコロ付きのしっかしたナイロン系のバッグもひとつあると小旅行に便利ですよね。今度お店で見てみようかと思います。
アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 22:26

飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ、ではありません。



だってバックパッカーがバックパックを預けたりもするでしょう。
って、預けたことがないからターンテーブルを見たことがないのですね、たぶん・・・・。大きいバックパックは持ち込めないサイズのこともあるから、そうしたら預けざるを得ません。
欧米人はソフトタイプのスーツケースなども多いですし、日本人でもナイロンバッグやリュックサックを預けたりしています。

ただ、壊れて中身が漏れるようなものは心配ですね。
荷物の扱いは丁寧ではありませんから・・・・たとえば、誰かのスーツケースとスーツケースの間で潰されるかもしれないでしょう(^^;

ご参考に、機内持ち込みする液体の制限は以下の通りです。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
http://www.kansai-airport.or.jp/news/070209/inde …
国土交通省のサイトを見るとさらに詳しいです。
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_mot …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おっしゃる通りまさにスーツケースの狭間で潰れることを心配していました。ナイロンバッグなども預けられるだろうとは思っていたのですが、いざ実際に預けた場合、無事に出てくるのか破損率は高いのかが不安だったのですが、色々こちらでお話聞けて参考になりました。
アドバイス、参考アドレスをありがとうございます。サイト見に行って見ます。

お礼日時:2007/06/25 22:56

 先日、出張へ行った際、スーパーでもらえるような袋に預けられた荷物がターンテーブルを回っているのを見ました。


 ですので、壊れることを覚悟するのであれば、中身が飛び出さないものであれば預け入れ可能なのだと思います。(もちろん国や空港によって荷扱いが違いますので場所によっては袋そのものが壊れる確率も異なるでしょうけれど)

 ちなみに、私は短期出張であれば、ナイロン製のバッグを使用しています。陶器やデジカメ等の精密機器等は論外なのでしょうが、プラスチック系のものはパッキングに配慮すれば預け入れても壊れる確率は低くなると思います。

 ただスーツケースでも壊れるというのであれば、機内持ち込みをせざるを得ないでしょう。ただし保安検査が厳しい折、モノが何であるか記載いただいていないので、持ち込めるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

スーパー袋が回っていたのはすごいですね(笑)。覚悟さえあればかなり預けられると分かりました(笑)。
行きはシャンプーや化粧水程度なので持込み範囲内なのですが、土産として現地(韓国予定)のスーパー等で買い物をすると、色々ひっかかるのものが帰りにはでてくるのでは、と頭を悩ませていました。なるべく破損しやすげなものは避けて、パッキングにも工夫をしてみようかと思います。アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 22:46

スーツケースが、預け入れることに関する必要条件ではないです。


普通のスポーツバッグなどでも、全然かまいません。
これまでの回答で、大丈夫だったと言うのが主流ですが、
まぁ、多分大丈夫でしょうけど、ご存知のように、
荷の扱いは、結構荒かったりするので、壊れる(破れる)ことも
考えておくべきです。
液体の機内持ち込みを気にして預け入れると言う事のようですが、
液体の入ったものをスポーツバッグに入れて預け入れることは、
あんまりお勧めしませんね。私だったら、そう言うのは預けません。
液体の容器が壊れた液漏れが怖いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うーんやっぱり扱いは荒いのは荒いですよね…。近々韓国へ行くのですが、お土産にごま油や味噌などを買って帰れたら、と思っていたのです。クリームやペースト類も持込めないので味噌もダメですよね。液漏れは自分の荷物のみならず周りのご迷惑になるので、せめて味噌系のみにするかZIPロックを2、3重にするかスーツケースにするか…もうちょっと悩んでみます。アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 22:37

段ボール箱だろうが、何だろうが、預け可能です。


私はハンガーにかけたコート(買った状態)で預けたことがあります(チェックイン・カウンターで預けるように指示されたので)が、コンテナに入れた状態でターンテーブルに現れました。

布製のバッグもよくみかけますよ。
でも。あまりパンパンにつめないほうがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ハンガーにかけたコートも預けられるんですねえ!色んなケースがあるのだと驚きました(笑)。買い物したものはまとめてダンボールに詰めるのも手かな、と思いました。アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 22:20

スーツケースの必要はありませんよ。


帰国時、荷物が増えたときは、いつもナイロン製のサブバックも預けていますが、バック自体が破れた経験はありません。
但し、中に壊れ物は絶対入れません。ポンポン投げられていますから。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

実際に預けられた方のお話を聞けて安心しました。破れて中身がなくなっている、などもよくあることなのかな??と不安だったので。でも丁寧な扱いというわけではないことはしっかり肝に銘じて壊れ物には気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 22:16

私が旅行に行ったときに使ったのはナイロン製のバッグでしたよ(汗)スポーツバッグではないですが、一応四角い、キャリーのつけられるような形のものでしたが。

。。破損などが気になるようでしたら、持参する衣服などでくるむなど、してみてはどうでしょうか?私はそうしてましたよ^^荷物の扱いは荒いと思うので、オススメします!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナイロン製バッグを預けられたというお話を伺えちょっと安心しました。私も気になる中身はタオルや衣服に巻いてガードしてみようと思います!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 22:12

 私の経験では流石に破れたり中身が飛び出したりと言ったことはなかったです。

ただ、割れ物壊れ物は一切いれず手荷物で運搬しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。心強くなりました。割れ物壊れ物はしっかり気をつけようと思います。

お礼日時:2007/06/25 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリュックサックは受託手荷物にできますか?

はじめまして。23日に海外旅行に行きます。
行き先はバリで、航空会社はJALです。
いつもはスーツケースで行くのですが、今回は訳あって登山用のリュックサックで行きます。
そのリュックサックに機内持込不可のもの(はさみとか)をどうしても入れて持っていきたいのですが、その際リュックサックは受託手荷物(目的地の空港でもらえる荷物)として預かってもらうことはできるのでしょうか?
大きさがそこまで大きくないので、断られてしまうのかな…。と心配しています。どなたか教えてください、お願いします。
また、もし可能であれば、預ける際注意すべきこと等アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

問題ないです。時々ターンテーブルの上を回っているのを見かけます。私自身預けたこともあります。また最近は、トートバックあるいは傘1本だけをあずけたこともあります。ただし取り扱いは丁寧ではないので、中身に気をつけてください。それとベルトコンベアーの上を何度か通るので、リュックサックについているベルトの長さに注意してください。あまり長いと、ベルトコンベアに巻き込まれ破損する場合があります。

Qボストンバッグを預けるのは危険ですか?(アメリカ)

この春から留学に行くのですが、荷物のことで悩んでいます。

スーツケースには全然入りきらないので、ホームステイ先に着いてから
ダンボールを送ってもらおうと考えていました。
でも預ける荷物は2つまでOKなことを知ったので、
ボストンバッグに入れて預けようかな、とも思います。
(さすがにスーツケース2つでは行ってからかさばるので)

悩んでいるのは、ボストンバッグのようなソフトなカバンは切られてしまうのでは?ということです。
切られてしまう確率って高いのですか?

<ボストンバッグを預けるとしたら>
今ボストンバッグはレスポ(生地が薄い)のしか持っていないのですが、
もっとしっかりしている生地のバッグの方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ在住です。いつもボストンバッグを預けていますが、大丈夫ですよ。切られたなんて聞いたことありません。薄い生地でも大丈夫でしょう。

ただひとつ注意しなければいけないのが、鍵をかけないことです(スーツケースも)。これは荷物チェックの際に鍵がかかってると壊される可能性があるからです。もし開いてしまいそうで心配でしたら、チャックの部分を紐で縛っておく、ガムテープでとめておく、などしましょう。そして、鍵をしていない分盗難はあり得ることなので、デジカメ・パソコンなどは手荷物にしましょう。

では、留学頑張ってくださいね。

Q手荷物預ける時はスーツケースじゃないと駄目?

2日後に海外旅行に行こうと思っている者です。

チェックインする時に荷物を預ける際、スーツケースじゃないと預けられない等あるのでしょうか?
今回の旅行ではボストンバッグに入れて行こうと思っています(今まではスーツケースを使用していたのですが事情により使えなくなりまして・・)

また、預けられなかった場合は機内に持ち込もうと思っているのですが、荷物検査で止められるのを恐れています。特に金属類です
具体的には下記の物を持っていこうと思っています。

・ドライヤー
・ヘアアイロン
・パソコン
・ステップダウントランスファー(電圧変換機?)

↑で手荷物検査で止められそうなのってありますでしょうか・・?

もし、預けられる場合はボストンバッグで中に壊れ安い物が入っていると言えば丁重に扱って頂けるものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずチェックインバゲージですが、スーツケースでもボストンバッグでも布製のスポーツバッグでも、はたまた段ボールでもかまいません。

パソコンは皆さんが仰有るように自身で機内持ち込みするとして、それ以外についてなんですが・・・

一番ダメなのが、バッグ類に入れる事です。
放り投げられる・上に荷物を置かれる事は、必ずしも避けられません。

一番いいのは段ボールにキチンと養生して入れ、尚かつ適度な空間と箱自体の強度を確保しておけば、万全です。
加えて、(嘘でも)「ボトル取扱注意」「下積厳禁」「横倒厳禁」のステッカーを貼ってもらえば一応かなり安心出来ます。

もう一つの方法は、個々についてはエアーキャップ(プチプチ)等で養生し、そのまま手提げ袋(免税店で使っているビニール袋をイメージして下さい)に入れる事です。
それをそのままカウンターに持っていき、中身を見せて壊れ物のアピールをし航空会社のテープで封をしてもらいます。
多分そういう荷物はプラケースに入れてコンベアに乗せられます。
最終的な積み込みの際も、そういったものばかりを集めて手積みしますので、かなりの確率で大丈夫です。

要するに、どう扱われても壊れないように梱包するか、壊れ物という事が見て明らかなようにしておくかどちらかだと思います。

私ならですが、手間を厭わず持ち運ぶのが困難でもなければ段ボール。
手間が嫌で持ち運ぶのが困難な場合は、普段はソフトバックに入れておき、搭乗時のみ袋を取り出し別預けにする。
を選びます。

但し北米路線は個数制ですので、その事によって個数オーバーにならないのが前提ですが。

まずチェックインバゲージですが、スーツケースでもボストンバッグでも布製のスポーツバッグでも、はたまた段ボールでもかまいません。

パソコンは皆さんが仰有るように自身で機内持ち込みするとして、それ以外についてなんですが・・・

一番ダメなのが、バッグ類に入れる事です。
放り投げられる・上に荷物を置かれる事は、必ずしも避けられません。

一番いいのは段ボールにキチンと養生して入れ、尚かつ適度な空間と箱自体の強度を確保しておけば、万全です。
加えて、(嘘でも)「ボトル取扱注意」「...続きを読む

Q飛行機に荷物を預ける時のビニールカバー

日本の国内線では荷物を預けるときに、
スーツケースを除いてソフトなタイプのかばんには、
大きなビニール袋でかんばをカバーしてくれますが、
国際線はどうなのでしょうか?

国際線でソフトなタイプのかばんを
預けることはほとんどなかったのですが、
先日、全日空でシンガポールに行ったとき、
成田ではビニールはしてくれなかったのですが、
シンガポールではしてくれました。

ずっと安全性(荷物検査の)の問題で国際線はしてくれないのかと思い込んでおり、
頼みすらしなかったのですが、
シンガポールでやってくれたとなると、
お願いすればどこでもビニールはかけてくれるものでしょうか?

Aベストアンサー

シンガポールでやってくれたんですね。
私の経験では、日本から日系の航空会社を使った場合、頼まなくてもビニールを被せてくれてたのですが、海外ではやってもらったことがないです。
ちなみにスペインから乗る時は、4ユーロくらい払って、ラップでぐるぐる巻きにしてもらいます。
ヴィトンなどの一見して高級そうなソフトケースは、日系航空会社利用・日本でチェックインするときはほとんどカバーをしてくれると思うんですが。
してくれない時は頼めばやってもらえるはずですよ。でも、経験上、チェックインカウンターの人や、または機嫌で預け荷物の重さも無料だったり超過料金取られたり、なので、人によると思われます。

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Q国際線~JAL~預け入れ荷物について

母とヨーロッパへ行きます。預け入れ荷物には、ナイロンの軽いバック、例えば鍵のかかるレスポートサックのボストン、の様なバックは預け入れ可能なのですか?私はスーツケース以外のバックを預け入れしたことがなく分かりません。JALの預け入れ荷物の説明書きには『ハードケース』と書かれていました。他の方の荷物で、ルイヴィトンのキーポルの様なバックや、段ボール箱などはあったようなー。
でも、ナイロンバックを見た記憶はないです。今回、スーツケースは二人で一つにする予定ですが、お土産などを入れると二人でエコノミーの重量制限20キロは超えてしまいそう、なので帰りは別途バックを増やし、二つに分けたいのです。
母は年で、重いものはもちろん、小さめのキャリーバックでさえ持ちたくないと言っているので、どんなバックなら預け入れ可能なのか、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

基本的には大丈夫です。ただ、ぼんぼん投げられたり、荷物を上に乗せられたりするんで、中に入れるものはかなり慎重に。衣類などつぶれてもOKなものだけにするのが無難です。

もし、預けるなら、宅配便などのカバーをかけて預けるようにするといいです。ボストンなど生地のあついモノはまだしも、レスポのような薄いナイロン地だと、なにかのはずみでとがったものにひっかかったりすると破ける可能性がありますし、モチ手などがひっかかったりすると破損の原因になったりします。もし肩ひもなどが取り外しできるならはずして預けましょう。なければ肩ひもなどの上からカバーをかけるとよいです。

アメリカとかだと、サランラップのお化けのようなもので荷物をくるくるラップしてくれる機械が空港においてあるんですけどね(有料だったかと思いますが)。

Qお土産のチョコレートは預け荷物?手荷物?

今週日本に一時帰国するのでお土産にチョコレートを買ったのですが、これはトランクに入れないほうが良いのでしょうか?(温度の問題など)荷造りをしていて思わず考え込んでしまいました。そのほかにもお菓子類のお土産が多いのですが、出入国の検査などの問題はないのでしょうか??一人で国際線に乗るのは初めてなので空港での手続きや荷物が何だか心配になってしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 ドイツ、スイス、アメリカ、グァムからチョコレートをスーツケースに入れてお土産に持って帰ったことがあります。チョコレートは重いから、いつもスーツケースの中に運んでいます。夏以外は日向に長時間スーツケースを置かなければ、暑さで溶けることは無いと思います。私の場合は、溶けたことはありません。
 前の方も書かれていますが、荷物室の方が寒いですから飛行機に乗っている時は、安心です。夏は日本の空港から自宅までに時間がかかると、そちらの方が心配だと思います。
 お菓子類のお土産が多いぐらいで、税関に止められることはまずありえません。高価な同じ製品を多く(10~20以上とか)持って入国しようとすると、ビジネスと間違えられますが、お菓子ではそんな心配も必要ないです。肉、植物,植物の種は検疫でかかるものもありますから、注意してください。
 すばらしい旅行になりますように。

Q飛行機に乗る時のバッグはスーツケースでなくても大丈夫?

飛行機&レンタカーでの旅行を予定していますが、バッグのことで悩んでいます。
ハードスーツケースがベストなのでしょうが、残念ながらボストンバッグしか
持っていません。
腰ぐらいの高さでキャスター付きの大きなものなので、容量的には十分なのですが…

空港ではかなり乱暴に扱われたり、重ね積みされたりという話も聞いていますが、
衣類等、押し潰されても大丈夫なものだけ入れるという前提なら、こういった
バッグでも、大丈夫なのでしょうか?
(手荷物として受け付けてもらえるのか、飛行機は初めてなので心配です。)
経験者のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず問題ないでしょう。
ボストンバッグ1個までは、機内持ち込みも可能です。
ただ、腰ぐらいの高さがあると持ち込みは難しいでしょうね。

dep98さんも仰られている通り、壊れ物は機内持込にした方が無難です。
また、貴重品も。

荷物を預けてしまった後に、財布が無いとか、航空券を預けてしまったなんて人がいるんですよ。気をつけて下さいね。
最近は、荷物を預けるとき必ず航空券の提出を求められるので、航空券を預けてしまうことは無いと思いますが、同乗者がいる場合は気をつけて下さい。

飛行機はとても快適です。
気を張らずに、楽しんで下さいね。
航空会社によっては、一般席でもパーソナルテレビがついていて、ゲームが出来たりするところもありますから。(かなり運が良くないと会いませんが)

旅行楽しんできてくださいね。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング