アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【海外旅行で通は帰りの便だけエコノミーからビジネスクラスまたはファーストクラスにアップグレードして帰国するそうです】理由は荷物の重量制限がエコノミークラスより良くなるからお土産をいっぱい買って帰れるそうです。

手荷物重量制限とトランクの重量制限ってそんなにエコノミークラスと変わるものなのですか?

しかも当日アップグレードって高くないのですか?

通はビジネスクラスにアップグレードして荷物の重量オーバー分4000円くらいが無料になっていたけどアップグレード代は1万円とかなのでしょうか?

アップグレード代がエコノミーからビジネスクラスで10万円だったら4000円の重量オーバー代を払った方が得な気がします。

A 回答 (2件)

>手荷物重量制限とトランクの重量制限ってそんなにエコノミークラスと変わるものなのですか?

ちょっと勘違いなさっているようですが、エコノミーでもビジネスでも機内持ち込みの手荷物の大きさと個数は同じです。
違いがでるのは受託手荷物といって、飛行機の貨物室に預ける荷物の「重量」です。3辺の合計はクラスに関係なく同じcmです。

で、預けられる個数は、エコノミーでもビジネスでも2個までです。
既回答で3個となっているのは勘違いです。3個預けられるのはファーストクラスのみです。
重量の違いは
・エコノミー=23kgまたは50ポンド
・ビジネス=32kgまたは70ポンド

>当日アップグレードって高くないのですか?
航空会社や路線、その時のエコノミーやビジネスの込み具合によって違いはありますが、当日アップグレードになるには主に以下の3つ
・マイルやポイントでのアップグレード
・当日カウンターで現金(マイル)でのアップグレード
・航空会社が行うインボランタリ―・アップグレード(通称:インボラ)

で、マイルやポイントは当然前もって自分が貯めていたものなので、当然お金は払いません。
2つ目の現金でもアップグレードや、インボラのアップグレードは、今はまずないのでは? なぜならコロナ禍で便も限定、のる人数も場合によっては限定したりしているので、アメリカの国内線ならともかく国際線に関して航空会社がエキストラの負担をしてまでアップグレードを頼むような状況ではないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

一般的には・・・・・

エコノミー
 23キロ以内、かつ、3方の合計が153センチだったような気がします
 それを2個まで
ビジネス
 それを3個まで。
とか変わります。

>当日アップグレードって高くないのですか?
高いですよ。でも、マイルで払ってしまえば・・・・・とか。

航空運賃は、時期、利用者数によって変化するので何とも言えませんよ。

>アップグレード代がエコノミーからビジネスクラスで10万円だったら4000円の重量オーバー代を払った方が得な気がします。

その通りです。

旅慣れている人、通はもともと、荷物が多くありません。
そして、旅慣れている人、通は回数をこなしているはずです。
それだけの荷物を、毎回持ち帰れば、家は物で溢れます。
    • 2