プロが教えるわが家の防犯対策術!

今フロリダに留学中で、帰る際におみやげとして家族にオレンジジュース(洗濯用洗剤の入れ物みたいな大きいボトル)を持ち帰りたいと思っているのですが、何かいい方法はありませんか?
送るにしても重さで送料が高くなるし、飛行機の預け荷物も重さは限られてるし、持ち込む荷物の液体制限も厳しいし、どうしようか迷っています。
あと、オレンジジュースは持ち帰ることは可能ですか?梅干しの種は海外にはもっていけない、みたいなことを聞いたことがあって不安です。
知っている方教えていただけると嬉しです!

A 回答 (4件)

1~2リットル(32~64oz)のプラスティックボトルのジュースはチェックインとして持ち帰ったことが何度かあります。

機内持ち込みは容量として不可なので、どうしてもというならチェックインしかありません。
日本入国時は「食料品」として他のお菓子と一緒に申告し、税関で見せたこともありますがそのまま持ち込めました。
質問者様のチェックイン用バッグに、希望のボトルが入ると仮定して、私がチェックインする時の方法をお知らせします。
1.ふたのまわりをジップロックと輪ゴムを使ってカバーする(液漏れ防止)
2、衝撃防止用のカバーで、しっかりとくるむ(プチプチのついているものをOffice Depoなどで買ってくる)。化学繊維や汚れてもいいT-シャツなどがあったらそれでさらにくるむ。
3、スーツケース内で移動しないように、荷物を隙間ないように入れる。

これで今まで破損したことはありません。より小さなサイズのジュースであっても同様のやり方で問題はありません。
ただ飛行機に乗せる前のX線で、あけられてチェックされる可能性はあります。でも外からジュースとわかるので液漏れ防止のカバーまではずされたことはありません。

ちなみに・・アメリカの液体洗剤も持って帰ったことがありますが(チェックイン)、液漏れするとスーツケース内がドロドロになるので、ふたの周りのカバーはジュースよりさらに多めにして、ボトルは、大きな透明なプラスティックバッグを2枚~3枚使ってカバーしましたが、それでも気圧の変化なのか、わずかながら液漏れしたこともあります。とにかくボトル全体を満遍なくカバーさせて、液漏れ防止を万全にすることが大切です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
不可能かなあとあきらめそうになっていましたが、道が開けた感じでとってもうれしいです。
その方法でやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 12:05

缶入りのジュースやビールなら、スーツケースに入れて持ち帰ったこと何度もありますが、あの大きいボトルは・・・スーツケースには入らなそうですよね。


帰国時となると、そのほかの荷物もたくさんあると思いますし・・・

アメリカのオレンジジュースっておいしいし、ご家族に味見させてあげたいお気持ちはよーく分かりますが、今回は、あきらめるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにスーツケースに入らなかったらどうにも無理ですね。
やはりあのボトルは大きすぎますよね。小さいボトルを何本か入れようか考えます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 12:11

「ジュース」は食料に分類されるので食料の輸入規制に引っ掛かるかもしれません


農林水産省の事務所で確認した方がいいです
ジュース、果汁飲料、清涼飲料などに分類されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
確認しないとですね、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 12:13

ペットボトルや缶は低圧時に爆発したり中身が飛び散る可能性があるので、


手荷物としても機内預けでも不可だとおもいます。

利用予定の航空会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!