ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

はじめまして。23日に海外旅行に行きます。
行き先はバリで、航空会社はJALです。
いつもはスーツケースで行くのですが、今回は訳あって登山用のリュックサックで行きます。
そのリュックサックに機内持込不可のもの(はさみとか)をどうしても入れて持っていきたいのですが、その際リュックサックは受託手荷物(目的地の空港でもらえる荷物)として預かってもらうことはできるのでしょうか?
大きさがそこまで大きくないので、断られてしまうのかな…。と心配しています。どなたか教えてください、お願いします。
また、もし可能であれば、預ける際注意すべきこと等アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

問題ないです。

時々ターンテーブルの上を回っているのを見かけます。私自身預けたこともあります。また最近は、トートバックあるいは傘1本だけをあずけたこともあります。ただし取り扱いは丁寧ではないので、中身に気をつけてください。それとベルトコンベアーの上を何度か通るので、リュックサックについているベルトの長さに注意してください。あまり長いと、ベルトコンベアに巻き込まれ破損する場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは!2日に無事帰国しました!みなさんのおっしゃるとおり、まったく問題なかったです。何かと便利なので、またリュックでいこうかな・・・と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 23:37

できます



JALであれば、ガムテープを貸してくれます(場合によっては大きな袋もあります)。

荷造りのポイントは、肩紐を固定する、あちこちのポケットが開かないようにきちんと締めて必要ならそこにもテーピングする、といったところでしょうか。

はさみなどはこの中に入れてください。
ハードカバーではないので壊れ物は入れない方がいいでしょう(入れてもいいのですが、「輸送中に壊れても免責」に同意のサインが必要になるかも知れません)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!無事帰国しました。
預けるときに、何か色々しなければならないのかな・・・と緊張してたのですが、特に問題も無く、あっさり預かってもらいました。
アドバイスいただいたおかげで、安心してチェックインできました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 23:45

受託手荷物は規定があまり無いので預ける事可能ですよ。

皆さんがおっしゃってるように…扱い方は酷いので中身は衣類ぐらいに抑えた方がいいかもしれません。

預ける時ですが…あまり粗悪な生地で作られたものですと…破れたりすることがあると思います。あとは紐も皆さんが言ってるように束ねろとカウンターなどで言われると思います。

あと、機内持ち込み不可な物ですが…ナイフやはさみなどはチェックインの時に渡せば、専用のボックスに入れて現地まで運んでくれますよ。ただし…でかでかと「危険物注意!!!」とか書かれた箱に入れられるので…到着地で他の人と同じ荷物を受け取るベルトコンベアで運ばれてくると…周りの視線がものすごく気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたとおり、衣類など、バッグが粗く扱われても大丈夫な物だけを入れました。
事前にアドバイスいただいてたので、安心してチェックインできました。ありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/08 23:43

大丈夫ですよ。


紐とかぶらぶらしていると、透明のビニール袋とガムテープをくれますので、それに入れて縛っておけば良いのです(成田では経験なし)。

他にも、キャリーだけとかでも同じですし、ダンボール箱でも預けることが多いです(軽いから、中身が沢山持ってこれるから)。


なお、JALは色々な条件が悪いので、海外在住で個人購入の航空券使用なので殆ど使わない為、良く分かりませんが、多分同じではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!2日に無事帰国しました。ビニール袋とか、何かくれるのかな・・とチェックイン時期待していましたが、JALは特に梱包はしないみたいで、そのまま預かってもらいました。
アドバイスありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/08 23:40

今年JALの国際線でスポーツバッグ(鍵はかかりません)を受託手荷物にしたことがあります。


ですから容量が同じぐらいの登山用のリュックサックでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日帰国しました!問題なく、受託手荷物にできました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。

Qバックパッカーの荷物と飛行機

今回、初めてのバックパッカーにトライしてみます。

そこで色々調べたのですが、どうしてもわからないことが。
バックパックは飛行機に乗るときに預けられるのでしょうか?
それとも機内持ち込み?
30~40Lの登山用のリュックを持っていこうと考えています。


また、「リュックを背負っているのは自分がバックパッカーであること、騙してくださいと言っているようなものだ」との意見も見かけたのですが、実際そうなのでしょうか?

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

>30~40Lの登山用のリュック

大きさが不明ですが「機内持ち込み」出来ないような大きさと思います。
(機内持ち込みの大きさ・重量制限は航空会社により違うと思います)
かばん売り場で「機内持ち込み可能」と記載の「取ってのあるコロつきかばん」の大きさを見るとあまり大きくはありません。

海外では預けた荷物が迷うことを耳にします。2.3日は生活できるよう最低必要なものは機内持ち込みにしておきます(18~23Lのサブザックなどへ)

>リュックを背負っているのは自分がバックパッカーであること、騙してくださいと言っているようなものだ

そう思って十分気をつけてください。

Q飛行機に荷物を預ける時のビニールカバー

日本の国内線では荷物を預けるときに、
スーツケースを除いてソフトなタイプのかばんには、
大きなビニール袋でかんばをカバーしてくれますが、
国際線はどうなのでしょうか?

国際線でソフトなタイプのかばんを
預けることはほとんどなかったのですが、
先日、全日空でシンガポールに行ったとき、
成田ではビニールはしてくれなかったのですが、
シンガポールではしてくれました。

ずっと安全性(荷物検査の)の問題で国際線はしてくれないのかと思い込んでおり、
頼みすらしなかったのですが、
シンガポールでやってくれたとなると、
お願いすればどこでもビニールはかけてくれるものでしょうか?

Aベストアンサー

シンガポールでやってくれたんですね。
私の経験では、日本から日系の航空会社を使った場合、頼まなくてもビニールを被せてくれてたのですが、海外ではやってもらったことがないです。
ちなみにスペインから乗る時は、4ユーロくらい払って、ラップでぐるぐる巻きにしてもらいます。
ヴィトンなどの一見して高級そうなソフトケースは、日系航空会社利用・日本でチェックインするときはほとんどカバーをしてくれると思うんですが。
してくれない時は頼めばやってもらえるはずですよ。でも、経験上、チェックインカウンターの人や、または機嫌で預け荷物の重さも無料だったり超過料金取られたり、なので、人によると思われます。

Q飛行機で行く場合の登山の荷物の持って行き方

お世話になります。

スイスの山里をハイキングしようと考えています。
その場合、ホテルに泊まることを考えていますが、こういう海外旅行とかの場合、荷物はどうされているのでしょうか?

全部をザックに入れて歩くのは重いですし、ホテルに預けると戻って来なければいけないし、いろいろ考えると難しくなってしまいます。

国内でも飛行機を使う場合は、登山靴とか履いて行かれるのでしょうか?北海道の山に登る場合とか。

そのあたり、ご経験された人は是非お話をお聞かせください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるか分りませんが・・。
数年前、トレッキングシューズで飛行機に乗りましたが
登山靴の様な厚い靴は脱がされて別途靴だけ検査されました。
何か隠し持ってないかのチェックだと思いますが、ちょっと面倒です。
靴は街用と分けた方がいいかもしれません。

鋏も普通の長さでダメみたいです。
ソーイングセットくらいの大きさならいいみたいですが・・。
搭乗前に預り品になって到着後に返してくれました。

海外経験はありませんが、荷物は全部ザックに詰め込んでいます。
街を歩く時は別の折り畳める小さな簡易ザックを使い、
山へ行くときはその小さなザックに不要な荷物を詰めて大きな方で行ってます。
連泊なら部屋に置いたまま、チェックアウトならコインロッカーですが、
その辺は計画時点で考慮してるのであまり困ったことはありません。

ああ、困ったと言えばコインランドリーです。
予め泊まるホテルに在るのを確認していたのですが、
実際に泊まったときに故障していました^^;。
フロントで聞いても近くには無いと言われて
わざわざ設置してる地元の風呂屋に行きました(笑)。

Qバックパックカバーは防犯に有効ですか

みなさん。こんにちは。
今度、初めての海外旅行でインドへ行きます。
個人旅行ですので、バックパックで向かいます。

バックパックは、簡単にナイフで破れますよね。
その際、雨よけ用のバックパックカバーを被せておけば、
幾分かは窃盗者に目星を付けられなくなるものでしょうか。
もちろん、雨よけカバーも、簡単に破られてしまうわけですが…。
ご経験者の意見をお聞きしたいです。
ちなみに、金属製の防犯用パックカバーの購入は考えていません。
皆さんは、飛行機に預入れする時、
バックパックを裸で預けていらっしゃいますか?

もう一点、質問があります。
バックパックを飛行機預入れ荷物にする際、
南京鍵等の鍵をファスナーに付けたままでも良いのでしょうか?
スーツケースに鍵がかかっていると
必ず壊されると聞いたことがあるので…。
良かったら教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

hiichan様

 始めての海外旅行がインドの個人旅行、バックパッカ-とは、大冒険ですね。

 私もバックパッカーとしてお答えしたいと思います。いつも雨除けの、レインカバーは持参していますが、最近はリュックにキャスターが付いているので、
半分バックパッカーですか??

 リュックカバーは目立たなければそれなりの効果が
有るのでは無いでしょうか。インドはこそ泥、スリ
等は頻繁にいますが、ナイフを使った欧米のような
危険な犯罪者は少ないようです。

 それとリュックのファスナーの鍵ですが私は全部の
ファスナーに鍵を掛けます。また防犯用の3ミリの
ワイヤーも持参しています。これはカフェー等で椅子に座り食事をするときや、屋外のベンチ等で長時間
休むときはそうします。

 また、他の人がスーツケースの鍵について壊される
と言う言葉を書かれ、他の質問でも同様の話を良く書かれていますが、不思議です?私はアメリカが嫌いですから、最近はここ5年ほど行っていませんが、最近
飛行機に預けるときのセキュリティチェックが済むと鍵を掛けた、上からセキュリティチェック済みのシールを巻き付けられます。飛行機を降りて手荷物を受け取る際開けられたこと、壊されたことは有りません。

 只、バックパッカーの連中と話をするとロシアの
エアロフロートだけは、鍵を壊され中のものが盗難に
あうから、必ず機内へバッグは持ち込めと言うことは
聞いたことが有ります。

 私は過去、リュックの鍵を付け忘れ、ファスナーが半分以上開いていて驚いたことが有ります。それ以来
鍵は必ず掛けています。それでもものは無くなっていませんでした。

 鍵を掛けてはいけないと言う人に聞きたい、セキュリティチェック済みのシールで封をされたところを何故、開錠するのでしょうか?開けられて黙っているのでしょうか?
 
 私自身鍵を掛けていますので、私は掛けるべきと思います。これは私の見解です。

 それと、インドにお一人で旅行されるのでしょうか?それとも、お友達とでしょうか?
お一人でご旅行ならば、マリファナ、ハッシィシの
誘いには気お付けて下さい。インドはその点は怖いですよ。

 始めての方に少し無理かも知れませんが、危険予知は、白人特にアメリカ人、を含めた欧米人が情報が早い、今まで廻りにいたそれらのバックパッカーが
いなくなれば、危険と思って下さい。日本人より
そんな情報を早く知る能力が有るようです。

 旅行前は必ず外務省の海外安全情報を目に通し
最新の情報を持ってご旅行して下さい。
現在インドには色々な危険情報や、地域によれば
待避勧告もでています。
参考までインドの海外安全情報URLを記載しておきますので
良く参考にして下さい。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=001#header

hiichan様

 始めての海外旅行がインドの個人旅行、バックパッカ-とは、大冒険ですね。

 私もバックパッカーとしてお答えしたいと思います。いつも雨除けの、レインカバーは持参していますが、最近はリュックにキャスターが付いているので、
半分バックパッカーですか??

 リュックカバーは目立たなければそれなりの効果が
有るのでは無いでしょうか。インドはこそ泥、スリ
等は頻繁にいますが、ナイフを使った欧米のような
危険な犯罪者は少ないようです。

 それとリュックのファスナーの鍵...続きを読む

Q手荷物預ける時はスーツケースじゃないと駄目?

2日後に海外旅行に行こうと思っている者です。

チェックインする時に荷物を預ける際、スーツケースじゃないと預けられない等あるのでしょうか?
今回の旅行ではボストンバッグに入れて行こうと思っています(今まではスーツケースを使用していたのですが事情により使えなくなりまして・・)

また、預けられなかった場合は機内に持ち込もうと思っているのですが、荷物検査で止められるのを恐れています。特に金属類です
具体的には下記の物を持っていこうと思っています。

・ドライヤー
・ヘアアイロン
・パソコン
・ステップダウントランスファー(電圧変換機?)

↑で手荷物検査で止められそうなのってありますでしょうか・・?

もし、預けられる場合はボストンバッグで中に壊れ安い物が入っていると言えば丁重に扱って頂けるものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずチェックインバゲージですが、スーツケースでもボストンバッグでも布製のスポーツバッグでも、はたまた段ボールでもかまいません。

パソコンは皆さんが仰有るように自身で機内持ち込みするとして、それ以外についてなんですが・・・

一番ダメなのが、バッグ類に入れる事です。
放り投げられる・上に荷物を置かれる事は、必ずしも避けられません。

一番いいのは段ボールにキチンと養生して入れ、尚かつ適度な空間と箱自体の強度を確保しておけば、万全です。
加えて、(嘘でも)「ボトル取扱注意」「下積厳禁」「横倒厳禁」のステッカーを貼ってもらえば一応かなり安心出来ます。

もう一つの方法は、個々についてはエアーキャップ(プチプチ)等で養生し、そのまま手提げ袋(免税店で使っているビニール袋をイメージして下さい)に入れる事です。
それをそのままカウンターに持っていき、中身を見せて壊れ物のアピールをし航空会社のテープで封をしてもらいます。
多分そういう荷物はプラケースに入れてコンベアに乗せられます。
最終的な積み込みの際も、そういったものばかりを集めて手積みしますので、かなりの確率で大丈夫です。

要するに、どう扱われても壊れないように梱包するか、壊れ物という事が見て明らかなようにしておくかどちらかだと思います。

私ならですが、手間を厭わず持ち運ぶのが困難でもなければ段ボール。
手間が嫌で持ち運ぶのが困難な場合は、普段はソフトバックに入れておき、搭乗時のみ袋を取り出し別預けにする。
を選びます。

但し北米路線は個数制ですので、その事によって個数オーバーにならないのが前提ですが。

まずチェックインバゲージですが、スーツケースでもボストンバッグでも布製のスポーツバッグでも、はたまた段ボールでもかまいません。

パソコンは皆さんが仰有るように自身で機内持ち込みするとして、それ以外についてなんですが・・・

一番ダメなのが、バッグ類に入れる事です。
放り投げられる・上に荷物を置かれる事は、必ずしも避けられません。

一番いいのは段ボールにキチンと養生して入れ、尚かつ適度な空間と箱自体の強度を確保しておけば、万全です。
加えて、(嘘でも)「ボトル取扱注意」「...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Qお土産のチョコレートは預け荷物?手荷物?

今週日本に一時帰国するのでお土産にチョコレートを買ったのですが、これはトランクに入れないほうが良いのでしょうか?(温度の問題など)荷造りをしていて思わず考え込んでしまいました。そのほかにもお菓子類のお土産が多いのですが、出入国の検査などの問題はないのでしょうか??一人で国際線に乗るのは初めてなので空港での手続きや荷物が何だか心配になってしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 ドイツ、スイス、アメリカ、グァムからチョコレートをスーツケースに入れてお土産に持って帰ったことがあります。チョコレートは重いから、いつもスーツケースの中に運んでいます。夏以外は日向に長時間スーツケースを置かなければ、暑さで溶けることは無いと思います。私の場合は、溶けたことはありません。
 前の方も書かれていますが、荷物室の方が寒いですから飛行機に乗っている時は、安心です。夏は日本の空港から自宅までに時間がかかると、そちらの方が心配だと思います。
 お菓子類のお土産が多いぐらいで、税関に止められることはまずありえません。高価な同じ製品を多く(10~20以上とか)持って入国しようとすると、ビジネスと間違えられますが、お菓子ではそんな心配も必要ないです。肉、植物,植物の種は検疫でかかるものもありますから、注意してください。
 すばらしい旅行になりますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング