dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

アメリカから香水(フレグランスミスト?)を
郵便で日本の友人に送ろうとしたところ、郵便局員さんに香水は飛行機に載せたら爆発するから送れないです。と言われ、その次に自分で持って帰るのは大丈夫ですよ。と言われました。意味がわかりません。爆発すると言ってたのになぜ自分では持って帰って良いのですか?

ジェスチャーまで付けて爆発すると説明してくれたので、聞き間違いではないと思います。何故なんでしょうか?
貨物輸送と人の輸送だと違いがあるのですか?
すごく気になります!

船便もないので、とりあえず香水は自分で使うことにします。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

郵便物など小型の荷物は他の荷物と纏めて1つのコンテナに積み込まれます。


コンテナに入れてしまえば輸送中は監視出来ません。
そのため可燃物や磁性体、化学物質など事故の際に他の荷物に影響を与える可能性のあるものを入れることを禁止しています。

香水もアルコールが入っているので禁制品になっています。

手荷物ならば積み込み方法の違いや他の危険物と触れることが少ないので被害が広がる可能性が低いので少量であれば持ち込むことが出来ます。
    • good
    • 2

香水がダメと言うより液体は一切ダメ。


液体は、爆発性のある中身に入れ替えられても貨物便ではチェックできない。
また、瓶が割れ他の荷物に損害を与える可能性が有るから。
    • good
    • 0

爆弾を仕込んで航空機を落とそうと考える人が居るからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!