dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。23日に海外旅行に行きます。
行き先はバリで、航空会社はJALです。
いつもはスーツケースで行くのですが、今回は訳あって登山用のリュックサックで行きます。
そのリュックサックに機内持込不可のもの(はさみとか)をどうしても入れて持っていきたいのですが、その際リュックサックは受託手荷物(目的地の空港でもらえる荷物)として預かってもらうことはできるのでしょうか?
大きさがそこまで大きくないので、断られてしまうのかな…。と心配しています。どなたか教えてください、お願いします。
また、もし可能であれば、預ける際注意すべきこと等アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

問題ないです。

時々ターンテーブルの上を回っているのを見かけます。私自身預けたこともあります。また最近は、トートバックあるいは傘1本だけをあずけたこともあります。ただし取り扱いは丁寧ではないので、中身に気をつけてください。それとベルトコンベアーの上を何度か通るので、リュックサックについているベルトの長さに注意してください。あまり長いと、ベルトコンベアに巻き込まれ破損する場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは!2日に無事帰国しました!みなさんのおっしゃるとおり、まったく問題なかったです。何かと便利なので、またリュックでいこうかな・・・と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 23:37

できます



JALであれば、ガムテープを貸してくれます(場合によっては大きな袋もあります)。

荷造りのポイントは、肩紐を固定する、あちこちのポケットが開かないようにきちんと締めて必要ならそこにもテーピングする、といったところでしょうか。

はさみなどはこの中に入れてください。
ハードカバーではないので壊れ物は入れない方がいいでしょう(入れてもいいのですが、「輸送中に壊れても免責」に同意のサインが必要になるかも知れません)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!無事帰国しました。
預けるときに、何か色々しなければならないのかな・・・と緊張してたのですが、特に問題も無く、あっさり預かってもらいました。
アドバイスいただいたおかげで、安心してチェックインできました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 23:45

受託手荷物は規定があまり無いので預ける事可能ですよ。

皆さんがおっしゃってるように…扱い方は酷いので中身は衣類ぐらいに抑えた方がいいかもしれません。

預ける時ですが…あまり粗悪な生地で作られたものですと…破れたりすることがあると思います。あとは紐も皆さんが言ってるように束ねろとカウンターなどで言われると思います。

あと、機内持ち込み不可な物ですが…ナイフやはさみなどはチェックインの時に渡せば、専用のボックスに入れて現地まで運んでくれますよ。ただし…でかでかと「危険物注意!!!」とか書かれた箱に入れられるので…到着地で他の人と同じ荷物を受け取るベルトコンベアで運ばれてくると…周りの視線がものすごく気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたとおり、衣類など、バッグが粗く扱われても大丈夫な物だけを入れました。
事前にアドバイスいただいてたので、安心してチェックインできました。ありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/08 23:43

大丈夫ですよ。


紐とかぶらぶらしていると、透明のビニール袋とガムテープをくれますので、それに入れて縛っておけば良いのです(成田では経験なし)。

他にも、キャリーだけとかでも同じですし、ダンボール箱でも預けることが多いです(軽いから、中身が沢山持ってこれるから)。


なお、JALは色々な条件が悪いので、海外在住で個人購入の航空券使用なので殆ど使わない為、良く分かりませんが、多分同じではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!2日に無事帰国しました。ビニール袋とか、何かくれるのかな・・とチェックイン時期待していましたが、JALは特に梱包はしないみたいで、そのまま預かってもらいました。
アドバイスありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/08 23:40

今年JALの国際線でスポーツバッグ(鍵はかかりません)を受託手荷物にしたことがあります。


ですから容量が同じぐらいの登山用のリュックサックでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日帰国しました!問題なく、受託手荷物にできました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています