アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エバー航空の機内持ち込み荷物のサイズについてお伺いします。

エバー航空のHPでは、
規定サイズ:3辺の和が115cm以内(各辺の長さが56cm×36cm×23cm以内)/重さ7kg以内となっています。

この度購入しようと思っているスーツケースが、
総外寸:500×400×250mm(キャビンサイズ)なんですが、3辺の和としては115cm以内に収まっていますが1辺あたりではオーバーしている辺があります。

この場合は、機内持ち込みの手荷物にはできないのですよね?
乗る機体は100座席以上あります。

同じ質問が他にも見つかったのですが、和が115cm以内ならOKとする回答もあればスーツケースの商品レビューで不可だった、というレビューもあり、最近エバー航空機に乗った方にお伺いできればと思い投稿しました。

スーツケースはこれから購入いたします。
おわかりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

EVAの規定はHPにある通りです。

http://www.evaair.com/ja-jp/managing-your-trip/b …
予約していたらEチケットの控えも確認してください。

多少サイズオーバーでもOKだった人もいるでしょうが、
この手の誰でも書き込める掲示板への質問への回答としては
「規定通りに収めておいた方が無難です」になると思います。
これからスーツケース?を買うならなおさらです。

格別にうるさい航空会社の印象もないですが、全体的に荷物の扱いは厳しくなる傾向です。
客室乗務員に「預け荷物にしろ」と言われたらそれに従うしかありません。
預け荷物にすることで超過料金が発生する可能性までHP上示唆されていますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに掲示板で、規定をすり抜けて「私は通れました!」という意見を募集しても仕方なかったですね。
規定通りのものに変更するか預け荷物にするか検討してみます。
ありがとうございました。

チェックインカウンターや搭乗口などではよほど「これは大きそうだ!」という物でない限りわざわざ「そちらの荷物は預け入れ荷物にして下さい」と声掛けをしたり3辺の長さを計測したりするといった事はあるません。

短辺4cmの差は問題では無いです。サイズ的に座席上の荷物入れも問題無いです。
なお、作業に慣れた人でも人の感覚としては長辺と厚さをまず感知します。ですので長辺が6cm短い方をまずハッキリ感知し、厚さも普通なので引き止められることは無いです。

ということでご心配なく!
楽しい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。
持ち込めたら楽でいいな、と思いますがダメだったら仕方ないですね。
楽しんできます!