プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香水の香りがわかりません。

見てくださってありがとうございます。

先日、いわゆる『推し香水』を購入したのですが、
トップノートで鼻が慣れてしまって、ミドルノート以降の香りが全く分かりません。

私自身、自分の嗅覚が鈍感だとは到底思えないんです…
むしろ、嗅覚過敏だと思っています。
周りの人が気づかないような異臭に気づいてしまい、吐き気を訴えることがしばしばあります。
(私が異臭を訴えると「言われてみれば確かに」というリアクションはしてもらえるのですが、その程度です。)

なので、これだけ嗅覚が鋭いなら香水の香りはきっと人一倍楽しめるはずだ!と思って購入したものの、
いざ嗅いでみると全く分からない……すごくショックです。
また、普段は私のように異臭を感じたりしない友人に嗅がせてみたら、トップノートもミドルノートもラストノートも全部なんとなく分かったそうで、特別香水自体の香りが薄い、というわけでも無さそうなんです。
(友人が明確にトップノート・ミドルノート・ラストノートの違いを感じとっているのかは不明ですが、常に香水の香りはするそうです。私の場合は、香水をプシュッとしてから5分ぐらいで何も感じなくなってしまいます。)

これはなぜなのでしょうか?
私の嗅覚が鈍感なんですかね?それとも、不快な匂い以外は感じ取れないとか……?(そんなことってあるの?)

また、香水の香りを楽しむ上で、
嗅覚をリセットする方法や、鼻が麻痺しないようにする方法などあれば教えていただきたいです。

読んでいただきありがとうございました。
(カテゴリ違っていたらすみません。)

A 回答 (1件)

リセットはコーヒーの香りですが、一番は「時間」です

香りを嗅がない時間を持つことです

あと私は1日過ごしてシャワーした時に香ったりしますのでラストノートを強く感じたりしますね
    • 0